れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

・・・ん ⁉️

 

雨の合間に れいチン と朝のお散歩です 🤗

 

地面が濡れてるので、出来る限り土のある所は避けて歩きます。

 

f:id:reiapapa:20220414123455j:image

そうなると、りんくう公園がマシなんです。

 

濡れてても芝生などはイイんですが、土の地面は足がドロドロに汚れてしまいます 😱

 

天気の良い日に比べると、お散歩の距離が半分くらいになってしまいますが、行かないよりはイイかと 😅

 

f:id:reiapapa:20220414123935j:image

交差点手前で信号待ち、れいチン はストップの声掛けで止まってくれます。ただし、他のワンコやニャンコが居ない事が必須条件ですよw

 

f:id:reiapapa:20220414124158j:image

交差点を渡って芝生の公園を目指します。

 

芝生の公園にはしょっちゅう行ってますが、このコースは滅多に使いません。

 

f:id:reiapapa:20220414124423j:image

駅へと連絡している大きな歩道橋の下をくぐり・・・ん ⁉️

 

なんじゃ こりゃぁ ‼️

 

f:id:reiapapa:20220414124638j:image

歩道橋の下なのに濡れてるみたいな所がw

 

よくよく見てみると・・・

 

f:id:reiapapa:20220414124758j:image

少し盛り上がってる様な

 

更に拡大すると・・・

 

f:id:reiapapa:20220414124849j:image

おおっ! コレは ❗️

 

分かりますか?

 

これって、鍾乳石の始まりじゃないの 😱

穴好きな自分には「ピン!」っときました 🤣

 

一応、ここって街中なんですけど、海沿いで山も洞もありません 💦

 

んで持って天井を見上げると・・・

 

f:id:reiapapa:20220414125346j:image

コンクリートの橋梁が一部腐食しています。

 

更に拡大してみると・・・

 

f:id:reiapapa:20220414125514j:image

おおーっ! ストローの様なツララの様な細い鍾乳石が下に向いて伸びてるじゃないですか!

 

これ、学術的には鍾乳管(ソーダストロー)って言います。

 

って事は・・・コンクリート橋梁の腐食により、コンクリートの成分に含まれてる炭酸カルシウムが溶け出してきた為に鍾乳石が出来たと言う事でしょうか?

 

興味の無い方には「何言ってんのw」ってな話でスミマセン  💦

 

でもですね、コレってかなりの偶然性が重なった事でなり得た現象だと思うので興味深いですね 🤗

 

腐食したコンクリート部分から、雨水等によって溶け出した炭酸カルシウムが一箇所に集まって落下。

 

落下した地面がタイルだったので地面に吸収されずに再結晶化。

 

その場所が通行量の殆ど無い歩道であった為に踏まれる事も散らされる事無く成長した。

 

自分的には超面白いんですけど 😅

 

どこまで成長して行くんでしょうね?

 

コンクリート橋梁の補修工事や歩道の改修工事が行われれば終わりなんですが 😱

 

名物か名所として保存してくれませんかね?

成長過程を見てみたい 🤣

 

「わしゃぁ アレがまだ地面からモッコリしてた頃を知ってるんじゃぁ」ってな感じで 😜

 

あははっ 💦

 

さてと散歩をしなきゃw

 

f:id:reiapapa:20220414140811j:image

いつものスケートリンク前公園です。

 

f:id:reiapapa:20220414140906j:image

春が訪れ、あちらこちらに名も知らない花が咲いています。

 

言ってる間に初夏が来て、また暑い夏がやって来るんでしょうね〜 😅

 

今年は何処へ行こうかな?

 

あっ! 今月末から九州行くんだったw

 

九州は暑いかなぁ、まだ涼しいかなぁって、毎度旅に出る時は旅先の気温が気になります 😜

 

何処かでカヌーも出せたらと思ってはおります。

 

でわでわ〜 👋