れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

洗車すべし ‼️

 

さぁさぁさぁ〜 ‼️

 

本日は天気も良いとの事、ならば九州お出掛け前にクレアくんの洗車をやっちまおうって事で 🤗

 

f:id:reiapapa:20220423121814j:image

この間購入したステージと倉庫から持って帰ってきた脚立とを使って、屋根まで洗うぞと気合入ってます 🤣

 

洗車道具は

 

f:id:reiapapa:20220423122148j:image

ジャジャーン!

 

買ってきました「ゴリラの手」

 

ブロ友さんの タチコマンさん が使ってるのを見て、良さそうに見えたので使ってみようかなっと 😅

 

ってか、ステージとかが無いと高いところを洗う時に、ミトン系の道具は洗剤が腕に逆流して大変な事になります 😱

 

虫取り用に「カエルの手」は持ってるんですが、洗車に使うには硬いし小さいんですよねw

 

f:id:reiapapa:20220423123101j:image

さてと、取り敢えずは屋根から洗うのがセオリーでしょ〜 ってイイながら屋根に上がったのは 3回目かな?

 

超汚いつぅ〜の 💦

 

危なそうなところは伸縮する伸縮ポール付のスポンジで、それ以外はゴリラの手を使います

 

クレアってマックスファンを設置する場所がフラットにする為に前方向が窪んでるんですが、そこに水が溜まり流れないので水槽の底みたいに汚れるんです 😱

 

この汚れた水が側面のバーコードに繋がる原因なのではと思うんですけどねぇw

 

屋根を丸くラウンドさせる事によってバンク内の高さを確保する為の構造なので、スティングとかクレソンならフラットなのかも?

 

ウチはバンクベットを荷物室としてしか使って無いので、そう考えるとクレアでは無くスティングでイイじゃんってなるんですが

 

スティングはバンクベットの側面に窓が無いので暗く感じるんです、それに荷物の出し入れの時も高さがある方が楽ですよね 😅

 

バンクベットで寝た事が一度も無いっスw

でもクレアの方が使い勝手良いと思います

 

f:id:reiapapa:20220423123335j:image

まぁそこそこは綺麗になりました 😜

 

1番メンドクサイ屋根が終わったので後はいつもと同じパターンですが、やはりステージがあると速い 🤣

 

f:id:reiapapa:20220423132322j:image

高さもここまで届きますし、なんたって横に移動出来るってのが楽 🤣

 

側面を 3回ほどの移動で洗車出来ます ♪

 

f:id:reiapapa:20220423132930j:image

おお〜 綺麗じゃん 🤣

 

「ゴリラの手」結構汚れが取れます ❗️

 

軽い水アカも落とせましたよ ‼️

 

使い易いし、汚れも落とせるって中々イイ道具だと思います 😊

 

f:id:reiapapa:20220423133332j:image

こっちはしつこい水アカの跡が少し残ってますが、どうせGWの九州はほぼ雨だし ☔️

 

f:id:reiapapa:20220423134010j:image

前から見ても美しい 😜

 

f:id:reiapapa:20220423134050j:image

2Fのドックランから屋根を覗いてみたw

まぁまぁ綺麗なんじゃないの 😅

 

洗車終了〜 !

 

屋根まで洗って約 2時間で終わりました 🤗

 

やっぱ速くない? 毎回、屋根を洗わずに 2時間以上掛かってますもんね 😱

 

ステージの採用は値打アリってことで 🤣

 

電動かなんかのスイッチひとつで上下してくれたらもっとイイんですけど 😅

 

洗車が終わったので、GWの九州旅で必要な水の準備などをしていきましょうか

 

f:id:reiapapa:20220423154736j:image

今までは浄水をタンクに入れてましたが

 

f:id:reiapapa:20220423154816j:image

今回からはノーマルの水道水にしました

 

っと言うのも、飲み水はペットボトルの「⚪︎⚪︎の天然水」を使ってますからタンクの水は食器を洗ったり手を洗ったりするのに使ってます

 

それなら、塩素が入ったままの水道水の方が腐り難いんじゃないかな?って

 

これからの時期は温度のせいか、タンク内がヌルヌルする時があるんです 😱

 

それに、来年からは 60ℓの固定タンクになるから水道水しか入れれないしね 😅

 

今回は試験的なお試しですね

 

f:id:reiapapa:20220423155619j:image

予備タンク 11ℓを 2個とメインタンク 20ℓを水道水で満タンにします

 

これねぇ、自宅のキッチンからクレアくんまで運ぶのが結構辛いのよw

 

もっと距離があるなら台車とか使うんですが、これがまた中途半端な距離なもんでw

 

予備タンクを両手に持って運ぶのはバランスのせいか問題無いのですが、メインタンクを片手に持って運ぶのが辛い 💦

 

まぁ、これももう少しの我慢です

 

来年はホースでピューって 🤣

 

f:id:reiapapa:20220423160151j:image

メインタンク OK!

 

f:id:reiapapa:20220423160225j:image

予備タンクも OK!

 

f:id:reiapapa:20220423160629j:image

れいママ からの指令の冷蔵庫の電源も ON!

 

んっ?

 

f:id:reiapapa:20220423160655j:image

何故か れいチン もう出発すると思って待機中 💦

 

f:id:reiapapa:20220423160834j:image

ついでにエアコンの動作チェックも 🤗

 

f:id:reiapapa:20220423160901j:image

れいママ が作ったクッションカバーに知らぬ間に変更されてました

 

小さく れいママ ブランドのタグが・・・w

 

これで準備完了〜 🤣

 

後は れいママ が食料とか細々した物を積んでいきます

 

出発は 4/26 なのでまだ余裕はあるんですが、出発当日まで仕事があるからねぇ 😅

 

しかし、有難い会社ですよ 😊

 

「4/26 〜 5/10 まで九州へ行ってくるし」って伝えたら「ほいほい行ってらっしゃい」って

 

もちろんパソコンも仕事用携帯も持っていきますけど、だから OK とはならないのが一般的ですよねw

 

感謝 感謝 帰ってきたらまた頑張って働きます 🤣

 

f:id:reiapapa:20220423162014j:image

「ワタチも出社しましょうか?」

 

・・・結構です 💦

 

でわでわ〜 👋