れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 栃木①

 

道の駅「赤城の恵」でお目覚め

 

クレアくんの水は凍ってませんでした 😅

 

f:id:reiapapa:20230102193049j:image

れいチン と朝のルーティン

 

ここの道の駅は大きな公園に併設されてるのでお散歩には最高ですね 🤣

 

温泉もあるし!

 

でも、24時間のトイレが・・・💦

 

小さくて古いのは仕方ないとして、使用する人のモラルが酷過ぎでした 😱

 

たまたまだったのかもしれませんけどw


f:id:reiapapa:20230102193052j:image

散歩途中に「赤城山」が見えます

 

こちらも「頭文字D」に出てくる山ですね、高橋兄弟の「赤城レッドサンズ」のホームコースでした 🤗

 

う〜ん「頭文字D」の聖地巡礼かい 😜

 

それなら長野から群馬に抜ける時「碓氷峠」を通れば良かった 💦

 

シルエッティ に会えたかも〜 😅

 

さて「華厳の滝」と「日光東照宮」を周って本日の車中泊場所へ向おうとナビ設定・・・

 

ナビ「設定された道は重大な事由により通行出来ない場合があります、行き先の変更をしてください」って

 

おいおいw

 

仕方ないので「宇都宮餃子」を食べに行く事にしました 🤗

 

選んだお店は「みんみん」、ブロ友の もやしさん から教えていただいたお店です 😋

 

そんでもって行ってみると、とんでもない行列で駐車場も一杯 😱

 

選んだお店は「みんみん本店」

 

宇都宮駅から近く「餃子街道」って通りで観光客も一杯w

 

れいママ「何故に駅前の本店なんて選ぶんよ! 普通、この車やったら郊外のお店探すやろ 💢」と 💦

 

だって検索したら一番上に出て来たから・・・

 

とにかく郊外の支店を見つけ餃子にありつく事が出来ました 😅

 

焼餃子に揚餃子に水餃子に・・・ライス 💦

 

餃子にライスはイイでしょ?

 

「みんみん」のフードメニューをコンプリートしちゃいました 😋

 

生姜の効いたあっさり系で美味しかった 🤣

 

でも れいママ と言ってたんですが「ウチの家の餃子と味が似てない?」って

 

ウチの餃子は れいママ の実家直伝の餃子なんですが、野菜たっぷりで生姜味の餃子なんです

 

なので同じ系統の餃子でした 🤗

 

面白いので実家の人達にもお土産で購入しました!

 

こういう物もキャンピングカーならでは、冷凍冷蔵庫の出番です 🤣

 

あっ、写真を忘れてた・・・😭

 

あまりにもお腹が減っていて「あっ」という間に食べちゃいましたw

 

お腹も膨たので本日の車中泊地 道の駅「うつのみや ロマンチック村」へ

 

そしてそして!

 

f:id:reiapapa:20230103203745j:image

じゃじゃぁ〜ん ❗️

 

なんとブロ友の もやしさん 登場 ‼️

 

訪れた地域で友達とお会い出来るって有り難いし嬉しいですよね〜 🤗

 

なんやらかんやらと情報交換してると、もやしさんの奥様と次男くんも登場〜 😊

 

いやぁ〜、楽しかった〜 😆

 

もやしさん、お忙しい時にお時間取らせて申し訳ございませんでしたw

 

でも楽しかったです ♪  

 

また是非お会いしましょうね 🤗

 

f:id:reiapapa:20230103204923j:image

しかも栃木の「とちおとめ」と「レモン牛乳」もいただいちゃいました 🤣

 

レモン牛乳」栃木の謎のドリンクです 😜

 

f:id:reiapapa:20230103211304j:image

昭和の戦後からあるんですね!

正式名は「関東・栃木レモン」って書いてあります

 

お味は・・・薄めの「マミー」?

あと口がレモン風味の乳酸菌飲料って感じかなぁ?

 

ほんと何故か懐かしく感じるお味です 😋

 

「とちおとめ」めちゃくちゃ美味しかった ❗️

 

f:id:reiapapa:20230103205449j:image

れいチン もいただきましたよ 😋

 

f:id:reiapapa:20230103205623j:image

勢い余って手までガブッってw

 

美味しかったみたいです 🤣

 

f:id:reiapapa:20230103205759j:image

「マテ」をさせても「とちおとめ」をガン見でこっちなんて全く見てくれません 😅

 

「とちおとめ」味はもちろん超美味しいのですが、香が凄いんですよね

 

それを思うと「マテ」出来るだけでもマシかw

 

ほんとありがとうございました!

 

訪れた地域の味ってのは旅の醍醐味ですよね 🤗

 

さて、本日の新型クレアくん情報!

 

オプションで取り付けた給排水タンクの水量計

 

f:id:reiapapa:20230103213120j:image

左が給水タンク用 右が排水タンク用

 

これ基オプションでは給排水タンクのみで水量計も別オプションです

 

しかもオプション設定では給水側のみ

 

給水タンクの残量で排水タンクの量が分かるから必要無いでしょって 😅

 

まぁ確かにそりゃそうですわな・・・でも給水タイミングと排水タイミングとは違うでしょ?

 

例えば、RVパークとかキャンプ場とかで給水も排水も出来るところなら問題無いでしょうけど

 

ガソリンスタンドとかで水をもらえても、排水は出来ない場合が多いしw

 

給水よりも排水の方が難しいんですよね 💦

 

なのでロングの旅では排水の出来るRVパーク等をちょこっとだけ入れる必要があります 😅

 

60ℓのタンクなので 1週間くらいは大丈夫ですが、これは先代クレアくんの少ない給排水タンクを経験してる れいママ のお陰ですね 😜

 

ラップを使用するなどして食器等の洗い物を極力少なくしてるからですね

 

因みに、今回の旅では「サイドオーニング」を全く使用してませんw

 

だって寒いし、外用の装備をひとつも持って来て無いしw

 

もう少し暖かくなってから使います 😱

 

でわでわ〜 👋