れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

GW東北旅 ④ 福島震災遺構

 

本日、天気はイイのですが風が強い 😱

 

まぁ風が強くて困るのは れいチン との朝のルーティンだけですけど 😅

 

ってなワケでいよいよ震災遺構を訪ねます

 

先ずは「東日本大震災原子力災害伝承館」

 

f:id:reiapapa:20230503155357j:image

さすが東電の建物、規模が大きいです


f:id:reiapapa:20230503155401j:image

ほんと津波で流されて何にも無いんですね


f:id:reiapapa:20230503155345j:image

左が震災前、右が震災後

 

もう声が出ませんw

 

津波のパワーが凄い事が良く解ります


f:id:reiapapa:20230503155405j:image

この時に始まったんです

 

東日本の被災地の中でも福島は特殊な被災地です、地震から津波そして放射能汚染と 3重の災害が町を襲いました

 

ここに来る途中にまだ侵入不可の道路がありましたw

 

福島の災害はまだ終わって無いんですね 😱


f:id:reiapapa:20230503155350j:image

震災時の記録が誤魔化すこと無く書かれています

 

住民の方の大変さがヒシヒシと伝わってきます

 

また東電の現地担当者の緊迫感も怖いほど伝わってきました

 

まだ色々な問題はあるのでしょうが、正直な記録を公開する東電の姿勢だけは認められると感じました


f:id:reiapapa:20230503155342j:image

震災後


f:id:reiapapa:20230503155338j:image

復興後

 

元の住居などは無くなり伝承館などの施設などが建っています

 

この地域に暮らされてた方々は、いつの日か戻って来られるのでしょうか・・・

 

もう10年です、10年も避難先で暮らしていればその場所での生活基盤もコミュニティも確立されてると思うんです

 

それを捨てて故郷に戻れるのか?

 

ワタシ だったら難しいと感じます、独身であればまた違う考え方も出来ると思います

 

でも仕事や子供の学校などを考えれば難しいのが事実なのでは無いでしょうかw

 

そう言う意味で、現在戻って来られてる方やこれから戻ろうと考えてる方は凄いと思います


f:id:reiapapa:20230503155354j:image

様々な写真がパネルに展示されてました

 

どれも心に刺さる 1枚でした

 

伝承館を後にして、初めて自分の目で震災被害に遭った現場を見に行きます

 

f:id:reiapapa:20230503162002j:image

浪江町立請戸小学校

 

津波の被害に遭った小学校ですが、在校生は全員避難をされて無事だったそうです

 

それが一番大切な事です!

 

写真の青いライン 2階部分にまで津波が来たそうです


f:id:reiapapa:20230503162011j:image

もうほんと酷い状態


f:id:reiapapa:20230503161950j:image

あらゆるところに津波に押された物が入り込んでます


f:id:reiapapa:20230503161953j:image

教室内もぐちゃぐちゃ


f:id:reiapapa:20230503161957j:image

給食室


f:id:reiapapa:20230503162007j:image

体育館の床は津波に剥ぎ取られて酷い状態

 

いやぁ、初めて自分の目で見ましたが絶句しました 😱

 

次は宮城県に入っちゃうのですが「仙台市立荒浜小学校」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20230503163840j:image

震災前は綺麗な小学校だったんでしょう


f:id:reiapapa:20230503163844j:image

津波で流されてきた鉄骨が柱に巻き付いてます


f:id:reiapapa:20230503163851j:image

震災後に清掃され堆積物は取り除かれています


f:id:reiapapa:20230503163847j:image

2階コンクリート製の手摺も破壊する津波の力


f:id:reiapapa:20230503163854j:image

この屋上からヘリコプターで避難されてた映像を見ました

 

2階まで達した津波でしたが、4階建の屋上まで避難し児童と近隣の避難してきた住民 320人全員の命を守った小学校だそうです

 

先程の小学校もこの小学校も形が残ってます、しかし周囲の住宅等は流されガレキの山と化していたとのことw

 

実際、屋上から見える景色はほんとに何も無いんです

 

とんでも無い規模の災害だったのだと改めて気付かされました 😱

 

f:id:reiapapa:20230503201817j:image

震災遺構と公園が一緒になってるところがあったので れいチン の気分転換に寄ってみました


f:id:reiapapa:20230503201823j:image

海岸前にあった集落の様ですが、基礎のみ残ってたり、ぐちゃぐちゃに破壊されてたりと全く住むなんて事は考えられないです

 

その先に広い砂浜があったので


f:id:reiapapa:20230503201821j:image

れいチン フリーでお散歩

 

クレアくん でのお留守番が多かったのでご機嫌に歩いてます


f:id:reiapapa:20230503201827j:image

オヤツの為に パパとママの間をダッシュ 🤣

 

オヤツの為なら「スタコラサッサ」😅

 

さて車中泊予定地の道の駅「上品の郷」へ向かいます

 

駐車場は満車に近い状態でしたがなんとか停めれました

 

すると れいママ が「出来れば洗濯しときたい」とのこと

 

近くのコインランドリーを探して再び移動 😅

 

この時点で時刻は 21:00前、コインランドリーは 22:00までとのことだったので 1時間もあれば完了するでしょ 😊

 

・・・ところがこの判断がトラブルを引き起こすことに 💦

 

f:id:reiapapa:20230503170550j:image

このコインランドリーなんですけど、何故に 21:00時に行ってるのに写真は明るい空なんでしょうw

 

コインランドリーを回してる間、ワタシ は仮眠を れいママ はスマホを触りながら機械が止まるのをチラチラ確認してました

 

すると急に れいママ が「店の照明消えたw」と

 

急いで向かってみると照明も消え扉もロックされてました 😱

 

洗濯物は乾燥させてる状態だったのですが、機械になんらかのメッセージが出てるけど遠くて見えませんw

 

なんとか連絡先を見つけて電話してみるも繋がらず 😭

 

どうする? 明日の朝にもう一度来る?

 

と れいママ「そんな洗濯物を置いたままなんて嫌やわ!」って

 

そうこうしてる間に店の方から電話が!

 

電話には ワタシ が出て「お前んとこのシステムどうなってんねん 💢」「22:00時に閉まるのはええけど、使用中の状態で閉店ガラガラは無いやろ!」

 

と出来るだけ控えめに聞いてみました 😜

 

すると店の方「22:00時に閉店すると書いてあると思いますけど」ってw

 

そんでもって ワタシ「そりゃぁ書いてるけど、22:00時になると自動で消灯施錠されますとは書いて無いわ」「誰かスタッフ来させて鍵開けんかい!」と

 

すると店の方「今日は誰も無理だと思いますので明日の5:00時開店まで待ってもらわないと」ってw

 

そんでもって ワタシ「こっちは関西から旅して来てるねん、もう一度来いとはなんやねん 💢」「そんなんやったらここで泊まらせろや」と

 

すると店の方「それは構いませんので駐車場を使って下さい」って

 

もう何を言ってもラチが開かないので「んじゃぁそうさせてもらうわ」と

 

ってことで上の写真は早朝のコインランドリーの写真なんです 😅

 

でもどうなんでしょうねぇ・・・全自動の店舗って、しかも洗濯や乾燥なんて時間の掛かる物なのにw

 

例えば時間が間に合わないのなら機械側で判断させて拒否するとか出来るでしょ 💢

 

飲食店のラストオーダーみたいな感じでね

 

いきなり「終了」は如何なものかと 😱

 

まぁ旅にはハプニングがつきものなので 😅

 

結局は道の駅が混んでいても全く関係無い状況だったって事で 🤣

 

今回は長くなったので「新型クレア」インプレッションは次回です

 

でわでわ〜 👋