れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ① 大分〜熊本

 

初日、大分港から「風連鍾乳洞」へ

 

途中、雨も上がり空が晴れて来ました 🤗

 

「風連鍾乳洞」結構ウチ好みのしっかりとした鍾乳石が見れるらしく期待大です!

 

現地に到着して 1番上の駐車場に行こうと思ってたのですが・・・

 

f:id:reiapapa:20220428215613j:image

木の枝が行く手を阻んでますw

 

さすがにキャブコンでは厳しいかなぁ、行けない事もないんでしょうが間違い無く屋根をガシガシ擦りますね 😱

 

仕方ないので、一段下の駐車場へw

 

っと言っても 300mくらい歩くだけですけど 😅

 

f:id:reiapapa:20220428220044j:image

なんでもかんでも「日本一」って書けば良いってなモンじゃ無いと思うんですが、観光地に行くと結構な数の「日本一」を見かけます 🤣

 

抱っこかバックでワンコOKとの事だったので、れいチン は毎度のリュックイン 😜

 

f:id:reiapapa:20220428220423j:image

れいママ が覗いてるのが探検用の入口跡

 

この鍾乳洞を発見した時、初めて探索に行くのに探検隊が入った穴だそうです

 

現在は途中から水で塞がっており、使用する事は出来ないそうです

 

f:id:reiapapa:20220428220912j:image

こちらが現在の入口

 

f:id:reiapapa:20220429063745j:image

入って直ぐは結構広く歩き易い

 

f:id:reiapapa:20220429063850j:image

少し行くとそれらしくなってきました

 

f:id:reiapapa:20220429083930j:image

「亀さん」まぁ見えなくもない 😊

 

f:id:reiapapa:20220429084105j:image

f:id:reiapapa:20220429084126j:image

「滝」シリーズ 鍾乳洞の定番!

 

f:id:reiapapa:20220429213003j:image

なんかほのぼのとしますw

 

f:id:reiapapa:20220429084324j:image

この鍾乳洞のメインの鍾乳石

 

これは中々の迫力です ❗️

 

f:id:reiapapa:20220429212904j:image

上から見た感じ

 

この美しさが日本一なんだそうです

 

鍾乳石の高さが地面から 10mほどあり、ここまで成長するには200万年掛かると書いてましたが 200万年って・・・😱

 

残り 1mほどで上からの鍾乳石と繋がるみたいなので、後 20万年ほどで上下の繋がった鍾乳石を見れるって事ですね!

 

う〜ん・・・その頃、人類はまだ地球上に存在してるのでしょうか?

 

何処かに人類が住める星を見つけてるか、住める様にテラフォーミングして移住してるかもしれませんね 😅

 

f:id:reiapapa:20220429212555j:image

リュックインの れいチン 「これってなんでしゅか?」ってな感じですかね 😜

 

結構ウチ好みの鍾乳洞でした 🤣

 

お次は れいチン の散歩も兼ねて「くじゅう花公園」へ向かいます

 

f:id:reiapapa:20220429213553j:image

まだGW前なので空いてます

 

f:id:reiapapa:20220429214028j:image

現在はチューリップが満開です

 

f:id:reiapapa:20220429214133j:image

自動の機械から出てくるシャボン玉に興味深々の れいチン 🤣

 

良い散歩が出来ました 🤗

 

お次は「鍋ヶ滝」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20220429215536j:image

 

ここは有名な人気スポットです!

 

f:id:reiapapa:20220429214858j:image

立派な滝ですが、ここの値打ちは滝の裏側に回れるってところなんです

 

f:id:reiapapa:20220429215322j:image

ところが昨日から雨の為に増水して、滝の真裏までは行けませんでしたw

 

さて、本日の観光予定は終了しました 🤣

 

風呂に入ってスッキリとしますか

 

f:id:reiapapa:20220429215917j:image

以前もお邪魔した「くぬぎ湯」さんです!

 

f:id:reiapapa:20220429220017j:image

こんな料金です

 

f:id:reiapapa:20220429220104j:image

貸切の家族風呂

 

f:id:reiapapa:20220429220209j:image

硬貨を入れると凄い勢いで温泉が出て、あっと言う間に準備完了っス 🤣

 

いやぁ〜 最高っス 💕

 

湯上がりに蒸釜で色々な物を蒸しました

 

f:id:reiapapa:20220430080706j:image

キャベツと豚肉

 

ポン酢でいただきます 😊

 

f:id:reiapapa:20220430080841j:image

さつまいもには れいチン ガン見 😅

 

後、定番の卵で温泉卵も作りましたが、ちょっと硬めになってしまいましたw

 

さて、今晩の車中泊地「道の駅 阿蘇」に向かいます

 

「道の駅 阿蘇」は前回も利用したところですが木立の中に駐車場があり、トイレも綺麗な超優良物件です 🤗

 

阿蘇方面に行くなら自分的にはオススメなんですが、「道の駅 あそ望の郷 くぎの」の方が人気の様ですね 😅

 

ではでは〜 👋