れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 群馬

道の駅「みまき」でお目覚め 🤗

れいチンと朝のルーティンです 😊

そこらじゅうに雪が残ってますw

れいチン 雪だとトイレしないから大変なんです 💦

適当に散歩してると・・・水力発電用の水管を見つけました

しかし太い水管ですねぇ、角度がほぼフラットなのでタービンを回した後の排水用でしょうか?

何故かご機嫌に歩くので少し遠くまで散歩すると浅間山がバッチリ見えるポイントに 🤗

浅間山ってワタシの印象では「浅間火山レース」と「浅間山荘事件」しか浮かびません 😅

現在の若い方には浅間山でレース?と思うかもしれませんね、そう言うワタシもまだ生まれてなかった頃のレースですw

火山灰を踏み固めた未舗装のコースだった様ですが、小説「汚れた英雄」の主人公のモデルとなった「北野 元」が大活躍されたコースでした

浅間山鬼押出し公園に行きたかったんですが、冬季は閉鎖されてるとの事で残念 😱

仕方ないのでコインランドリーで洗濯をしてから、のんびりと草津温泉に向かいます 😅

因みに今朝も水は凍って使用不可能でしたw

また 2時間ほど走れば復活すると思いますけど 💦

「自然の恵そばと、カフェ凱Toki 」

美味しそうな蕎麦屋さんで昼食をいただく為に寄ってみました 🤗

炒めた野菜の温かいつけ汁のお蕎麦

ほんとうに美味しいお蕎麦でした 💕

草津温泉に向かう途中「湯の丸スキー場」のリフト乗り場横を通りました

スキー場までは登り、スキー場からは下り、共に雪道でしたがさすが4WDにスタッドレスタイヤ ‼️

全く滑りませんでしたし、試しにキツめのブレーキを踏んでみましたがちゃんと止まりました 🤣

一般道で県を越えようとすると峠越えになる事が多いのでやっぱり4WDは安心材料です ❗️

草津温泉「湯畑観光駐車場」に無事到着

前回の時、駐車してから温泉まで車で行ってもOKだったので今回も聞いてみると・・・

今回はNGとの事 😱

管理人の方次第って事でしょうかね 💦

草津温泉を散歩してると温泉まんじゅうの匂いに気付いた れいチン 😅

すると、お店のおじさんから試食のまんじゅうをいただきました 😊

コレ! 美味しいでしゅ 💕

湯畑ってライトアップしてたんですね 💦

湯畑の通りで温泉まんじゅうを今度は購入

んでもってやっぱり れいチン もぱくりw

車に戻り、大滝の湯まで寒い中歩いて行ってきました 😅

疲れたのでとっとと就寝w

翌朝、なんとクレアくんの水は凍ってませんでした!

外気温は −4°C 、先々日が −8°C、先日が −6°C

どうやら −5°C が凍結の境界線なのか?

配管に断熱材を巻けばイケるかもです 😅

少し早目に駐車場を出発し「西の河原露天風呂」に向かいます

スキー場の駐車場が入浴する人には無料で開放されています

一面の雪 😊

ワークマンで購入した防寒シューズ

暖かいけど滑りまくりw

1960円ですから・・・😅

「西の河原露天風呂」

軽く雪が降る中での露天風呂は最高でした 🤗

雪見の露天風呂なんて最高に贅沢出来ました 💕

この後は伊香保に向かい「水沢うどん」を 😋

以前、仕事で来た時に取引先の方に連れて来ていただいた「大澤屋」を再び選びました

ここの「舞茸の天ぷら」とのセットがイイんです 🤗

ワタシは普通のつゆ、れいママ はゴマだれでいただきました 😊

やっぱり美味しかったです❗️

お店を出ると「頭文字 D」のモデルになった「榛名山」が見えます

近くに「藤原とうふ店」はありませんでしたけどw

今夜は道の駅「赤城の恵」で車中泊

温泉付の道の駅はありがたいですね〜 😊

明日は栃木に向かいます 🤗

さて、本日の新型クレアくん情報!

新型カムロードの 6AT、そろそろ扱いに慣れて来ました 😅

燃費の向上にはどれだけ 6速で走れるか? ってところなのが分かって来ました

以前の記事でも書きましたが、新型カムロードの 6速は中々入らないw

一般道を走行してて気付いたんですが Dモードでは 60km/h を超えないと 6速に上がりません

マニュアルモードでは 57km/h くらいでシフトアップ可能です

あとは 60km/h 以上で走行していてもアクセルを多めに踏むと、即 5速へシフトダウンするんですよねw

前型カムロードと違い丁寧なアクセルワークが燃費向上の一歩って感じです 😅

そう考えると 60km/h まで早目に加速して 6速に放り込んだ方が良いのかもしれません

ただここで思わぬ事が・・・タイヤの扁平率を 80 にした事で、メーター読み 60km/h でも実測は 64km/h ほどになるんですよね

関西だと普通に走ってる速度なんですけど、地方を走ってると 60km/h くらいで走られてる方が結構多いんです

もちろん! それが悪いんじゃ無いんですよ!

文句なんてございません 💦

ただ、6速に入らないってだけです 😭

なのでノーマルの扁平率 70 だと 6速に入るんだろうなぁってね 😅

やっぱ世界のトヨタ

一般的に使うであろう速度帯をよく判って設定してるんでしょうね 😊

勝手に変更したワタシが悪いだけですからw

6AT のエンジンブレーキ(マニュアルモード)ですが、通常走行では 3速から速度制御が効く感じです

4速はエンジン音が大きくなりますが減速感はあまり感じません

4速から 3速へのシフトダウンが驚くほどスムーズで嬉しくなってしまいます 🤣

後日「日光いろは坂」を往復しましたが、登りは 3速 〜 2速を使って気持ちよく登れました

でもエンジンのパワー不足を前型に比べると感じますw

下りは 3速 〜 2速を使用し、急なヘアピンでは減速終了時に 1速へシフトダウンするのが良い感じでした

下り急カーブでよくあるのですが、曲がりながら加速してしまい再びブレーキを踏むとか、予定より外へ膨らんでしまうって事を防げます

ただし、カーブが終わるちょっと前には 3速にシフトアップしないとドンガメ状態ですからw

でもシフトコントロールがスイッチ式なので、ゲームのコントローラーの様にピコピコ押すだけで楽チンです 🤣

新型カムロードの 6AT は優秀な AT だと思います!

ガンゴンってな感じも無くスムーズだしね 🤗

自分的には 4WD と 6AT が新型カムロードで良かったと強く感じるところです 😊

あとは・・・燃料タンクの容量なんとかしてくださいな 💦