れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

納車されました 🤗

 

今度こそほんとに「新型クレア 5.3 X」が納車となりましたぁ〜 🤗

 

久々電車に乗って「富永自動車」さんへ引き取りに行って来ました

 

電車なんて 1年ぶり?

 

れいママ が「ICOCA」カードを貸してくれました 😊

 

今更なんですけどあれって便利ですねぇ、「ピッ」ってかざすだけw

 

なんか欲しくなっちゃいました 😜

 

とは言え滅多に使う事無いですけど、切符買わなくてイイからスピーディーですよね

 

でも一切値引は無いと言ってました 😱

 

天王寺でJRから大阪メトロに乗り換えだったので少しウロウロしてると

 

f:id:reiapapa:20221215203800j:image

令和なのに昭和な香りの通りw

 

まだこんな通りがあるんですね〜

夜になれば少しは活気が出るんでしょうけど、きっと地味な通りだと思います

 

八尾南駅までお迎えにきていただき「富永自動車」さんに到着!

 

f:id:reiapapa:20221215204610j:image

じゃぁ〜ん 完成で〜す 🤣

 

えっ? 前回の写真と一緒じゃんってかw

 

・・・そうですよねぇ、パッと見ではなんの変化も無いですよね 😱

 

だって外見は触ってませんもの 💦

 

f:id:reiapapa:20221215205310j:image

見え難いけど エアサス 付いてます

 

「カーセールス ワタナベ」製のエアサスユニット・前後ショックアブソーバー・トーションバー・ブレーキパッド・メッシュブレーキホース・チタンパッドプレート

 

「ワタナベ」さんとこのオンパレード ♪

 

まぁトータルバランスってことで 😅

 

チタンパッドプレートは断熱効果を狙ってるそうで、ブレーキフルードの温度上昇を防ぐとの事でした

 

f:id:reiapapa:20221215205353j:image

サードシート下にコンプレッサーとコントロールユニット

 

f:id:reiapapa:20221215210119j:image

運転席の後にエアサスの電源スイッチ、基本的には電源が入っていなくても現状のエア圧はキープされてます

 

なので駐車中とか車中泊時には電源OFFで問題無いとの事

 

逆に気温による圧力変動などに細かく反応するらしいので、就寝中に動くこともある為に電源スイッチを付けたみたいです

 

f:id:reiapapa:20221215211221j:image

フロントタイヤ

 

f:id:reiapapa:20221215211246j:image

リヤダブルタイヤ

 

やっぱり見た目もデカいw

 

ともに 195/80R15 サイズがノーマルホイールに入ってます!

 

ボディへの干渉無しで無事装着出来ました ‼️

 

スペース的に余裕は無いけど問題無い状態です 🤗

 

実はこの 80 タイヤが一番嬉しいかも 😅

 

f:id:reiapapa:20221215211741j:image

断熱材を塗った給排水タンク

 

刷毛塗りで圧膜にしてくれてます!

 

黒で仕上げてもらいました 😊

 

さて!

 

試乗して最終のセッティングに入ります 😆

 

そんでもって運転した感想は・・・

 

すんごい良い ‼️

 

感動モンの変化ですよ ❗️

 

まずはリヤ

観光バス並みの乗り心地 🤣

 

突き上げなんて感じませんし、初期入力にはソフトな動き

 

でも大きい入力にはしっかりと腰のある応力が働いてますから、柔らかくしなやかなのにしっかりしてるってな素晴らしいセッティング 😆

 

ロールもかなり抑えられてます!

 

高速と一般道などで エアサス の圧力を自由に変更出来ますが、取り敢えずは少し高目の設定値にしました

 

それでも一代目クレアくんよりかなりソフトに感じます 😊

 

続いてはフロント

完全に普通車ってか、普段乗ってる RAV-4 や ミニ よりも乗り心地イイです!

 

ノーマルの「ガン!ゴン!」なんてのは皆無です

 

今回はスタッドレスタイヤなので少しグニャっと感がありますが、全然問題無いレベルだと思います 🤣

 

タイヤがソフトなのでトーションバーやショックアブソーバーをしっかりと効かせながらも良好な乗り心地がキープ出来てます 🤗

 

こりゃぁイイ 💕

 

ノーマルのクレアとは全くの別モンですよ!

 

「富永自動車」の吉川さんも「今まで一番乗り心地良かったし、今後はダブルタイヤに 80 を推奨しようかなぁ」って言うほどの仕上がり 🤗

 

80 にする事で耐荷重も上がってますし

 

所詮ベース車両がトラックなんで、扁平率の高いタイヤなんて必要無いんですよねw

 

乗り心地が良くなってタイヤ強度も上がる、それを考えるとこの選択は正解だったと思います

 

今後の夏タイヤに関しては、今のところ ブリヂストン デュラピスキャンパー 195/80R15 を予定してます

 

現状では LT 規格の 450kPa 空気圧の夏タイヤはこれくらいしか無いみたいなので 😅

 

しばらく走ってみないと総合的な感想は出来ませんけど、帰り道で高速と一般道を走りチェックしましたが「マジでイイ感じ!」です 🤣

 

ブレーキも良く効くし、スピーカーからの音もかなり良くなってるし 😊

 

後は給排水タンクの断熱性ですね

 

これは寒いところに行ってみないと判りません

 

さぁ、来週からのお出掛けに向けてどれだけの快適化が出来るかってところです 😅

 

でわでわ~ 👋