れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

キャンピングカーの視界って

 

え~と、今回は久々にキャンピングカーに関しての事を書いてみようかと

 

少し前に新型クレアの最終オーダー確認にナッツRVへいったんですが、その時は完全に忘れてたんですよね 😅

 

まぁ、もう間に合わないからイイんですけど 💦

 

そんでもって、それが何かって事なんですが

 

バックミラーです ‼️

 

カムロード系のキャンピングカーってトラックベースなので、キャビンからミラーアームがにょきにょきと生えてるんです

 

f:id:reiapapa:20220822173515j:image

助手席側

 

f:id:reiapapa:20220822173538j:image

運転席側

 

乗用車やハイエース系の様にサイドウィンドウ横にミラーって感じのスマートさなんてございません 💦

 

まったくもって「トラック」です 😜

 

しかも視認性がマジで悪い 😱

 

ただ、海外製キャンピングカーなどには「これでもか!」ってほど張り出してるミラーもあります、でもそれはそれで出っ張り過ぎて運転し難いんですよねw

 

安全な視界確保って意味では正解なんですけど

 

んじゃぁ、カムロードはどうなの?っと言えば、それなりには出っ張ってます

 

後方視界って事だけなら問題無いレベルで確認出来るのですが、自分の様にバックする時にミラーをメインで使うタイプにはどっちつかずになってしまうんです 😭

 

その理由は

 

キャブコンタイプのキャンピングカーならではの問題なんですけ、キャビンの幅より後ろのボディ部分の幅の方がかなり広いんです

 

その為、ミラーを一般的な角度でセットすると後ろのボディがミラーの半分くらい映っちゃうんです

 

車線変更等をする時の視界確保を考えると、後ろのボディが映るか映らないかくらいの角度にセットすれば問題はほぼ無いんですよね

 

ところが、そうするとミラーに映る後ろの景色が後ろのボディに対して角度の無い真っすぐな景色になります

 

アラウンドビューモニターを利用される方はそれで何も問題無いじゃん?ってことなんですが、自分の様にアラウンドビューモニターが苦手でミラーで視認するタイプにはボディ後ろ角がフラットに見えて距離感が掴めないんです

 

f:id:reiapapa:20220822173646j:image

助手席側

 

これでギリギリ後角が確認出来るかなぁってくらいです

 

f:id:reiapapa:20220822173834j:image

運転席側

 

こちらはサイド方向が自分の目である程度は目視出来るからイイんですけど

 

それならミラーに角度を付ければ見やすくなるじゃん?って事なんですが、そうするとミラーに映るのが殆どボディって感じでサイドへの視界確保が難しくなって安全とは言えなくなるんですよw

 

そこで ‼️

 

その解決方法の一つにトヨタのメーカーオプションで「2面ミラー」ってのがあるんです!

 

それをオーダーするか?しないか?ってのを悩んでたんですが当日話をするのを忘れてました

 

ナッツRVでのオプションでは無いので、もう間に合わないって事ですねw

 

悩む必要無く、即効でオーダーしとけば良かったじゃん!って言われればそうなんですけど

 

ただそのオプションにも問題があって、電動ミラーとセットのオプションなんですよね

 

電動に関しては助手席側は元々電動格納式なんですが、運転席側も電動格納式になり両方共にミラー角度も電動でキャビンから操作出来る様になります

 

まぁ普通車じゃ当たり前の装備なんですけど 😅

 

でもね、右側のミラーなんて格納する事ほぼ無いし、しかも右ミラーのアームが何故かかなり短くなるんですよ

 

元々、後ボディの張り出しが大きくてミラーが見難いのに、プラスでミラーのアームが短くなるのは・・・

 

今乗ってるクレアの時も電動ミラーオプションはあったので、ナッツRVに聞いたことあるんですが・・・「めちゃくちゃ見難くなりますよ」って 😱

 

そりゃぁ、ダメじゃん!

 

んじゃぁどうするよ? って事でカムロードの場合はサブミラーを付けるのが基本です

 

ただし、助手席側のミラーは日野デュトロ用の「2面ミラー」が付けれるみたい 😊

 

「DI–274」って部品なんですが ¥6000くらいで社外品が販売されてます

 

f:id:reiapapa:20220822181814j:image

これですが助手席側のみの様です、それとノーマルミラーより少し上下に大きくなります

 

ミラーの下の箇所が外向に向けた広角ミラーになっているのでかなり横まで見える様になるとのこと

 

ただね、贅沢言えば上下逆の方が有り難いんですよね

 

バックする時は外側から角度の付いた視野が欲しいだけなので、大きなミラーは要らないんですw

 

そんなことを考えてると、やっぱりサブミラーをアームに追加した方が良さそう 😅

 

それにバックミラーって広角タイプとか拡大タイプとか色々あるんですよ

 

バックで使うなら平面で広角では無く、倍率も無しの見たままの状態が見えるミラーが距離感も掴みやすくオススメです 🤣

 

どちらにしても、新車が来てからしか触りませんけどw

 

安全の為にミラーの視認性は大切ですよ ‼️

 

って事でした 🤗

 

でわでわ〜 👋