れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

お仕事してますw

 

静岡県 富士市へお仕事で出張してきました 🤗

 

今年初の現場仕事

 

f:id:reiapapa:20230316132729j:image

車での移動だったので前泊した「ルートインホテル」からの富士山

 

今日は 1日良好な天気の様 😊

 

f:id:reiapapa:20230316133023j:image

本日のメンバー

 

右はウチのホープ 😅

 

左は親友(悪友)で 4WD車に乗って岩登り競技をする時のペアでした 🤣

 

身体がデカくて態度もデカいw

でもかなりの力持 😆

 

競技中に転倒した車をロープで起こしちゃうほどの野郎です 😆

 

普段は経営者なんですけど、人手が足りなかったので応援を頼みました

 

本日はウチの売れっ子機械「高負圧集塵機」の設置とそれに類する配管作業っス

 

f:id:reiapapa:20230316133800j:image

大型ユニック車での搬入設置

 

このトラックは特殊なトラックで 4.9t吊りのユニッククレーンを装備しています!

 

2t ほどの今回の機械なんて前にでも何処にでも楽勝で荷下ろし出来ちゃいます 🤣

 

実はこの集塵機、ワタシとメーカーとの共同開発なんです 🤗

 

最大風量は 200㎥/min 超えくらいなんですが

 

なんと! 300m延ばした先で 100㎥/min以上 の吸引能力があるんですよ!!!

 

一般的な集塵機って風量自体はとんでもない風量のタイプは存在するんですが、長距離を引っ張れるタイプってのは無かったんですよね

 

と言っても「何言ってるかわからないんですけどw」って感じですよね・・・スミマセン 💦

 

ユニッククレーンで吊ったままでレベル調整をしながら設置します

 

その後、機械の配線と初期動作の確認をして設置完了っス 😊

 

普段はここで作業完了なんですが、今回は配管の作業もして欲しいとのご依頼w

 

これが中々めんどくさい 💦

 

φ300 長さ 2.5m のダクトを連結していきます

 

f:id:reiapapa:20230316134718j:image

置場からの配管が終了

 

f:id:reiapapa:20230316134756j:image

どんなモンダイ!と自撮りです 🤣

 

建屋の中の配管作業に移ります

 

f:id:reiapapa:20230316134921j:image

プラントの8階まで垂直に立ち上げていきます

 

最上階に電動ウィンチを設置して 4本ほど連結したダクトを上げていきますが、途中で数ヶ所番線で固定し重量を分散する必要があります

 

これが大変なんですよね 💦

 

ワタシと今回のメンバーは高所作業に慣れてるので高いところってのは全く問題無しです 😋

 

ただ足場の無いところにダクトジョイントの接続用のビスを打っていくのが大変 💦

 

片手で身体を支持するところを探して掴み、方膝でダクトを挟み込み、残った片手でインパクトドライバーを持ってビスを打つんですw

 

ビスを高所から落としたらダメだし、ダクトが丸いからキリが入るまで滑るし 😭

 

安全帯のコードが絡みついて邪魔だしw

 

でももしもの時の為に安全帯は絶対ですし 😱

 

鉄骨の上を渡っていくのにしょっちゅう安全帯のフックを掛け替えないと引っかかって進め無いんですよねぇ 😅

 

その度に悪友から「何しとんねん!早よダクト掴かまんかい!」ってw

 

んでもってワタシが「やかましいわ!今掛け替えしとんじゃ!」と

 

まぁこれ関西人の掛け声みたいなモンで、全然ケンカの類いなどでは無いんですが・・・

 

周りの職人さん達は引いてました 💦

 

ワタシの声が大きい理由は現場が原因かもw

 

f:id:reiapapa:20230316140631j:image

上から見た状態です

 

床から50m程なので大した高さでは無いです 😊

 

右上に見える壁側の鉄骨の上に乗ってました 😅

 

他の業者さんが吊り上げ場所での作業があったりして、途中で作業待ちなどもありましたがほぼ予定時刻のPM3:30 には完成完了出来ました 🤗

 

もちろん事故、怪我も無しですよ 🤣

 

先方に配管の確認と機械の使用方法を説明して無罪放免とあいなりました 😋

 

いやぁ、久々の現場仕事で筋肉痛と肩こりがw

 

早く帰ってお風呂に入ろ 😅

 

あっ もちろん指サック付けてね 🤣

 

たまにはちゃんとお仕事してますよ〜ってなご報告でした・・・ってなんじゃそりゃ 😜

 

でわでわ〜 👋