れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

犬服教室開催ってか 😱

 

ええ〜っと・・・本日は れいママ 犬服教室の模擬練習です 💦

 

でもって生徒役は私 れいパパ w

 

私、子供の頃に母親のミシンを勝手にいじって指を縫ってしまった経験がありますが、まともにミシンなど使った事はございません 😱

 

そんな私に生徒役をやらせるんですか?

 

「大丈夫! ざぁ〜と切って、ザクザクってミシンをかけるだけで出来る超簡単なタンクトップやから〜 ♪」

 

っと れいママ は申しておりますが・・・

 

ワタクシ、不安しかございません 💦

 

f:id:reiapapa:20220416182816j:image

「コレを作るからね〜」って

 

意味なく作っても生地が勿体無いので、れいチン サイズの型紙で作るそうです。

 

f:id:reiapapa:20220416183052j:image

選んだ生地の上に型紙を置いて、ローリングカッターなるものでカットして行きます。

 

生地はグレーに夏っぽい白の水玉模様が入った物を選びました。

 

夏に女の子が着てるワンピースのイメージなんですけど・・・合ってるかなぁ?

 

f:id:reiapapa:20220416183653j:image

ウエイトを置いて固定しますが、置く位置によっては指が当たり邪魔になります。

 

「ほらっ! そこに置いたら邪魔になるやろ」

 

れいママ は失敗を経験させて覚えさせるタイプの先生の様です 😅

 

f:id:reiapapa:20220416184200j:image

メインとなる生地パーツを 2枚切りました。

 

f:id:reiapapa:20220416184321j:image

結構キレイに切れたかも 🤣

 

んでもって れいママ 先生に「それからどうすんの?」って聞こうとしたら・・・

 

f:id:reiapapa:20220416184508j:image

ドックランで れいチン と遊んでた 😅

 

「お〜い 授業中やろ〜 w」

 

次は、首と袖とお尻が出る部分のリブ(縁)をカットします。

 

f:id:reiapapa:20220416184822j:image

コレは幅と長さを合わせてカットするだけなので余裕です 🤣

 

これで縫い合わせるパーツが揃いました 🤗

 

そしてここからミシンの出番っス!

 

f:id:reiapapa:20220416185102j:image

先ずは「ロックミシン」ってな端っこを自動でカットしながら縫ってくれるミシンだそうなんです。

 

簡単な服はほぼコレだけでも製作可能だそうです。

 

f:id:reiapapa:20220416185349j:image

メインの生地をマチ針で合わせて固定しミシンをかけていきますが、スピード調整が結構微妙で難しいっス 💦

 

油断するとダダーって走っちゃうので焦りますw

 

マチ針の手前まで縫っては止めて、マチ針を外しては縫っての繰り返しですね。

 

f:id:reiapapa:20220416190041j:image

メインの生地を縫い合わせる事が出来ました 🤣

 

ここまでは結構楽勝だったかも〜 😜

 

実は裁縫の素質あったりして 😅

 

次は違うミシンを使う様です。

 

f:id:reiapapa:20220416190422j:image

職業用「直線ミシン」・・・職業用って何? 工業用とは違うのね?

 

家庭用ミシンとはパワーも違うそうなんですが、自分には何のことやらw

 

教室を始めるには、あと 2台のミシンは必要になるらしいです。ってか自分用のミシンを生徒さんに触らせるのは避けたいみたい 💦

 

扱い方で微妙にセッティングが変わってしまうと言ってました・・・「ふ〜ん」っとしか言えませんw

 

現在使ってるミシンは結構お高いミシンなんでしょうかね? 自分には全く値打ちが理解できませんけど 😅

 

とにかくこのミシンを使ってリブの端と端を合わせてリング状に縫うんですが、針を生地に落として最初に後に退がりながら3針ほど縫ってから進行方向に縫って行きます。

 

縫い終わりも3針ほど退がって完了です。

 

縫い始めと終わりの糸が解れ無い様に縫うみたいですね。

 

まぁでも、真っ直ぐ走るだけなんでこれも簡単と言えば簡単でした 😊

 

さてお次は、メインパーツとリブを「ロックミシン」で縫って行くのですが・・・コレが難しかったぁ 💦

 

メインパーツの生地とリブの生地とが全然違う種類の生地なんですね。

 

メインパーツの生地はニット生地ってな物で、少しだけ伸びる生地なんです。

 

リブの生地は厚みがあってゴムの様に大きく伸び縮みする生地なんですw

 

ジャンパーの袖口なんかに使ってる様な物に近いのかな?

 

れいママ 先生の説明です。

 

「ここからがポイントやねんで、メインの生地とリブの生地では伸び率が違うから、メインの生地の通常状態にリブの生地を伸ばして合わせるねん」

 

「メインの生地も多少は伸びるけど、それを伸ばしちゃうと縫いあがりでシワになるから、リブの生地だけを伸ばしながらメインの生地に合わせて縫っていくねん」

 

ふ〜ん・・・ムズッ 😭

 

取り敢えず、位置決めの為にマチ針とクリップで固定していきますが、円を 4分割で固定します。

 

f:id:reiapapa:20220416192512j:image

れいママ先生 のお手本です。

 

この後、全部外しちゃうんですよ!

キレイに外してから「ほい、やってみ」ってw

 

優しく無いわ〜、なんちゃって生徒なんやからもうちょっと優遇して欲しいですよねぇ 😅

 

f:id:reiapapa:20220416194529j:image

メイン生地とリブ生地との長さってこんなに違うんですよ!

 

f:id:reiapapa:20220416194641j:image

ピンクのリブ生地を下のメイン生地に伸ばしながら合わせ縫っていきます。

 

f:id:reiapapa:20220416194853j:image

首と袖とお尻の 4ヶ所を仕上げていきます。

 

f:id:reiapapa:20220416195224j:image

あらっ? 縫えて無いし 😱

 

その他にも修正が必要だったり・・・💦

 

まぁ、それでも何とか

 

f:id:reiapapa:20220416195105j:image

完成〜 🤣

 

パッと見はイイんじゃないの?って思ってたんですが・・・

 

f:id:reiapapa:20220416195605j:image

修正の時にリッパーって名の糸切り器具を押し過ぎて生地に穴が 😱

 

f:id:reiapapa:20220416195815j:image

メイン生地とリブ生地とがズレてる 😅

 

生まれて初めて作った犬服にしてはイイ方なんじゃないかなぁ って勝手に評価してます 🤣

 

れいチン 〜 モデルして〜 😜

 

f:id:reiapapa:20220416200143j:image

カワイイじゃん ❗️

 

f:id:reiapapa:20220416202915j:image

お尻の部分が縫い方悪くて少し縮んでる 😅

 

生地のカットから、完成までおよそ 3時間もかかりました。結構面倒くさい作業ですねw

 

実際には最後に糸終いってな作業が残ってるみたいですが、れいママ先生やってくれるそうなのでやっと解放されました 💦

 

れいママ が作ったら 1着あたり 30分くらいで完成するそうです。

 

因みに れいママ先生 の評価は・・・不合格 😭

 

「穴を空けた時点でアカンやろ 💢」ってw

 

あははっ 💦

 

ですよねぇ〜 😜

 

まぁ、もう二度とやりませんけどw

 

ってなワケで れいママ の犬服教室の模擬練習でした〜 😅

 

あっ!  れいチン にモデル料払わないと 😜

 

でわでわ〜 👋