れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ⑪ 志布志

 

九州の旅 再び 最終回です 🤗

 

いやぁ〜 長かった 💦

 

GWの時ですから、後半くらいから記憶がw

写真を見ても何処だったけ? って 😱

 

後半は基本ルートも設定して無かったので、メモになる資料も無い 😅

 

気ままな旅って記録として残すには難しいんですね〜、今回は良い勉強となりました

 

写真と場所を紐付けしとかないとダメですね

 

んでもって、ついさっきスマホの写真を触ってる時、たまたま写真画面を指で上に動かしたら・・・なんと!

 

写真に情報が記録出来る欄が出て来た ⁉️

しかも位置情報を追加するってなのも出てるしw

 

スマホって色々出来るのね 😅

 

ワタシって多分、iPhoneの機能の 1割も使って無いのかも 💦

 

さてさて、最終回スタートです 🤗

 

f:id:reiapapa:20220530225927j:image

「道の駅 くしま」での朝です

 

この道の駅は去年オープンしたばかりの超新しい道の駅なんです!

 

綺麗で設備も最新なのは勿論の事、夜 10時まで開店してる回転寿司店が入ってるんですよ ❗️

 

しかもマジで超美味しい 💕

 

しっかり食べに行っちゃいましたw

 

道の駅の向かいには飲兵衛の方御用達の赤提灯のお店もあります 😜

 

コンビニも歩いて直ぐにあるし、ドックランまで設置されてました 🤣

 

しかもしかも「車中泊」歓迎の道の駅って

最高じゃございませんか〜 🤗

 

れいチン の散歩の時に偶然スタッフの方とお話しする事があったので「綺麗で素敵な道の駅ですね〜」って伝えました

 

スタッフの方に「何か提案とか、ご希望があれば聞かせていただけませんか?」と聞かれたので、少しだけ提案させていただきました 😅

 

キャンピングカー乗り目線なんですけど

・有料でイイので車への給排水出来る場所

 が欲しい

・有料で良いのでゴミを捨てれるシステム

 が欲しい(有料ゴミ袋とか)

 

実際、有料のRVパークでも外部電源があっても給排水処理やゴミ処理が出来るところは殆ど無いですからw

 

ウチがRVパークを利用しない理由は

・外部電源の必要性が無い(エボシステムの為)

・給排水やゴミ処理が出来ない施設が多い

・狭い

・キャンプ場の様な使い方が出来ない

ってとこでしょうか

 

でも、RVパークを絶対使用しないとか、文句を言ってるワケじゃ無いんですよ!

 

タイミングが合えば使う事もあると思います

 

ただ、静かに周囲に迷惑も掛けずに道の駅で車中泊出来るんですよってのも訴えたいんですよ

 

エンジン掛けっぱなしのトラックが「それが何か?」って堂々とアイドリングしてる中で、静かに停まってるキャンピングカー

 

環境や周囲の方への影響も考えてるキャンピングカー乗りもいるんですよってね 😅

 

f:id:reiapapa:20220530234116j:image

ドックランで れいチン とボール遊び 🤗

れいチン 飛んでます!


f:id:reiapapa:20220530234122j:image

ボールを追っかけて


f:id:reiapapa:20220530234129j:image

キャッチして


f:id:reiapapa:20220530234119j:image

帰って来ます 😊

 

あっ! 毎回オヤツが必要ですけど 💦


f:id:reiapapa:20220530234127j:image

れいチン それ造物ですw


f:id:reiapapa:20220530234114j:image

店内も超綺麗 🤣


f:id:reiapapa:20220530234111j:image

宮崎と言えば「マンゴー」でしょ!

 

でも・・・高価で買えません 😱

 

f:id:reiapapa:20220531060723j:image

近くに公開してる旧家があったので見に来ましたが、れいチン はダメだったので出待っス 😅

 

この後は鹿児島に戻り志布志湾からフェリーに乗るだけなので、のんびりと海岸線を走って何か美味しい物でも食べたいなぁってことで出発です 🤣


f:id:reiapapa:20220531060741j:image

途中、人気の少ない綺麗な海水浴場があったので れいチン とお散歩〜


f:id:reiapapa:20220531060728j:image

すると・・・

 

若いカップルさんがポリタンクに海水を汲んで一生懸命車に運んでました 👀

 

近くまで行ったので「海水汲んで何に使うの?」って聞いてみました 😅

 

すると快く答えてくれました 🤗

 

「この海水で塩を作ってるんです」って!

 

結構な重労働なのに出来る量は少しなんだそうですw  その仕事で食べて行けるの?と聞いてみると・・・

 

「全然無理です〜 🤣」って笑顔で答えてくれました 😅

 

実はこの塩造り、地域活性化の為に行っているそうで、なんと女性の方は志布志市の市会議員さんなんだそうです 😳

 

男性の方は看護師さんで、お二人はご夫婦でした 🤗

 

なので旦那さんは奥様のお手伝いって事ですね

 

「どちらから来られたんですか?」と聞かれ、大阪から来てキャンピングカーで九州を周って今日のフェリーで帰るんですよ〜って

 

そこから何故か砂浜に座り込んで座談会が始まりまして 😅

 

色々とお話させていただきましたぁ 🤣

 

若く綺麗な市会議員さんは頑張ってられましたよ! 若い力が市政を動かすってイイですよね〜 😊

 

今後もメゲずに頑張ってください 🤗

 

仕事の邪魔して申し訳ございませんでした 💦

 

そんでもって、お別れする時にこの地域で美味しい物があるかを教えていただきました 🤣

 

少し距離はあったんですが、フェリーの時間までたっぷり時間があるので行ってみました


f:id:reiapapa:20220531060725j:image

全国どんぶり選手権でグランプリを勝ち取った「萬来」(ばんらい)さん

 

黒豚を使った料理なんですが、お店が精肉工場に付いてるってなところです。


f:id:reiapapa:20220531060744j:image

「黒豚三昧丼」これ、とんでもなく美味い ‼️

 

「黒豚の角煮」と「黒豚の炙り」が炊き込みご飯の上に乗っかってて、「煮卵」と「黒豚の卵焼き」も乗っかってるというボリューム 🤣

 

途中から味変で薬味を乗せ出汁をかけ、ひつまぶし風にいただきます

 

冗談抜きでマジ美味しかったです 💕

 

私、豚肉があまり好きじゃ無いんですが「十勝の炭火豚丼」とこの「鹿児島黒豚三昧丼」はほんとに美味しいと言える豚料理でした 😃

 

ついでに冷凍の「黒豚角煮まん」をお土産として購入し、帰宅後に食べましたがこれも旨い!

 

ほんとに美味しかったので、ネットで追加注文しちゃいました 😅

 

f:id:reiapapa:20220531060734j:image

志布志湾のサンフラワーフェリー乗り場の手前で横に長〜い公園を見つけて、乗船前最後の散歩です

 

どれくらい長いかと言うと・・・1kmくらいかなぁ、川沿いに整備された芝生の公園が続いてます

 

ワンコを連れてる人もいるし、後向いて歩いてる人もいるし、2本の木をクルクル回ってる人もいるし、見えな誰かとブツブツ話してる人もいるしってな良い?公園でした 🤣


f:id:reiapapa:20220531060736j:image

サンフラワー ♪  サンフラワー ♪

 

サンフラワーフェリーのCMソングなんですが、船内で初めてフルコーラスを聴きました

まぁ、なんてこと無い曲でしたけど 😅


f:id:reiapapa:20220531060731j:image

ウィズドックルーム デラックスタイプです!

 

シングルのビジネスホテルより広いですね

トイレも付いてますし、大きなソファーもあります。


f:id:reiapapa:20220531060739j:image

オーシャンビューでシングルベッドが 2つ

 

行きのフェリーとは違いますね 🤗

 

でも・・・ある意味、寝るだけなんだからここまでの部屋は要らないかも 😅

 

一晩寝て起きた大阪です。

 

15日間ほどの旅でしたが、あっという間に過ぎちゃいましたぁ 😱

 

さて次はどこへ行こうかな、寒くなる前に東北方面へ行くのもいいなぁ〜

 

昨日連絡があって帰宅後直ぐに出社となってしまいましたw

 

皆様、九州の旅にお付き合いいただきありがとうございました 🤗

 

今回も無事、無事故無違反無故障で帰って来れました、トラブルの無い事が楽しい旅の必須条件ですよね!

 

ハプニングなんてのはイイんですけどね 🤣

 

皆様も安全な旅を楽しんで下さいね

ご安全に・・・業界用語かいw

 

でわでわ〜 👋