れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

GW東北旅 ⑤ 宮城震災遺構

 

本日は何故かコインランドリーから出発です 😅

 

先ずは「門脇小学校」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20230503181111j:image

かなり早く到着したので れいチン とお散歩 ♪

 

奥に「門脇小学校」が見えてます


f:id:reiapapa:20230503181122j:image

何も無い緑地ですが元の姿が写ってます

 

ほんと何もかも奪い去ってしまうんですねw


f:id:reiapapa:20230503181118j:image

「門脇小学校」

 

この小学校も震災に巻き込まれましたが生徒及び教職員は避難し無事だったそうです

 

ただ自宅に戻っていた低学年の子供さん数名が亡くなられたとのことでした

 

この小学校では避難から児童引き渡しまで徹底した訓練をされてたそうです

 

その結果が表れたってことですね 😊


f:id:reiapapa:20230503181127j:image

津波に流されてきた車両から出火した為、校舎も燃えたそうです


f:id:reiapapa:20230503181114j:image

なので黒く見えるところもありますが、殆どは津波の引潮で白くなったと聞きました

 

f:id:reiapapa:20230503200004j:image

津波で潰された消防車と乗用車も展示されています

 

隣の「MEET門脇」で震災の映像を見学しました


f:id:reiapapa:20230503200009j:image

そこから少し海側に歩くと「みやぎ東日本大震災津波伝承館」にたどり着きます

 

そこでは津波が到達する直前の写真が展示されていました


f:id:reiapapa:20230503200013j:image

襲ってくる津波

 

被災者の方は皆さん津波のことを「黒い壁」が迫ってきたと語ってます

 

問題は色では無く「壁」

 

海の水が壁になって襲ってくるなんて 😱


f:id:reiapapa:20230503195957j:image

その後に起こった火災


f:id:reiapapa:20230503200001j:image

左が震災前、右が震災後

 

ここもやはり何も無くなってしまってます

 

ほんと怖い災害です、地震だけでも大変なのに津波➕火災までとはw

 

伝承館で偶然、実施に被災された方とお話する事が出来ました

 

なんと被災時の映像にその方が避難した経緯が映ってる人でしたw

 

ご家族は運良く全員ご無事だったそうですが、家は流されてしまったそうです 💦

 

車で避難されてて、渋滞で動かなくなったので車を捨てて高台まで走って避難されたそうですが、自分のすぐ後ろから津波が迫って来てたとおっしゃてました 😱

 

車を捨てる時に近くの車の窓を叩き「津波が迫ってるから走って逃げろ!」と大きな声で叫んだそうです

 

ですが「なにするんや」と睨まれて殆どの方に無視されたとw

 

「警察官や消防隊員でないと知らない人は緊急時でも耳を貸さない」と

 

「あの時、自分の事を信じてもらえてたなら多くの人の命を助ける事が出来たのに」と現在でも苦しく思うと仰ってられました

 

そういう時の為に訓練等を受けた人には「緊急時指導員」などの文字が大きく書かれたベストでも必要なんでしょうねと ワタシ が言ったら

 

「ほんとそういう物があったなら良かったのに」と頷いておられました

 

その他にも色々なお話を聞かせていただきました

 

元値 25万/坪ほどの流された自宅跡地をおよそ 7万/坪で市が半強制的に買い取ったそうです

 

詳しいことはわからないのですが、復興住宅に入るには市に被災した土地を売らないとならない様な事を仰ってられました 😱

 

しかし市はその後買い取った土地を国に転売し利益を出したのに一切の還元が無かったとお聞きしました

 

この様な時に被災者の方々では無く、行政が利益を得るなんてめちゃくちゃです 💢

 

国が買い取り差益が出たのなら、元の地権者に還元するべきでしょ!

 

通常時ならまだしも大震災の被災後にやる事では無いですね 😮‍💨

 

小 1時間ほどお話を聞かせてせいただいたのち、次の目的地の女川に向かいました

 

ほんと貴重なお話をありがとうございました 🤗

 

やっぱり実体験のお話は凄かったです 😮‍💨

 

f:id:reiapapa:20230509190707j:image

道の駅「おながわ」


f:id:reiapapa:20230509190723j:image

綺麗な道の駅でショップや食べ物屋が並んでます

 

さすがにGWなので駐車場も込み込み、お店も人で一杯w

 

新しい道の駅はどこも超人気です!


f:id:reiapapa:20230509190720j:image

テイクアウトを購入してテラスで昼食

 

ワタシ はイクラ丼、れいママ はブリがメインの握り・・・脂がのってブリが白いw

 

それと何の魚かわからない魚の唐揚げ 😅

 

でも美味しかったっス 😜


f:id:reiapapa:20230509190713j:image

道の駅の前の公園を散歩してると


f:id:reiapapa:20230509190716j:image

震災遺構「旧女川交番」がすぐ側にありました

 

見えている丸い柱は基礎の部分ですw


f:id:reiapapa:20230509191946j:image

基礎から倒されていて、津波のパワーの凄さに驚かされます 😱

 

続いて震災遺構「大川小学校」へ

 

この小学校に関しては震災後、裁判になりましたのでご存じの方も多くおられると思います

 

f:id:reiapapa:20230509192232j:image

「大川小学校」


f:id:reiapapa:20230509192234j:image

津波が 2階建の校舎を超えて襲って来ました


f:id:reiapapa:20230509192241j:image

コンクリートも鉄柱も薙ぎ倒す力だったそうですw


f:id:reiapapa:20230509192229j:image

海からと川からの両面から津波が押し寄せてきたと書かれています


f:id:reiapapa:20230509192223j:image

どの様に事故に遭ったかが書かれています


f:id:reiapapa:20230509192244j:image

裁判について書かれています

 

裁判の判決については「被害者側が勝訴」となりました


f:id:reiapapa:20230509192226j:image

海と川との間にある少し高い三角州に児童と教職員の方達が避難したところ、川を登って来た津波が氾濫し被災され児童 74名、教職員 10名の方が亡くなられました


f:id:reiapapa:20230509192238j:image

でも・・・校庭のすぐ裏には山があるんですよw

 

地震の後、一度校庭に集合してから三角州に避難されたのですが、裏山に避難されていれば助かっていた確率がかなり高かったと思われます

 

実際に数人の児童は自ら山へ登り始めていたそうですが、校庭に戻る様に言われ全員で三角州へ避難したそうです

 

この全ての事を知りたいが為に亡くなった児童の保護者の方達が裁判を起こされました

 

ただ裁判を起こされた事によって様々な言われ方もされたそうです

 

でも裁判を起こさないと真実が見えないと言う事が問題ですよ!

 

そして裁判で明かされた真実は避難訓練をきちんとしておらず、きちんとやりましたという嘘の報告をしていたと言うなんとも杜撰な内容でした 😱

 

なので実際の災害時にもどうして良いかも分からず、中途半端なところへ避難してしまった為に大きな事故となったとのこと

 

酷すぎます 😭

 

東日本大震災は天災による災害ですが「大川小学校」の事故は人災だと思います

 

助かるはずの命が日頃の訓練や、きちんとした情報のやりとりが出来ていなかった為に失われたと思うと・・・

 

重い気持ちを抱えながらも、被災され亡くなられた方々のご冥福を祈りこの地を離れました

 

車中泊予定地の前にお風呂へ

 

何故か細い山道を走って行くと

 

f:id:reiapapa:20230509204116j:image

「追分温泉」さんに到着 🤗

 

山の中にポツンとあります


f:id:reiapapa:20230509204120j:image

なんか昔の小学校みたいなイメージです

 

ん? アレは・・・


f:id:reiapapa:20230509204123j:image

おお! フェアレディとヨタハチ

 

その後は・・・古すぎてわからない 😅

 

多分、オーナーの趣味なんでしょうね


f:id:reiapapa:20230509204126j:image

ほんと昔の小学校みたいw

 

でも美味しい食事が評判の人気温泉宿なんだそうですよ!

 

ウチは今回、日帰り入浴でしたけどね 😜

 

ちょっと熱めでしたが良い温泉でした 🤗

 

長閑な自然の中で温泉に浸かり、美味しい料理をいただくってな旅もイイなぁ 🤣

 

久々にそういう旅もしてみたいかも 💦

 

さて本日の「新型クレア」インプレッションは

 

燃費です!

 

結果から言うと平均燃費 7.7km/ℓでしたw

 

ただしこれはタイヤサイズを考慮してませんので、実際は 8km/ℓくらいですかね 🤗

 

まぁ少し辛めにみて平均燃費 7.5km/ℓだとすれば燃料満タンから最大で 450km 走れるって事になりますね!

 

出来ればあと 100kmほど走って欲しいところなんですけど 💦

 

新型カムロードの燃費計は全然アテになりません・・・参考程度くらいかなぁ

 

走行距離と入れた燃料との計算値より少なめの数値になります。

 

でも燃料を入れるたびにリセットすればもうちょっとマシになるかも 😊

 

f:id:reiapapa:20230514164325p:image

今回の最低値

 

山道を多く走った時の燃費です、2速3速を多用するとやっぱり重い車ですからねぇ・・・😭


f:id:reiapapa:20230514164329p:image

今回の最高燃費

 

信号の少ない田舎道を多く走った時の燃費です、65km/h前後で止まらず走ると高燃費!

 

ストップ&ゴーはやはり燃費に影響大ですね!


f:id:reiapapa:20230514164332p:image

今回の平均的な燃費です

 

高速道での燃費が想像より悪かったw

 

100km/h 〜 105km/h くらいで走ってたんですが、関西から関東や東北方面へ向かうと登り多いんですよね 💦

 

80km/h くらいで走れば 8km/ℓ を超えれるかもしれませんね 😅

 

瞬間燃費計も付いてるので、オートクルーズとおっさんクルーズを比べてみました 🤣

 

オートクルーズの方がちょっとだけ燃費が良いみたいです 😅

 

やっぱ機械は無駄が無いんですね 😆

 

 

でわでわ〜 👋