れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

買っちゃったよ〜 (*゚∀゚*)

 

うほほ〜い \(//∇//)\

 

れいママ という高くキツい壁を必死に乗り越え買っちゃいました ❗️

 

そう! MTB ですよ M T B ‼️

 

やはり れいチン 絡むと許しが出やすい?

 

やっぱ持つべきはワ・・・?

 

でも れいママ にOK貰った後、それ以上に大変だったのが売り切れという事実 😱

 

ネットでは全くの在庫無しw

 

お買い物カゴへ入れる時点で在庫切れになるパターンばかり 💦

 

地元のお店で聞いた時も 2023モデルで同じカラーが出るのを期待して待ってもらわないと無理だねって言われましたw

 

大型の多店舗タイプのところで無いって事はほぼ売り切れって事だそうで、メーカーにも在庫はありませんでした 😭

 

欲しい グレー Mサイズでは無く、ブルー Sサイズなら少しは残ってるみたいなんですが、どうしてもそこは譲れないw

 

サイズは実際に跨ってみないとなんとも言えないけど、出来れば 29インチの M サイズに乗ってみたい 😅

 

色々調べていると 大阪 東淀川区自転車店のネットショップに店内在庫ありって!

 

速攻で仕事サボって行ってきました 😅

 

f:id:reiapapa:20220907185550j:image

「マリン ボリナスリッジ 1」Mサイズ グレー 29インチタイヤ

 

ゲットして帰って来ました 🤣

 

大阪で唯一の在庫でした 😅

 

タイヤがデカいし太いし 💦

 

クッションは良さそうですね

 

でもやっぱり色がイイ 🤗

 

んでもってハンドルの幅が凄い広い! 実際に山を走る時はハンドル幅が広い方がコントロールしやすいそうなんです

 

まぁその辺はオフロードバイクにも乗ってたので理解出来ますが・・・想像してたより広いw

 

なんと 800mm超の長さ 💦

 

日本国内の法規で 600mm以下のハンドル幅でないと車道しか走れないんだそうです 😭

 

ただし、ショップにて無料でカットしていただけるとの事なので即お願いしました 😊

 

写真は納車整備済の状態なのでハンドルも600mmにカット済みです

 

オプションでサイドスタンド・ライト・ドリンクホルダー・ロックキー・ソフトクッションサドルをお願いしました 🤗

 

ソフトクッションサドルなんて要るの?ってか、だってシートが硬いとお尻の骨が刺さって痛いのよ 😱

 

これ以前乗ってたクロスバイクで経験済みなのでw

 

でも、全てコミコミで 65000円くらいでした

 

自転車自体をサマーセールでかなり値引きしてたようです ありがたや〜 🤣

 

ネットで 2021年の中古(美品)が 5万以上で出てましたが、新車で 5〜6万ほどなのに中古でその金額は如何なものかと 😮‍💨

 

なんか最近、中古品の価格設定がオカシイと感じるんですよね・・・車もバイクも時計などもw

 

しかし、オプションの取り付け位置が気に入らない 😱

 

f:id:reiapapa:20220907185735j:image

ワイヤーロックを下に、ボトルホルダーを斜めに付け替えました

 

f:id:reiapapa:20220907185825j:image

重くなる物は出来るだけ下へ、ペダリングに影響しないところへ 🤗

 

f:id:reiapapa:20220908173415j:image

おウチに持って帰り、屋根付スペースも確保!

 

れいチン にちょっとだけお庭貸してねとお願いしました 😅

 

f:id:reiapapa:20220908173617j:image

マジマジ見ると 29インチのタイヤは迫力あります!

 

タイヤ幅が太めでカッコイイ!

 

f:id:reiapapa:20220908173747j:image

でもアルミフレームなので持ち上げるとめちゃ軽い 🤣

 

れいママ が「いかにもロックしてます!ってな鍵を付けとかんと盗られるで」って

 

ウチって一応、門のある庭なんですけどw

 

でも盗難防止用のチェーンが目隠板の縦柱からしか取れないんですよねぇ

 

普通の盗難防止チェーンでは長さが足らないので、ホームセンターでカバー付のチェーンを買って来て南京鍵を付けました 😅

 

柱の上から吊るすつもりで 2.5mも買ってきたのに、柱の上にチェーンを通すスペースが無くて下からになりチェーンが余りまくりました (^▽^;)

 

さて、皆さん何か足らないとお感じでしょ?

 

そう! 「バディライダー」っス ‼️

 

安心して下さい! 履いてますよ 🤣

スミマセン履けませんw

 

販売してる会社が何故か北海道 😅

 

あれってカナダ製なのに北海道経由で入ってくるんですね???

 

f:id:reiapapa:20220912193402j:image

大きな箱から出てきたのは

 

f:id:reiapapa:20220912193432j:image

小さな箱w

 

なぁ〜んだ、メイドイン CHINA かよ 💦

 

んでもって中身は

 

f:id:reiapapa:20220912193709j:image

こんな感じで、組み立て手順書は英文ですw

 

でも、部品点数も少ないので全く問題無しっス

 

f:id:reiapapa:20220912193847j:image

先ずはシートポストにベース金物を取り付けます

 

固定ボルトは後から入れて前方に出すのが正規なんですが、どうも前方にボルトが出るのが気に入らないので前から入れて後方に出してと

 

シートポストの傷付防止と滑り止めを兼ねて、ホームセンターで買った薄いゴムシートを挟んでと

 

f:id:reiapapa:20220912194402j:image

次にバディライダー本体を乗せるステーを差し込み、バディライダー本体を小さなボルトで固定すると完成です!

 

f:id:reiapapa:20220912194601j:image

じゃぁ〜ん 🤗

 

細かい調整は必要ですが、組み立て自体は超簡単ですね

 

ただし、付属の工具ではキッチリと締めれ無いかも 😅

 

f:id:reiapapa:20220912194832j:image

れいチン 乗せて座るとこんな感じ

 

f:id:reiapapa:20220912194902j:image

前のテーブルに手を置いて伏せるとこんな感じ

 

きゃぁ~ ウチの れいチン ってモデルさんみたい~ (^▽^;)

 

f:id:reiapapa:20220912195229j:image

完成したので試し乗り

 

f:id:reiapapa:20220912195259j:image

ニヤけたオッサンが怪しく近づいてきますw

 

えへへっ なんかめちゃくちゃ楽しい 🤣

 

れいチン も気持ち良さそうで満更でも無いかな

 

って事で、早速夕方散歩に行って来ましたw

 

f:id:reiapapa:20220912195601j:image

風を感じながら走るので れいチン もご機嫌 🤣

 

f:id:reiapapa:20220912202414j:image

いつものりんくう公園まで来ました、結構疲れるけど楽しい ♪

 

自転車に乗るのも久しぶりなので身体が慣れて無いんでしょうね 😅

 

でも れいチン はご機嫌のご様子 😜

 

それと、走ってると周りの女性から「え〜、なにあれ?可愛い〜」の声が (*゚∀゚*)

 

自分も初めて見た時「なにあれ? めちゃくちゃ可愛い!」って言ってましたからw

 

やっぱ持つべきはワ・・・れいチン 依存が激しいw

 

照れながらも嬉しい様な恥ずかしい様なSPオプション付の初MTB散歩でした (*´∇`*)

 

帰ってから れいママ に「女の子から、可愛いい〜」って言われた〜 🤣 って伝えたら

 

「良かったねぇ 🥱」・・・とw

 

多分「ほんまに れいチン 出汁にしてなにやっとんねんw」って思ってる 💦

 

そうか! れいチン を使えば・・・あははっ 🤣

 

ナイ! ナイ (*゚∀゚*)

 

タイヤの空気圧をもう少し落とした方がクッションも良くなりそうだし、バディライダーも少し前に出した方が良さそうだし

 

少し色々と微調整をした方が良さそうですね!

 

そうそう! フロントのブレーキをかけるとタイヤが左に傾くから変だなぁって思い、車輪の固定部を確認したら

 

ゆるゆるで全然締まって無かったっスw

 

怖い怖い 💦

 

車輪外れて れいチン に怪我でもさせようもんなら・・・想像してだけでも れいママ 怒りの形相が 😱

 

ってか、自転車屋

 

基本中の基本くらいはしっかりと整備しろよ!

どうでもイイ説明をくどくどしてたけど 💢

 

まともな整備も出来ない自転車屋ってw

 

子供なんてそのまま乗っちゃうよ 😳

 

ほんと中途半端な店が多いっス、若い頃にお世話になった自転車とバイクの地元のお店なんて、新車の自転車組むのにマイクロゲージを使ってスポークとリムを組んでましたよ!

 

ママチャリでも必ず組み直ししてましたから 😅

 

因みにそのお店はワタシのバイクレースの師匠のお店でした 🤣

 

残念ながら 20年ほど前に事故で亡くなられて、お店も閉店してしまいました (T ^ T)

 

あ〜 あの頃はめちゃくちゃ楽しかったぁ〜

 

スピードがあれば他は何も要らないって生活だったなぁ・・・彼女なんてどうでも良くて 2の次 3の次でデート代よりもタイヤ代が優先ってな時代でした 😅

 

当時使ったお金を使わずに残してたら・・・

 

どっちにしても何かには使ってるだろうから、まず有り得ない事ですねw

 

青春時代、もう一度戻れるとしても同じ道を行くのでしょうかねぇ

 

今から思えば無茶と無駄のオンパレードなんですけどぉ (-.-;)y-~~~

 

あれっ? 無駄使いは変わって無い?

 

ん〜 成長出来て無いなぁ・・・💦

 

あっそうそう! 超強力な台風が迫って来ております 😱 近年無い強さだそうです 😵

 

皆様、御用心されてくださいマセ、何事も命あっての事ですから安全の確保が最優先です ‼️

 

でわでわ〜 👋