れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ニクニク大作戦 (゚∀゚)

 

カニカニ大作戦を成功裡に完貫し、次なる作戦を実行に移します 😆

 

次なる作戦はニクニク大作戦 (*゚∀゚*)

 

・・・の前に

 

f:id:reiapapa:20230329215812j:image

旅館前の海沿いを朝のお散歩 🤗

 

f:id:reiapapa:20230329220018j:image

地元のシュナちゃんとご挨拶

 

男の子で ジョンくん というお名前でした

 

珍しく れいチン は気に入ったみたいでしばらく一緒にお散歩してました (*^ω^*)

 

ジョンくん も ジョンくんパパ もありがとうございました 😊

 

広い芝生もある良いところでした 🤗

 

さて豊岡方面へ 1時間半程走り、JR余部駅に向かいます

 

そこには「余部鉄橋」という有名な鉄道用鉄橋がありました

 

f:id:reiapapa:20230330060407j:image

 

何故に有名なのか?

 

1986年12月、福知山駅発下り回送列車が最大風速33m/sの突風に煽られ 7両の客車が 41m下の民家と水産加工工場に転落

 

車掌 1名と工場の従業員 5名が死亡 6名が怪我をする事故が発生しました

 

事故の原因はずさんな運行管理と言われています、本来風速 20m/sを超える状況では運行を停止する事になっていた為、避けられるはずの事故が起こってしまったんですね

 

現在はコンクリート製の立派な橋に架け替えられています

 

ワタシはまだ鉄橋だった頃、塗装塗り替え工事の関係で機材を設置する為に行った事があります

 

現在は下に道の駅も出来ており、観光地として人気の様です

 

f:id:reiapapa:20230329222505j:image

コンクリート橋の横に産業遺産として以前の鉄橋も残されています

 

f:id:reiapapa:20230329222512j:image

でもやっぱり単線ですw


f:id:reiapapa:20230329222509j:image

高いでしゅ 💦

 

f:id:reiapapa:20230330060634j:image

駅は橋上にあり、「空の駅」と呼ばれ無料で入れます

 

現在も無人駅 😅

 

f:id:reiapapa:20230329222902j:image

旧線路

 

エレベーターで上がる事が出来ますが、頑張るなら徒歩でも上がれますw

 

f:id:reiapapa:20230330060334j:image

鉄橋の一部を残す為にコンクリート製の橋を少しカーブさせているんですね!

 

f:id:reiapapa:20230330060919j:image

駅のホーム

 

鉄分補給にはイイところかもしれませんね!


f:id:reiapapa:20230330060922j:image

れいチン とお義父さんとワタシは歩いて降りて来ました 😊

 

鉄橋の頃はエレベーターなど無かったので、駅まで上がるのは大変だった様です 😱

 

f:id:reiapapa:20230330171540j:image

記念に れいママ と ご両親で 1枚 🤗

 

お義父さんがクレアくんの写真を撮ってたので一緒に撮ってみました 😊

 

さてこの後は湯村温泉へ移動して「ニクニク大作戦」決行です 🤣

 

f:id:reiapapa:20230330172129j:image

但馬ビーフレストラン「楓」


f:id:reiapapa:20230330172125j:image

予約していたので案内されると れいチン から丸見えのテーブルでしたw

 

れいチン ガン見なんですけど 😱

 

いつもならすぐに寝ちゃうんですが、起きてずぅ〜っとガン見してました 😅

 

結構離れてるのに見えてたのかなぁ・・・


f:id:reiapapa:20230330172122j:image

注文したお肉が鉄板で焼かれて行きます!

 

・・・っと、ここで痛恨のミスで作戦大失敗 😭

 

写真忘れて食べちゃいましたw

 

目の前に出されちゃうとねぇ・・・💦

 

まぁワタシは毎度の事ですけど 😅

 

皆さんは柔らかいお肉を、ワタシは歯応えのある赤身をいただきました 🤗

 

とっても美味しかったのは但馬ビーフなので言うまでもありません 🤣

 

超高級な神戸ビーフもベースは但馬ビーフなんですよ!

 

なので美味しいに決まってます 😆

 

食後は湯村温泉を散策です

 

f:id:reiapapa:20230331180029j:image

湯村温泉メインの場所

 

草津温泉の湯畑と比べるとめちゃくちゃ寂しく、温泉卵を作れるところと足湯しかありませんw


f:id:reiapapa:20230331180038j:image

んでもってお約束通りに卵買って


f:id:reiapapa:20230331180035j:image

ちゃぽんと投入


f:id:reiapapa:20230331180032j:image

まだかなぁ、ワタチももらえまちゅか ?

 

れいチンも 1個の1/3 ほど食べました 💦


f:id:reiapapa:20230331180042j:image

最後は「薬師湯」に入り湯村温泉を後にし帰路につきました 🤗

 

今回の旅で、対面対座シートにゆったりと座ってもらう事が出来たし、車窓からの桜並木などの景色も楽しんでもらえたのでこのレイアウトで良かったです!

 

エアサスの装着とタイヤの変更で乗り心地も大幅に改善された事も良かったと思います

 

れいママ のご両親に疲れる事も無く、車酔いする事も無く車旅を楽しんでもらえましたから 🤗

 

ただ一つだけ気になったのがエントランスステップの高さですね 😱

 

お義母さんの乗り降りが大変そうでした 💦

 

ナッツRVには格納式ステップなどの設定もオプションも無いんですよねw

 

バンテックでは標準装備なんですけどねぇ 😭

 

この辺は加工してでも装着する必要があるかもです 😮‍💨

 

自分達が使う分には全く気にならなかったんですが、お年寄りが乗り降りするには 1段目が高過ぎるんですよねw

 

しかも新型カムロードになって、1段目ステップの奥行が短くなったので余計に乗り降りし難くなりました 😱

 

格納式のステップはお年寄りやお子さんの事を考えると必要な機能だと感じました!

 

やっぱり乗る人が変わると必要な装備も変わるんですね、良い勉強になりました・・・ってビルダーの人じゃ無いし 😜

 

そうそう、ハイパーエボシステム!

 

今回は問題無くお仕事してくれました 😅

 

問題はGWかなぁw

 

それと燃費が一気に向上しました 😊

 

いつもより乗車人数も多いのに何故か燃費が向上w

 

信号が少なかったから?

 

平均燃費の表示で 6.2km/ℓ だったのが 7.8km/ℓ って凄くないですか?

 

80タイヤの誤差を加えると 8.2km/ℓ くらいになります・・・8km/ℓ 超え ⁉️

 

これなら 60ℓの燃料タンクでも 450km ほどの距離を無給油で走れる事になります!

 

怖いので 30kmほど予備で引いてます 😅

 

燃料タンク満タンで安定して 400km走ってくれたらかなり助かりますから 🤣

 

でもなんでだろう?

 

エンジンが馴染んで来たのかなぁ・・・これで夏タイヤに替えたらもっと燃費が伸びるのかなぁ?

 

帰ったらすぐにタイヤ交換の予定なのでまた報告しま〜す 🤗

 

今回は無事故ノントラブルで楽しい旅が出来て良かったっス 🤣

 

因みに・・・旅の後半に突然仕事の連絡が入り、翌日に富士市へ日帰り出張が入りましたw

 

続けて金沢にも行けと 😱

 

今週は鬼ウィークの様ですなぁ 😭

 

でわでわ〜 👋