れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ⑧ 鹿児島

 

「道の駅 阿久根」で少しゆっくりな朝を過ごして、朝昼兼用のご飯をいただこうかと 🤗

 

れいママ が今回、美味しい海鮮をまだ食べて無い!って、結構海沿いを走ってるのに海鮮を食べないなんてと言っておられますw

 

自分は生魚がそんなに好きじゃ無いんです 😱

お寿司は食べますが、お刺身は・・・

 

とは言っても、確かに海沿いを走ってる事が多いので何処かで美味しい海鮮でもいただきますか 😅

 

れいママ が調べたところに行ってみると「今日は貸切なんですよ」って 😱

 

仕方ないので、自分が探してチョイスしました

 

f:id:reiapapa:20220515140151j:image

「浜の茶屋」さん

 

あのぉ、評判はとても良い様ですが、原子力発電所横の狭いフェンス沿いを入って行くんですよ、知らない人は絶対に入って行かない道 😱

 

到着しても、失礼ながら古いっぽいお店w

大丈夫なんでしょうか?って感じです 😅


f:id:reiapapa:20220515140149j:image

れいママ の「刺身定食」


f:id:reiapapa:20220515140154j:image

自分の「焼き魚定食」

 

れいママ 「もぉー ブリブリ〜 💕」って

超美味しいお刺身だった様です 🤣

 

焼き魚はブリと何かのカマの塩焼きでしたが、塩の効き具合も良くとても美味しい ♪

 

結構なボリュームもあり、評判のお店なのは良く分かりましたけど・・・場所がねぇw

 

でも地元の人には問題無しかぁ 😅

 

大満足のご飯でした ‼️

 

少し走りますが「万世特攻平和祈念館」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20220515153206j:image

「万世特攻平和祈念館」ここは駐車場側です


f:id:reiapapa:20220515153202j:image

こちらが祈念館です

 

f:id:reiapapa:20220515153927j:image

「零式水上偵察機」海底で発見された状況が再現されてます


f:id:reiapapa:20220515153933j:image

実際に引き上げられた機体です


f:id:reiapapa:20220515153930j:image

コックピット

 

飛行機なんでボディはリベット留めが殆どですが、風防とかのネジ留め部分のネジ頭はマイナスなんですよね

 

ネジって元々はマイナスからなんですよ!

 

今でこそマイナス、プラス、ヘキサゴン、トルクスなど様々な種類がありますが、マイナスが工具の種類を一番少なく出来るんですよね

 

実際のところはマイナスって扱い難いんですがw

 

f:id:reiapapa:20220515155359j:image

発見事の写真です

 

当時は木札を乗せてたんですね


f:id:reiapapa:20220515155402j:image

零式に装着されていた機銃


f:id:reiapapa:20220515155356j:image

特攻隊の装備

 

特攻隊の資料館は重いです、気分がずぅ〜んと沈むと同時に怒りが込み上げて来るんですよ

 

何故に特攻などさせたのか! 世界的に見ても特攻なんて攻撃方法は、戦闘中に大きな負傷をしてもう助からないと自ら判断した時に取る事はあっても、始めから特攻目的の攻撃なんて自爆テロと同じです

 

自爆テロの報道を見て「なんて事するんだw」なんて事を言ってる人がいますが、ハッキリ言って特攻も同じです

 

自爆テロする人も戦っているんです、思想の違いか宗教の違いかしりませんが間違いなく戦いの為に自爆してるんです

 

そう考えれば怖くないですか?

 

同じ日本人が、自分達のご先祖が特攻していた事実が、そんな状況を作り出した大日本帝国

 

自分は何度、特攻資料館や祈念館に来ても全然納得出来ないんですよ 😮‍💨

 

だから来る度に気持ちがすごく重くなるんです

でも真実を知る事の大切さ、追悼の意味もあり訪れるんですけど

 

まぁでも、実際に戦争に行ってたお爺ちゃんから話しを聞いてた自分の世代までかもしれませんね、戦争遺産を見て巡るなんて事は 😅

 

遅くなりましたが指宿に到着しました 🤗

 

f:id:reiapapa:20220515161955j:image

指宿と言ったら「砂むし風呂」❗️

 

って事で前回のお邪魔した「砂むし会館」


f:id:reiapapa:20220515161952j:image

砂浜に「砂むし風呂」があります

 

やっぱ「砂むし風呂」は気持ちイイ 💕

一般的には10分なんですが、40分ほど入ってました 🤣

 

サウナと違って顔が涼しいから長く入れるんですよね!

 

本日の車中泊地「道の駅 いぶすき」

 

前回もここに泊まりましたが、確か工場中だった様な記憶があります


f:id:reiapapa:20220515161950j:image

翌朝、そこそこ車中泊の車が停まってました

 

f:id:reiapapa:20220515164002j:image

ここも大きな芝生広場があって れいチン はご機嫌にクン活中です 😜

 

今日の午前中は雨の予報w

でも、全体的に雨の予定が殆ど晴れに変わったので、少しくらいの雨は問題無しっス 🤗

 

本日は鹿児島出身の知り合いからオススメされた「そうめん流し」を食べに行こうかと

 

f:id:reiapapa:20220515164612j:image

鹿児島指宿では人気の「そうめん流し」知りませんでした 😱

 

ワタシ、めちゃそうめん好きなんですよ 🤣

1人で5束は食べれますw

 

んでもって「そうめん流し」、「流しそうめん」ではございません 😅

 

市営の「そうめん流し」って驚き 😱

ここは市営と民間の2店舗が並んでますが、並んでるって言うか繋がってますけど 😅


f:id:reiapapa:20220515164627j:image

市営の「そうめん流し」


f:id:reiapapa:20220515164619j:image

民間の「そうめん流し」

 

民間の方が落ち着いた雰囲気だったのでそちらを選びました


f:id:reiapapa:20220515164614j:image

各テーブルごとにそうめんが回るんですね!

 

なんか子供もオモチャにこんなのがあった様な


f:id:reiapapa:20220515164609j:image

そうめんを自分で入れるんですねぇ


f:id:reiapapa:20220515164622j:image

おにぎりとニジマスの塩焼きと鯉こくのセット

 

ってかどれを頼んでも鯉こくは付いて来る

鯉こく苦手なんですけど 😱

 

鯉こくって鯉の切り身が入った、鯉で出汁をとった味噌汁の様なものなんですが・・・やっぱり苦手ですw

 

そうめん! 美味しかった 🤣

 

その他の物も美味しかったです・・・鯉こく以外は 😜

 

「そうめん流し」を堪能した後は、天気も良く無いので桜島方面へは行かず、フェリーで鹿屋(根占)に渡る事にしました

 

前回の時に桜島に行ってますから 😅

 

しかしまぁ、今回の九州旅はフェリ活してますw

 

f:id:reiapapa:20220519203015j:image

朝一便は一杯で車を積み切れ無かったそうです 😱

 

「そうめん流し」で 1本遅らせたのが吉と出ました 🤗

 

フェリー下船後は、潮が引いた時のみ見れる「高須トーチカ」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20220519204056j:image

赤い階段のとこら辺にトーチカがあります

 

偶然にも潮が引いてました 🤣


f:id:reiapapa:20220519204053j:image

四角い監視用の穴が分かります?


f:id:reiapapa:20220519204050j:image

アップするとこんな感じ

 

裏側は藪が生い茂っていた為、中には入れませんでした

 

アメリカ軍の上陸を監視する為のトーチカだった様ですが、海側から見るとまず気付かれ無いと思います

 

元からあった岩をくり抜いて造ったみたいで、外からは岩にしか見えませんねw

 

f:id:reiapapa:20220519205452j:image

何故か れいチン ここの砂浜が気に入ったご様子で、父ちゃん母ちゃんの間をご機嫌に走ってます 😅


f:id:reiapapa:20220519205457j:image

雨の後だったので、砂に少しだけ湿りがあって走りやすかったのかなぁ?

 

結構全力で走っております 🤣

 

これがまたカワイイのであります 💕

 

ただの親バカでございます 😜

 

本日の車中泊予定地は「道の駅 根占」

 

明日はそこから「佐多岬」を目指します 🤗

 

でわでわ〜 👋