れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

今更の快適化ってかw

 

クレアくんのリヤラッゲージルーム・・・素直に言えば後部収納庫w

 

少し前に快適化してたんですけど、ブログには書いてませんでした。

 

・・・何故?

 

それは快適化直後に買い換えする事が決まり、それどころでは無かったからっス 💦

 

元々乗り換えるつもりなんて 1mmも考えて無かったので普通に快適化〜 ♪ ってご機嫌にやってましたし 😱

 

んでもって快適化です 😅

 

f:id:reiapapa:20220406165813j:image

完成状態の写真しか無い 💦

 

インフレータブルカヌーも れいチン のカートもチェアー 2脚も組み立てテーブルもカーサイドタープも積載してこの余裕 🤗

 

やはり、高さを分割して使うのが一番収納効率が良いみたいです。

 

最近のホームセンターって便利なDIY商品が多く販売されてるんですね!

 

これは鉄パイプに樹脂コーティングが施されてるイレクターパイプって物です。 接着剤で簡単に固定出来ます。

 

ジョイントも様々なタイプや形が用意されてます。

 

もちろん、ビスで固定する事も出来ます。

 

f:id:reiapapa:20220406170506j:image

ウチのクレアくんはリヤ収納庫床下の左側(後から見て)にエアコンの室外機があるので、その部分だけが一段上がってます。

 

なので、1本の足のみ長さを短くしないとフラットな棚に出来ませんw

 

f:id:reiapapa:20220407103449j:image

 

でも、パイプ自体の肉厚が薄いので金ノコでは無く、パイプカッターでクルクル回すだけでOKなので楽勝です 😜

 

音も出ないし切り屑も出ないんですよね〜

 

始めは上のベットの枠にビス止めしようかなって考えていたんです。

 

でも縦のパイプを上まで通してしまうと長物の積込が難しい。

 

床面に横パイプがあるのも嫌だし、でも棚自体の強度も必要だし、何処かに固定しないと荷物ごと滑って行くだろうしって事で

 

f:id:reiapapa:20220407103536j:image

 

ビス穴のある専用の台座が売ってたので床にビス止めしました。

 

ほんとはパイプと同色が欲しかったんですが売り切れ入荷待ちだそうで、待てない自分は白色を買って来ました 😱

 

棚上段の荷物が落ちない様に、片側にのみガイドを設置。

 

要は走行中に棚からずれて落ちなければイイって事でw

 

f:id:reiapapa:20220406172734j:image

こんな感じでイイ仕事をしてくれてます 😊

 

この落下防止のガイドには棚の天板代わりの横パイプをL型ジョイントで取り付け、前後にフリーで動かせる用にしました。

 

f:id:reiapapa:20220407103609j:image

 

反対側の受けを半円のカチッとはめ込むジョイントにしてますので、好きなところで固定出来るって感じです。

 

この棚の前には 10ℓの予備水タンクが 2本入る様になってます!

 

f:id:reiapapa:20220406173944j:image

次回は右側もやろうと思ってたんですが、まさか!まさか!の乗り換えとなったのでヤメました 😅

 

簡単に出来たので、もっと早くからやっとけば良かったっス 😭

 

毎回旅に出る度、荷物が結構ぐちゃぐちゃになってましたから 💦

 

自画自賛かもしれませんが・・・このクレア、中古車で購入される方は絶対にお得だと思いますよ 😅

 

程度は最高にイイ状態です!

 

しかもかなり手が入ってますからw

 

カヌーとかレカロとか以外は全て装備したままで下取りに出しますから、改造費と快適化だけでも結構な費用が掛かってます。

 

多分、普通に旅へ出かけるには何の不足も無いと思うんですけど 😜

 

f:id:reiapapa:20220406174140j:image

タイヤで一杯でしゅけどぉ

 

そうそう、GWのお出掛け用に夏用タイヤに履き替えです。

 

始めの積載状態のままでタイヤ 6本積めるって凄くないです?

 

以前はいくつかの荷物をタイヤの為に降ろしてましたものw

 

今後、ミシュランのタイヤ アジリス キャンピングはどうなるんでしょう? リヤダブルタイヤがカムロードの標準となりましたから、それに合うサイズを作ってくるんでしょうかね?

 

かなり興味のあるところです 😜

 

さて、GWは九州行きが決定しました ‼️

 

今回は行き帰りともにサンフラワーのフェリーです 😊

 

しかも、ウィズドックルームってな れいチン と一緒に入れる特別室です 🤗

 

まぁ、行きは大した部屋じゃ無いんですが、帰りはデラックスな部屋の様です!

 

別に片道分をケチった訳じゃ無いんですよ 💦

 

行きの神戸〜大分にはデラックスタイプが設定された船がまだ無いんですw

 

帰りの志布志〜大阪にのみデラックスタイプの設定があるんです。

 

でもね、往復の料金は同じでした 💦

 

なのでかなり悩んだんですよ。

 

大阪〜志布志で行って、志布志〜大阪で帰って来ようか・・・ってね 😅

 

でも今回は15日程の予定なのでクルッと一周ってのはちと厳しいしw

 

今回は前回の時に寄れなかったところや、もう一度寄ってみたいところを基本的に巡るつもりなんです。

 

であれば、大分から入って志布志(鹿児島)に抜ける方が効率イイんですよね 😜

 

f:id:reiapapa:20220406180841j:image

ワタチのお部屋は必要でしゅよ!

 

もちろん、仕事道具も一式積んでいきますw

 

4/26 出発予定です・・・ってかフェリーの予約があるので、予定では無く確定ですけど 🤣

 

でわでわ〜 👋