れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 長野

 

長野道「みどり湖PA」で目覚めて

 

・・・早朝からトラブルです 😭

 

気温 −8°Cの為でしょうね、クレアくんのキッチンの水が出ません 😱

 

タンクが凍ってるのか、配管が凍ってるのかは不明ですが・・・

 

昨夜、れいママが洗い物をしてる時に「とんでもなく水が冷たい 💦」って言ってたから、夜中の間に凍ったんでしょうw

 

多分なんですが、配管になんの対策もしてなかったので配管が凍ったのではないかと勝手に推測してます 😅

 

現時点では何も出来ませんが、帰ってから対策が必要な様ですねw

 

れいママの手が冷たい対策も 😅

 

取り敢えず出ない物は何をやっても出ないので、朝食の片付けは後回しにして出発です 🤣

 

今日の行き先は「奈良井宿

 

f:id:reiapapa:20221228133320j:image

道の駅「奈良井宿」に到着ですが、まだ水は復活してませんw

 

f:id:reiapapa:20221228155702j:image

ワタチ雪嫌いなんでしゅケド 💦

 

奈良井宿」雪がたっぷりと残ってますw

 

れいチン、パピーの時に雪遊びさせたら雪の上でフリーズしてしまって・・・その後、下痢になってしまったと言う過去が 😱

 

f:id:reiapapa:20221228175111j:image

でも今回は何故かご機嫌に歩いおります 😅

嫌だからとっとと歩いているのか?


f:id:reiapapa:20221228175114j:image

ワタチの住んでるところと建物が違いましゅねぇ・・・

 

そりゃぁ、歴史のある宿場街道ですからねw

 

f:id:reiapapa:20221228175117j:image

蕎麦屋の二階から氷柱が垂れてました

 

寒いから氷柱も垂れますわな 😅

 

でも今回の旅に出発してから直接の降雪には対面して無いんですよね、なので週末の残り雪って感じですね

 

f:id:reiapapa:20221228175919j:image

だってほら、この青天 🤣

 

この宿場町を維持しながら住むのも大変だろうなぁと思いながら次の行き先へ

 

f:id:reiapapa:20221228180440j:image

贄川関所」建物は復元された物ですが当時の関所を感じさせます


f:id:reiapapa:20221228180444j:image

セルフサービスでお読みください 😅


f:id:reiapapa:20221228180448j:image

関所って感じですね、この辺りはあっちこっちに関所があった様です

 

f:id:reiapapa:20221228181022j:image

有料ですが中も見学出来ます


f:id:reiapapa:20221228181026j:image

当時、女性の扱いは酷かったみたいですね 😱

 

専門のババァが関所を通りたい女性を丸裸にして検閲してた様ですw

 

ただ、密書を隠し持った女性が見つかった事もあると書いてました 😵

 

女性って隠せるところが沢山あるんですねwww

 

そろそろ本日の車中泊予定地に向かいますかってところで水が復活!

 

やっぱりエンジン掛けて少し時間が経つと復活するみたいなので配管かもしれませんね

 

予定していた温泉付の道の駅「マルメロの駅 ながと」に到着するも温泉が定休日 😭

 

少し離れたところに温泉付の道の駅を見つけたのでそちらに移動しました 😅

 

f:id:reiapapa:20221228182125j:image

道の駅「みまき」に到着

 

ここのお風呂! 500円なんですけど露天風呂もあって浅間山が見えるってな良いお風呂でしたぁ 🤣

 

道の駅としてはほぼ何も無いんですけど、小さいながらもウォシュレット付の綺麗なトイレでしたよ

 

車内で食事するなら静かだしイイ道の駅だと思います!

 

窓から浅間山がバッチリ見えますしね 🤗

 

さて、本日の新型クレアくん情報 !

 

ナッツRVオプションの外部給排水タンクなんですが、外気温がマイナス時には凍結しますw

 

ウチは断熱材を塗布してるのでマシかもしれません

 

配管を見てみるとガード用の樹脂カバーが付いてますが、断熱材とか凍結防止材などは全く使用されてませんでした 😱

 

通常の外部タンクはステンレス生地のままですから間違いなく凍結すると思いますw

 

ここはナッツとしてもヒーターを入れるとか、断熱材で包むとか色々な対策があってもイイのではないかと思うんですけどぉ 😅

 

それとこれは前型も新型も同じですが、クレアの燃料給油口が奥過ぎて暗いし給油し難くいw

 

給油中に風で蓋が閉まるしw

 

この辺はバンテック ジルの方が、バーンと燃料タンク丸見えになるくらいカバーが開くので使いやすいでしょうね 😮‍💨

 

そうそう!

 

新型カムロードに代わってからヘッドライトがLEDのオートライトになりました

 

便利と言えば便利ですが・・・バンクベットの張り出しのせいか、リヤに太陽があると昼間でも点灯してる時があります 😅

 

まぁ、安全の為に常時点灯ってのもアリなんでしょうが、手動での強制点灯消灯があってもイイんじゃないかなぁと・・・希望ですがw

 

明日は群馬に向かいます

 

でわでわ〜 👋