れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ナッツRV 京都店へ

 

久々にナッツRV 京都店に行って来ました 🤗

 

注文確認書が今頃送られて来て、しかも頼んでたオプションが入って無い 😅

 

オイオイってw

 

再送されて来たけど、確認もあるし一度寄るわって事で行って来ました

 

新型クレアとナッツRVで取り付けるオプションの合計で 1300万超えですよ!

 

まだこれにサイバーナビとETC、1000wのインバーターなどなど加えると・・・

 

しかもそこにエアサスやらなんやらかんやらがプラスされると・・・

 

怖いですね〜 😱

 

冗談抜きでボーダーバンクス買えるかも 💦

 

ボーダーバンクス、欲しいのは欲しいんですよ

 

問題は金額じゃ無くて、置き場所と旅先での駐車場問題なんですよね 😱

 

結構な酷道でも見たい物の為にはガンガン入って行くウチにはボディが長過ぎるんですよねぇ 😅

 

有名で大きな駐車場も完備されてる観光地ばかり巡るならイイんですけど 💦

 

以前、和歌山「那智の滝」でボーダーバンクスの方が「滝の駐車場で断られたんですよ」って言っておられましたw

 

せっかく観光に来たのに駐車を断られるってのはちと辛いでしょ 😱

 

居住性や走行性能を考えるとボーダーバンクスに軍配は上がりますが、使い勝手や駐車場を考えるとクレアが丁度イイって事になるんです 🤣

 

基本的な装備はどちらも似た様なもんなので、要は車内スペースが違うんですよね

 

後は外見かなぁ、確かにボーダーバンクスはカッコイイっス ‼️

 

アホな男の定番で、デッカイ車とデッカイTVは大好物です 💦

 

まぁ、使い方の問題でウチはクレアのサイズ感が限界って事ですね!

 

って言っても、基本は夫婦 2人と れいチン だけですから 🤗

 

ナッツRVに行ったついでに、今乗ってるクレア5.0X と入れ替える新型クレア5.3Xの違いを撮って来ました

 

先ず、全長が変わります 約4.9m から 約5.2m と長くなります

 

形式的には 5.3 なんですけど、実際には 5.2m

およそ 30cm長くなります

 

f:id:reiapapa:20220717211326j:image

フロントフェイス

ちょいとガンダムルックに変わります 😜

 

自分的には今乗ってるクレアのフェイスの方が好きかなぁw


f:id:reiapapa:20220717211330j:image

ATが 6速になり、マニュアルモードではシフトレバーのスイッチでギアのアップダウンが可能になりました

 

登坂時や減速時のシフトダウンがしやすくエンジンブレーキも期待出来そうです 😊

 

f:id:reiapapa:20220717212454j:image

対面型ダイニング

今日改めて座ってみましたが、テーブルも広く足元もかなり余裕がありました

 

深く座ると対面側のシートに足先を乗せれ無いほど広いので、ゆったりと快適に座れそうです

 

家具のカラーは写真のナチュラルでは無く、現状と同じ渋目の色にしました

 

ナチュラルも明るくてイイんですが、少し落ち着いた色の方が好みなんです

 

f:id:reiapapa:20220717213114j:image

リヤの常設セミダブルベット

今の 5.0X と比べると、手前ベットの足元が少し狭くなります

 

実際に寝転んで見ましたが、思ってたより気にならない程度 😅

 

ただし、ベットのマットが変わりました!

 

厚みが増して寝心地も良さそうです

 

f:id:reiapapa:20220717214002j:image

コンロとシンク

5.0Xにはコンロが無くシンクのみ、でもコンロ使うかなぁ・・・多分、殆ど使わないと思うw

 

コンロの点火ボタンが無くなってますね、シンク側にあるのに水がかかると使えなくなると言う不思議なスイッチw

 

ペットボトルのキャップで蓋して下さいってな意味不明な部品だった様ですw

 

カウンターの幅が広くなってるのがイイですね、お皿なども置きやすく料理などもしやすくなってます!

 

自分には関係無いところですけど 💦

 

f:id:reiapapa:20220718061845j:image

70ℓの冷凍冷蔵庫

扉が両開きになって便利ですが、容量減は痛いのでウチは旧型の 90ℓを無理矢理チョイスしました 😅

 

水系のタンクがリヤの収納庫に変わってるのでその分収納が増え、ペットボトル収納やカトラリー系の収納スペースがあります

 

因みにウチは水系タンクを車体下 60ℓ固定タンクに変更したので、リヤ収納庫の容量が増えてます 😊


f:id:reiapapa:20220718061848j:image

ダイニング上の収納庫内の仕切に開口があり、長い物も入る様になってますが使い勝手はどうなんでしょ?

 

ここは使ってみないと分からないw

 

後は燃料の軽油にプラスでアドブルーが必要になった事と、電源系がリチウムバッテリーに変わった事ですね ‼️

 

サブバッテリーのリチウム化は元々望んでいたので超嬉しい 🤣

 

現在のバッテリー容量 500Ah から 400Ah に容量自体は減りますが、使用限界値が大きく変わるので実質的には 100Ah 程増える感じでしょうか 👀

 

重量も鉛バッテリーに比べて約半分ってのも魅力ですよね!

 

天井のソーラーパネルも少しだけ容量がUPしてるそうです

 

益々、移動する家って感じですね 🤣

 

それと・・・極秘情報をゲットしました!

 

ただ極秘なので公開しない様に!と言われたのでまだ言えませんけどw

 

一応、試作品の写真は見せてもらえました

 

結構な資金が必要な様で、造ったものの実際にどれくらい需要を見込めるのか? ってところが問題になってるそうですw

 

カムロードも新型になったばかりなので、当分はモデルチェンジも無いでしょうし、それなりの数量は出ると思うんですけど・・・

 

ウチ、テスト車でもイイから欲しいって言っときました 🤣

 

でも本当にやってくれるなら、エアサスが要らなくなるかも ⁉️

 

そうなれば、今のクレアに付けてるリヤの足回りを新型クレアに移植すればイイだけだし 😜

 

ただし、納車予定の11月末に間に合うか?

間に合わは無かったとしても本当にやるのか?

 

ってところですね 😮‍💨

 

ナッツRVの帰りに、枚方の淀川河川敷公園に寄って来ましたぁ〜 🤗

 

以前、住んでた頃からの れいチン の幼馴染みちゃん達にも会えました!

 

f:id:reiapapa:20220718083224j:image

いつもお散歩してた公園です


f:id:reiapapa:20220718083221j:image

アルルちゃん


f:id:reiapapa:20220718083214j:image

ニーナちゃん


f:id:reiapapa:20220718083211j:image

エマちゃん


f:id:reiapapa:20220718083218j:image

れいチン

 

パピーの頃からの幼馴染みなんで、瞬間で馴染んじゃいます 🤗

 

9月にこのメンバー + α で琵琶湖キャンプの予定です!

 

気心知れたメンバーなので楽しみです ♪

 

でわでわ〜 👋