れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

GW 東北旅 ⑥ 岩手 キセキの1本松

 

f:id:reiapapa:20230509221243j:image

車中泊させていただいた道の駅「さんさん南三陸」です

 

こはちょっと変わった道の駅の様で、2本の通りに様々なお店が並んでいます


f:id:reiapapa:20230509221246j:image

そして奥には「隈  研吾」さんが設計された建築物があります

 

f:id:reiapapa:20230509221237j:image

道の駅から橋を渡れば復興公園に入れます

 

れいチン とのお散歩には最高のロケーション 🤣


f:id:reiapapa:20230509221240j:image

途中に震災遺構もあります

 

行政関係の建物だったみたいですが、れいチン に引っ張られてパネルを見過ごしてしまいましたw

 

f:id:reiapapa:20230510181809j:image

元々は駅があった場所の様です

 

線路も分断されて駅跡だけが残っています

 

現在は列車では無くバスが運行されてるそうです

 

朝食を軽めに済ませて「海の市」で早目の昼食をいただく事に 😜


f:id:reiapapa:20230510181805j:image

「海の市」到着です

 

漁港の隣にあり、新鮮な魚介類が豊富な市場です 🤗

 

この辺りの推しは「ホヤ」!

 

ワタシ「ホヤ」食べれません 😱

 

どうにもあの味は苦手ですw

 

サメのミュージアムもありますが、規模が小さいみたいなのでパスしました 😅

 

「海の市」の道向かいにバルの様なお店が数軒集まってました

 

その中の定食屋さんで早目の昼食 😋

 

f:id:reiapapa:20230510182923j:image

ワタシ は日替り焼魚定食

 

マグロのカマから取れる漁師さんだけが食べてる希少部位だそうです!

 

スペアリブみたいな感じでしたが結構脂がのって美味しかったっス 🤣

 

でもボリュームがちょいと少なかったw


f:id:reiapapa:20230510182926j:image

れいママ はあら煮定食

 

失敗しました・・・絶対こっちの方がボリュームもあって美味しそうです 😭

 

なので れいママ から少し泥棒しました 🤣

 

美味しい物をいただいて次の予定地、震災遺構「向洋高校旧校舎」へ

 

f:id:reiapapa:20230514173842j:image

船乗りや漁業、水産加工工場で働く若者を育てる高校でした


f:id:reiapapa:20230514174109j:image

津波で流され教室内に押し込まれた車ですが・・・ここは3階ですw


f:id:reiapapa:20230514173845j:image

押し流されてきたコンビナートのタンクが校舎の側壁を削っていったそうです


f:id:reiapapa:20230514173854j:image

屋上ですが、写真はこの屋上から写された災害時の写真です

 

想像するだけで震えがきます 💦


f:id:reiapapa:20230514173851j:image

全て流されて現在は広大な緑地だけしか無い

 

校舎 4階の床上まで津波がきたなんて 😱

 

今回見てきた被災地の中でも最大の高さかもしれませんw

 

学生と教員は無事だったそうですが、周辺では1000人を超える大きな被害が出たとのことです

 

高さ20m級の津波ですから・・・半端ないパワーを伴って流れ込んできたんだと 😱

 

瞬間の判断で助かる命と亡くなってしまう命、偶然で助かる命と亡くなってしまう命

 

堪ったもんじゃ無い・・・生きても良い命、生きてはいけない命

 

命にそんな決まり事はありません!

 

この世に授かった命、その全ての命に生きる意味があると思うんです

 

自分の命も周りの命も大切に守っていく事の厳しさを重く感じました

 

震災遺構は大災害を伝承していく為に残されていますがそれを見た人に命の重さ、生きる事の尊さを伝えている様に感じました

 

日本では大災害は起こらないなんて絶対に言えないんです!

 

ワタシ 自身も海の近くに住んでますし、帰ったら色々と調べてみるべきと改めて感じさせられました

 

少し早めですが、本日の車中泊予定地の道の駅「高田松原」へ

 

この道の駅では「震災伝承館」と「キセキの1本松」を見る事が出来ます

 

f:id:reiapapa:20230516164448j:image

元々の道の駅も被災したんですねw

 

現在はめちゃくちゃ綺麗で広い道の駅に再建されてます


f:id:reiapapa:20230516164445j:image

被災したユースホステルとキセキの1本松

 

キセキの1本松は枯れてしまい、現在は模造品なんだそうです


f:id:reiapapa:20230516164442j:image

れいチン から1本松が・・・w

 

生えるワケ無いし、チョンマゲみたいだし 😅

 

f:id:reiapapa:20230516164451j:image

現在の道の駅

 

めちゃくちゃ綺麗で駐車スペースも広大 😊

 

こちらで車中泊させていただきましたが、人気の道の駅なのでキャンピングカーも多く止まってました

 

さて本日の「新型クレア」インプレッションは

 

新しく設定された 6速AT です !

 

ノーマル扁平のタイヤサイズならちょうど良い変速タイミングなんだろうなぁと思います 😅

 

やはり 6速に入った状態での走行時はかなり燃費が伸びてます 🤣

 

Dモードでもおよそ 60km/h で 6速に入りますから、一般道でも幹線道路などでは問題ありませんね

 

ウチの クレアくん は80扁平のタイヤを履かせてるのでメーター読みでは 60km/h なのですが、実際の速度は 65km/h になります

 

この 5km/h の差が街中では大きいんですよw

 

日中の一般道では中々 65km/h の速度まで流れが上がってくれないんですよね 😅

 

なので 5速の状態で走ってる事が多くなります

 

そうすると燃費が 7.2km/ℓ くらいになっちゃうんですよねぇw

 

燃費をとるか?

乗り心地とグリップ性能をとるか?

 

中々微妙なところなんですが・・・ワタシ は後者を選びました 🤣

 

この 6速AT のお陰で発進加速時のモッサリ感はかなり改善されました!

 

旧型に比べスムーズで加速もイイですね 😊

 

でもこの 6速AT の最も有り難いところは、減速時のシフトダウンによるエンジンブレーキだと思います (๑>◡<๑)

 

特に下りの峠道がほんと楽になりました ❗️

 

ガコガコする事も無く、スイッチをポンと押すだけでスムーズにシフトダウンが出来るんです

 

機械側の制御で無理なシフトダウンは受付されません、シフトダウン可能な速度までは拒否されますので安心してスイッチをポチポチしても大丈夫です 🤣

 

そのなかでも特に特に良いのが 3速から 2速へのシフトダウン‼️

 

これがまたまた秀逸な仕上がり!

 

スムーズかつ程度なブレーキ感で峠道の下りでめちゃくちゃ使ってました ╰(*´︶`*)╯♡

 

もちろん 1速も使いますが、かなりスピードが落ちないとシフトダウン出来ません

 

ほんとにキツい下りのヘアピンコーナーや急勾配でゆっくり下る時などでは使用出来ます

 

カムロードは元々ブレーキが頼りないし、キャンピングカー架装のために重い車になってますからブレーキへの負担が大きいんですよねw

 

そういう意味でもエンジンブレーキが使えるのは有り難い限りです 😆

 

それでも山を下ってくるとブレーキの焼けた臭いがしてます 😱

 

強化パッドに交換してるウチの クレアくん でも焼けるみたいですからねぇ・・・💦

 

AT車なのでブレーキに頼る形になるのは仕方ないのですが、やはり効くエンジンブレーキとスムーズにシフト出来るミッションが有るのと無いのでは大違いです

 

ブレーキディスク自体を放熱性の高い物に替えないとダメなのかもしれませんねぇ、でもそんなパーツ出てたっけ?

 

デュカト の 8速AT ってもっとスムーズなんでしょうねぇ・・・乗った事無いから判らないけど 😅

 

一昔前のATミッションと違って、最新のATミッションは変速も速くシフトショックも少ない高性能な造りとなっているんですね〜 🤣

 

ATミッションは段数が多いほど快適なんだと実感しました 🤗

 

でわでわ 〜 👋