れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ③ 大分〜長崎

 

今日は予報通り深夜から大雨 😱

 

f:id:reiapapa:20220501170336j:image

朝になってもやっぱりキャンピングカーってか車はウチだけ 💦

 

昼頃には天気が回復する様なので長崎に向かって走る途中には止んでるかな?

 

さぁ! 朝イチからブロ友 Oka さん オススメの「鯛生金山」へ 🤗

 

チケット販売場所から結構歩かないと金山の入口まで辿り着きませんw

 

f:id:reiapapa:20220501170141j:image

ただ、入口が見えた瞬間! これは子供騙しの観光用金山とは雰囲気が違うぞっと 🤣

 

f:id:reiapapa:20220501180306j:image

入って直ぐはマネキンとテープ音声のお出迎え

 

まぁまぁ、ここはこんなもんでしょ

 

f:id:reiapapa:20220501180538j:image

金鉱石搬出用車両 レトロでカッコイイ!

 

f:id:reiapapa:20220501180733j:image

立坑巻上用の坑道

 

f:id:reiapapa:20220501180917j:image

私、偉そうにノーヘルで指示しております 😅

 

ノーヘルで「ご安全に」ってかい 💦

 

f:id:reiapapa:20220501181123j:image

実際の立坑を覗けますが、めちゃくちゃ深い

 

f:id:reiapapa:20220501181321j:image

立坑を覗き込む何処かの人w

 

f:id:reiapapa:20220501181503j:image

当時の動力 100hpコンプレッサー

 

現在の動力200V 100hpコンプレッサーに比べると大分大きいですね、現在ならDryエアタイプでも軽4車両より小型ですから

 

朝一番の客だった為か、あっちこっちでコウモリがバタバタと 😅

 

あの人達って顔の直ぐ側に飛んで来ても絶対に当たらないんですよねw

 

f:id:reiapapa:20220501210311j:image

鉱石を自分で積み込んで運ぶ坑内用運搬列車

 

f:id:reiapapa:20220501210646j:image

リアルに採掘してる様に見えるマネキン

 

中々見応えのある金鉱山でしたぁ 🤣

 

Oka さん ありがとうございました 🤗

 

f:id:reiapapa:20220501210957j:image

出口近くのイルミネーション

 

これだけは必要無いかな?

だって今だにクリスマス仕様でサンタさんがいましたから 💦

 

この金鉱山には金色の鯉が 2匹飾られているのですが、実は元々 40kgほどの純金製の鯉だったそうなんです

 

40kg ✖️ 2匹 = 80kg  

現在の金相場 1g   = 8500円位ですから

80kg    = 6億8千万円 ⁉️

 

ところが 1度盗難に遭い現金化されてしまい、慌てて 1匹を別のところに保管したあと模造品を作り展示してるとの事でした

 

当時、まさか純金製だったとは誰も思って無かった様です 😅

 

さて雨の中、長崎へ向かいます

 

途中、佐賀県で昨日食べ損ねた「赤牛」の代わりに「佐賀牛」を食べる事に

 

れいママ の誕生日にケーキしか買って無かったので、誕生日のお祝いを兼ねて「佐賀牛」をご馳走する事にしました 😜

 

f:id:reiapapa:20220501211627j:image

「季楽」本店の佐賀牛ランチ

ステーキランチと焼きシャブランチ

 

少し少なく思えたので、追加のお肉を頼みました 🤣

 

いつもの如く写真の前に食べちゃったので、追加のお肉で撮りました 😅

 

お腹いっぱい食べて約 3枚の諭吉さんがお旅立になられましたが、喜んでもらえたのでヨシとしましょう 😜

 

後日に「あのお肉は何処のだったけ?」と れいママ が聞いてきましたって・・・おいっ!

 

一般道で 3時間半位走って長崎に入りました 😅

 

夕方から「ハウステンボス」でイルミネーションを見る予定ですが、まだまだ時間に余裕があるので「無窮洞」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20220502220613j:image

「無窮洞」とは小学校の教師の指導の下、小学生達が造った防空壕及び教室

 

f:id:reiapapa:20220502220938j:image

立派な防空壕です

 

f:id:reiapapa:20220502221042j:image

れいママ先生の授業です、科目は・・・男のコントロール方法 😱

 

f:id:reiapapa:20220502221329j:image

割と掘り易い柔らかい石質なので、小学生にでも掘れたのではないかと係の方が言っておられましたが、それにしても大変な作業だったと思いますw

 

掘り方としては足場を組まなくてよい様に天井部から掘り、下部を掘るって段取りで施工したとの事でした

 

さてお次は「ハウステンボス」の予定ですが、風が強く小雨も降ってきたので辞めにしました 😱

 

その代わり近くに魚雷試験場跡があるそうなので行ってみます 🤣

 

f:id:reiapapa:20220503094525j:image

結構見るところが多いみたい

 

f:id:reiapapa:20220503094605j:image

おおー!

 

朽ち果てた感が素敵じゃん 🤣

 

f:id:reiapapa:20220503094729j:image

空気圧縮ポンプ室跡

 

ジブリのアニメに出てきそうw

 

f:id:reiapapa:20220503094823j:image

第二魚雷調整場跡

 

f:id:reiapapa:20220503095138j:image

冷却水槽跡

 

f:id:reiapapa:20220503095256j:image

貯水槽跡

 

f:id:reiapapa:20220503100047j:image

魚雷運搬軌条跡

 

んっ? 最強の魚雷が歩いてるし 💦

 

f:id:reiapapa:20220503095331j:image

魚雷発射場跡

 

f:id:reiapapa:20220503100300j:image

油庫跡

 

f:id:reiapapa:20220503095445j:image

探信儀領収試験場跡

 

・・・何それ?

調べてみると「アクティブソナー」の事の様ですね、まぁ要は水中探知機って事です 😅

 

発射した魚雷の軌道を確認してたんでしょう

 

いやぁ〜 鯛生金山といい、魚雷試験場といい本日の観光は超ウチ好みで良かったっス 🤗

 

これから今日の車中泊地「道の駅 さいかい」に向かって走ります

 

明日は朝からフェリーに乗って、今回の九州旅のメイン「池島炭鉱」です ‼️

 

楽しみ〜 🤣

 

でわでわ〜 👋