れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 再び群馬

 

2023年1月1日 やっとここから新年の記事になります 😅

 

お正月の 2日間は何処にも行かず車内でのんびりとWi-Fi使って「モンハン」でもするつもりだったんですが 😅

 

最近はお正月でも入れる観光地が多くてそんな暇がありませんでしたw

 

なので、その時の為に購入したお座敷仕様のオプションマットレスも全く使用してません 😮‍💨

 

ってことで栃木のRVパーク「くまくま」を出発して北陸に向かう為、再び群馬に入ります

 

そのまま群馬を抜けても面白く無いのでちょこっと寄り道 😅

 

f:id:reiapapa:20230107200151j:image

三日月村」という怪しげなところ

 

木枯紋次郎がテーマの江戸時代の村を再現しているそうです

 

ウチってB級の怪しげなところが結構好きだったりします 🤣

 

f:id:reiapapa:20230107211504j:image

廃墟っぽくて れいママ は興味津々w


f:id:reiapapa:20230107211500j:image

それにしても手入れが悪いですねぇ

 

入村も有料ですが、別途追加費用を出せば入れる施設があります

 

でもワンコNGとのことなのでパス 😅


f:id:reiapapa:20230107211507j:image

建物はほんとに江戸時代の雰囲気です・・・って言ってもワタシは江戸時代なんて見た事無いw

 

TVの時代劇で見たくらいです 💦


f:id:reiapapa:20230107211510j:image

何故にここまで朽ちているんだろう・・・

 

入村料もそこそこしてるんですけどw


f:id:reiapapa:20230107211513j:image

終点に茶店を発見!

 

この村では現代の貨幣は使えません 😱

 

この村の「文」に交換しないと何も飲み食い出来ません

 

レートは100円 = 1文

 

んじゃぁ100円でいいじゃん 💦

 

ただし、使わなかった「文」は全て円に交換してもらえます 😅


f:id:reiapapa:20230107211516j:image

群馬名物「焼まんじゅう」

 

以前、TVで観て食べたかったんですよね 😊

 

饅頭ってより味噌ダレを塗ったパン!

 

でも美味しかったです 🤗

 

因みに「4文」です 😜

 

食べ終えてお茶を啜ってると・・・

 

何故か視線を感じる


f:id:reiapapa:20230107211519j:image

あっ! 2階の窓から熱い視線が ❗️

 

あそこは旅籠屋でしょうか?


f:id:reiapapa:20230107211523j:image

近いてみると

 

あらまぁ、お姉サマが「ちょいとお兄さん」と手招きしておりました 🤣


f:id:reiapapa:20230107211526j:image

木枯紋次郎も座ってましたw

 

いやはや凄いテーマパーク?ですわ 💦

 

さすがにB級です 🤣

 

怖いもの見たさで来てみるのもアリかも 😅

 

ここから一気に高速で新潟に抜けます

 

一般道で新潟に入るつもりだったんですが、どうも峠の雪が酷い様なので安全策を採って高速で移動します 😊

 

途中、高速道も結構吹雪いてましたねぇ 😱

 

まぁ、ちゃんと除雪されていたので問題無く走れました 🤗

 

f:id:reiapapa:20230107214249j:image

長岡から北陸道に入り「米山SA」で車中泊

 

日本海側って風が強くて寒い 😨

 

f:id:reiapapa:20230107214424j:image

れいチン も寒くてフリーズしてます 😵

 

明日は朝から魚津市に向かいます

 

さて、本日の新型クレアくん情報!

 

え〜っと再び 6AT の話なんですが

 

結局、自分的にですが・・・

 

高速道も一般道も全てマニュアルモードで走ってます 😅

 

なんか Dモード で走ってるとシフトアップにスムーズさが無いw

 

アクセルを調整してシフトアップを誘発しようとしても中々シフトアップしません 😱

 

中途半端に引っ張るんですよね

 

その点、マニュアルモードだと気持ち良くシフトアップしてくれます 🤗

 

でも別にマニュアルでスコスコシフトアップしてる訳ではありませんよ

 

マニュアルモードの 6S に固定しておくだけなんです 🤣

 

なので単なるオートマチックと同じです!

 

ただし、マニュアルモードを選択した時点ではシフトポジションが 4S になります

 

ですので 6S まではポチポチと2回シフトスイッチを押す必要があります

 

これは例えば、駐車場からエンジンを始動して走行前にマニュアルモードに入れた場合も 4S になってますので 6S にポチポチしておく必要があります

 

また、高速道走行中に Dモード から マニュアルモード に移る場合、減速して行くタイミングなら問題無いと思います

 

しかし加速中や一定速度走行中の場合、モードを変更した瞬間にポチポチしなければ 4Sとなりエンジンブレーキがかかってしまいます

 

その部分だけを注意すればマニュアルモードの方が快適に走れちゃいます 🤣

 

プラスで燃費も向上しますしね 🤗

 

でわでわ〜 👋