れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

GW 東北旅 ① ひたすら走る 💦

 

4/28 PM1:30 に大阪を出発〜 🤗

 

れいママ が頑張って荷造りをしてくれたので少し早めに出発出来ました (*^ω^*)

 

仕事を午前中に切り上げ「後は任せた!」と勝手言って帰って来ました 😅

 

さてさてそれでは東北地方に向かいますか 🤣

 

進路は「北北東!」

 

現地の天気は今日明日が良いみたいです

 

取り敢えず本日が最大の移動日、およそ 700kmを走る予定ですw

 

本日中には「阿賀野川SA」に到着出来るかなぁ?って感じです 😅

 

何故にそんなに一気に走るの?ってところなんですが、最初の訪問予定地「磐梯山火口」の天気の関係なんです

 

午前中に到着出来れば天気も良く風も少なくみたいとの事、せっかく行っても火口が見れないのは痛いし 😱

 

f:id:reiapapa:20230429211648j:image

燃料補給と れいチン の散歩で立ち寄った 北陸道「南条SA」で徳島から来られていらしたボーダーバンクスの方と遭遇 😊

 

クレアくんと比べるとやっぱりボーダーは長いw

 

オーナーさんは 3台目のキャンピングカーだそうで、ボーダーの前はクレアだったんですって

 

トイプードル 3匹と一緒に旅を楽しまれてる様です 🤗


f:id:reiapapa:20230429211645j:image

福井はやっぱり恐竜ですね 😅

 

この恐竜は動いて声も出します!

 

これSA内に設置されています


f:id:reiapapa:20230429211652j:image

SAの裏側が河川敷公園になっていて れいチン ご機嫌にクン活中です 😅

 

ここまでの燃費はメーター標記で 6.5km/ℓ

走行距離と給油量から計算すると 7.2km/ℓ

 

実燃費との差が大きいですねw

 

メーター標記の数値はあまり信用出来ないみたいです 😱

 

80タイヤを考慮すると 7.5km/ℓくらい?

 

中々、先日のメーター標記での 7km/ℓ超えにはなりませんねぇ 💦

 

ほぼ同じく 100km/h 〜 105km/hくらいで走行してますし、前回の乗車人数 4名と違って今回は乗車人数 2名なので単純に考えても 100kgは軽いハズなんですけど?

 

あれはなんだったんだろう・・・マボロシ〜w

 

f:id:reiapapa:20230429214550j:image

再び燃料補給と れいチン の気晴らしに北陸道「名立谷浜SA」へ

 

夕食もついでに食べれたらと思っていたのですが・・・20時で閉店でした 😭

 

仕方なく クレアくんの中でレトルトの「ハッシュドビーフ」温めていただきましたが、これが下手なお店よりも美味しかったからビックリ 😆

 

さて燃費はと


f:id:reiapapa:20230429214553j:image

メーター標記は 6.7km/ℓ

 

少し改善されました 😊

 

んでもって走行距離と給油量から計算すると


f:id:reiapapa:20230429214557p:image

7.7km/ℓ これに80タイヤの考慮を加算すれば 8km/ℓくらいかな?

 

8km/ℓ は嬉しいかも 🤣

 

でもやっぱり誤差の範囲が大きいっスw

 

お腹が膨れて眠たい中、頑張って走り本日の車中泊

阿賀野川SA」に到着 😮‍💨

 

到着時刻は PM11:30 !

 

約 700km はさすがに疲れました 😅

 

若い頃と違うのは目が疲れるってのを感じるかなぁ、1日で 700km なんてへっちゃらだったんですけど 😜

 

さて今回も「新型クレア」インプレッションを調子に乗ってやってみようかと 😅

 

今回は先日取り付けた「pivot 3 drive α」です

 

クルーズコントローラってやつですが、このタイプって基本的にはスロットルコントローラなんです

 

インジェクターの開度を任意で上げ下げ出来る機能の事ですね

 

それによってスロットル開度を少なくして燃費を向上させたり、逆に大きくしてパワー感をアップさせる事が可能になります

 

ROMチューンほどの効果は無いですが多少は変化する様ですってか、アクセルの踏み幅が変わるって感じですかね?

 

レーダークルーズでは無いのでブレーキと連動して前車との車間を保ってくれたりはしませんw

 

でもあると無いとでは全然違います!

 

高速道を長時間走行するのが楽になります 🤗

 

んでもって、色々試してみました

 

オートクルーズの方は速度維持の為のアクセル反応に L1〜L5まで5種類あり、L1はゆっくり穏やかに L5は敏感に反応するとの事

 

L1は排気量の大きいエンジン向き、L5は軽四などの小さい排気量向き

 

始め何もしてなかったので L4になってました

 

なんかシフトダウンが激しいなぁと思ってたんですよねw

 

れいママ も横で「えらい変速忙しいなぁ」と言うので設定変更してみました

 

感覚的に良かったのが L2だったので L2に決定!

 

スロコン側の設定も触ってみました 😊

 

ノーマル・ECO・SP の3種類のモードから選択します

 

始め燃費が良くなればと ECO モード選択したのですが・・・これはパワーが有り余る車用みたいですね 😅

 

スロットルをノーマルより絞る様でカムロードの場合、パワーが無くその分大きくスロットルを開けるみたいで意味が無いみたい 😱

 

なので燃費改善では無く燃費改悪になりましたw

 

ノーマルはそのままの意味です 😅

 

SPはスポーツの意味? かどうかはわかりませんが、スロットルを開ける方向に設定できる様です

 

試しで SP にしてみました 😋

 

感覚的にはアクセルの踏み込み量が少なく済む感じなので、昔によく使ってたハイスロみたいなモンですかね 😅

 

「数値を上げると燃費が悪くなります」と書いていたので SP 1 に設定しました

 

なんかこれイイかも 🤣

 

アクセルの踏み込み感覚がちょうど良い様に感じます!

 

スロコンだろうがハイスロだろうが、アクセルを踏み過ぎない限りは燃費も変わらないだろうしw

 

要は設定値を上げるとノーマルのアクセル踏み込み量と同じでも多めに燃料が送られるって事なのかなぁ?

 

まぁ、あくまで感覚の問題ですね 💦

 

エンジン出力が変わるワケでは無いですから 🤣

 

でわでわ〜 👋