れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ⑤ 長崎

 

f:id:reiapapa:20220506121303j:image

「道の駅 夕日が丘そとめ」夕日が綺麗な道の駅の名の通り美しい夕日でした

 

本格的なカメラを構えた人も多く、一眼レフ持って来れば良かったと・・・w

 

f:id:reiapapa:20220506121848j:image

夕食は「ロコモコ丼」

 

れいママ、アボガドが嫌いなのでアボガド無しのロコモコっス 😅

 

んでもって翌日

 

f:id:reiapapa:20220506121551j:image

朝、お散歩に出てみると結構な数のキャンピングカーが停まってました

 

f:id:reiapapa:20220506121705j:image

さすがGWですね 😅

 

f:id:reiapapa:20220506121752j:image

トンビが れいチン の上をクルクルw

 

襲わないでね 💦

 

今日のメインは長崎中華街で中華を食べる事と野母崎へ行く事です

 

取り敢えずは長崎市内に向かい、戦争遺産を 2箇所見て昼食で中華街へ

 

f:id:reiapapa:20220506124407j:image

一つ目「三菱兵器トンネル工場跡」

 

完全に道路と民家の下にあり、探すのに苦労しました 😱

 

f:id:reiapapa:20220506122816j:image

中には入れません

 

f:id:reiapapa:20220506122920j:image

f:id:reiapapa:20220506123002j:image

説明書w

 

f:id:reiapapa:20220506124450j:image

当時は展示されてる魚雷の部品をこの工場で製作していたそうです

 

f:id:reiapapa:20220506124622j:image

山の向こう側まで繋がっています

 

実際にはトンネル工場が 6本あるのですが、公開されているのは 3本のみで、残り 3本はコンクリートで塞がれています

 

f:id:reiapapa:20220506124921j:image

「戦争ってなんでしゅか?」

 

れいチン じゃないけど、戦争を知ることも無い人生を送れる時代が来ることを望みますね

 

現在のロシアや中国など、力で強行的に侵略する国家は消滅してもらっても一向に構いませんけど 😜

 

お次は

 

f:id:reiapapa:20220506125526j:image

立山防空壕跡」

 

ここも、先程のところも駐車場がありません

なので近くのコインパーキングに車を停めてます

 

f:id:reiapapa:20220506125815j:image

長崎への原爆投下時、当時の知事達は空襲警報を聞きこの防空壕に入っていたそうです

 

f:id:reiapapa:20220506130037j:image

入口

 

f:id:reiapapa:20220506145740j:image

ここは「長崎県防空本部」ともなっており、空襲時には知事などが入り防空対策指令室として使われていました

 

f:id:reiapapa:20220506150100j:image

説明文w

 

f:id:reiapapa:20220506150155j:image

知事室

 

f:id:reiapapa:20220506150228j:image

展示品

 

f:id:reiapapa:20220506150254j:image

通信機材室

 

かなりしっかりとした防空壕です、一般市民が入る防空壕とは造りが全然違いますねw

 

さて、時刻は11:00過ぎ

 

長崎中華街へランチタイムと参りましょう 🤣

 

f:id:reiapapa:20220506162952j:image

じゃぁ〜ん!

 

長崎中華街〜 ♪

 

f:id:reiapapa:20220506163202j:image

このお店にしました

 

でもね、ここに決める前に れいママ が大ボケをかましてくれました 🤣

 

「ワンコと入れるお店があるねん ♪」って言うので探してみましたがありませんw

 

「地図もあるよ」って言うので見てみたけど全く分からない 😱

 

仕方ないので、お土産屋さんで聞いてみましたが「う〜ん そんな店あったかなぁ」って

 

地図もあるので見てもらうと・・・

 

「これ横浜中華街って書いてるよw」って 😅

 

そりゃアカンわ 💦

 

長崎で横浜のお店を探しても見つかるワケがありませんよね 😱

 

笑って誤魔化すしか出来ない恥ずかしさ 🤣

 

なので、決めたお店に名前を書いて れいママ に順番待ちしてもらい、れいチン を クレア に連れて帰ってお留守番してもらいましたw

 

戻って来てもまだ順番待ちでしたが、思っていたより早く案内してもらえました

 

2人用のちゃんぽんと皿うどんのコースを注文

ちゃんぽんと皿うどんは分け合っていただきます 😊

 

f:id:reiapapa:20220506164424j:image

ちゃんぽん

 

あっさりなのにコクがあって美味しい!

 

f:id:reiapapa:20220506164758j:image

唐揚げ

 

表面がカリカリ ♪

 

f:id:reiapapa:20220506164828j:image

肉まんと皿うどん

 

自分的にはちゃんぽんの方が好きなんです

 

f:id:reiapapa:20220506164904j:image

揚げたて胡麻団子

 

とにかく熱いw

 

f:id:reiapapa:20220506165218j:image

デザート

 

杏仁豆腐かと思いきや、ライチの果汁のみで作ったゼリーでした

 

これがまたサッパリして美味しかった 🤗

 

お腹も膨らんだので移動するかと思ってら「食ったら終わりかい!」って れいママが 💦

 

f:id:reiapapa:20220506165731j:image

そこそこの人出ですが、GWだと思うと少なめでしょうか?

 

f:id:reiapapa:20220506165931j:image

悩みに悩んで「角煮まん」を買った れいママ

 

でも多分、食い過ぎですw

きっと、食い過ぎですw

 

まぁ仕方ないか、育ち盛りだから・・・

 

どこがやねん ⁉️

 

「ひと口食べる?」要りませんw

 

中華街を満喫して後にします、目指すは野母崎

軍艦島資料館」があるんです 😊

 

前回は「軍艦島クルーズ」で上陸しました、「軍艦島」をコンプリートするには野母崎からも見ないとダメなんだそうです

 

ってか れいママ 曰くですけど 💦

 

f:id:reiapapa:20220506174741j:image

野母崎からの「軍艦島

 

確かに素晴らしい眺めです!

 

ってかほんとに近い、手漕ぎボートで行けそうな距離ですが潮の流れがキツいので危険だそうですw

 

f:id:reiapapa:20220506171253j:image

フォトスポットで れいチン と

 

f:id:reiapapa:20220506174806j:image

アップで

 

f:id:reiapapa:20220506171355j:image

軍艦島資料館」のある公園の高台に写真に写ってる望遠鏡が置いてあるんですが

 

コレ ❗️ 凄いです ‼️

 

無料なのに「軍艦島」を観光で歩く人まで見えます 🤣

 

自分、1日中でも覗いていたい・・・

 

「子供みたいな事しない 💢」って怒られそうですが 😅

 

軍艦島」に上陸するほどの迫力はさすがにありませんが、充分に満足出来ますよ!

 

是非是非、長崎に行くなら覗いてみて下さい 🤗

 

あっ、また「いろはす ハスカップ味」と同じで不味くは無いけど騒ぐほどの事じゃ無いなぁって評価されるかもしれませんが・・・💦

 

さて、今日の車中泊予定地「「ALEGA軍艦島」湯パークに向かいます

 

ところがところが!

 

「ALEGA軍艦島」は廃業して「Ocean Resort Nomon長崎」ってな施設に代わってましてw

 

偶然、外にスタッフさんが居たので「温泉に入って車中泊したいんですけど、どこに車を停めるといいですか?」と聞いてみました

 

すると「現在は車中泊を受付けていないんです」って 😱

 

でもね、たまたま出発の 2週間ほど前に電話で車中泊にRVパークの様に予約が要るか確認してたんですよ

 

ワタシ、基本は行き当たりばったり専門なんですが、さすがにGWはヤバいかなと思って 😅

 

その事を伝えると、上司の方が来て「了解致しました、温泉施設をお使いいただくという事で特別に停めていただいても結構です」と了承していただきました

 

それじゃぁと、温泉に入り〜の食事も食べ〜のと売上協力させていただきましたよ 🤣

 

f:id:reiapapa:20220506173945j:image

れいママ の刺身定食

 

「う〜ん 普通の美味しさ」ってw

 

f:id:reiapapa:20220506174107j:image

自分の海の幸フライ定食

 

アジフライが美味しいかった 😜

 

f:id:reiapapa:20220506174214j:image

沈む夕日と「軍艦島

 

んじゃ車中泊の準備するべぇって クレアくんに戻ったんですが・・・場所的に風が凄いし、なんかしっくりこないw

 

って事で車中泊場所を変更する事に 😅

 

もうお風呂も入ったし、食事も終わってるので到着すれば寝るだけだから走ろうかって

 

少し高速乗って「道の駅 長崎街道鈴田峠」へ夜風にあたりながら 1時間ほどのドライブです

 

今回の九州の旅、出発前の天気予報は最悪だったんですけど、何故か殆ど良い天気に変わって来ました 🤣

 

ありがたや ありがたや 🤗

 

雨よりは絶対晴の方がイイですもん!

 

でわでわ〜 👋