れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ④ 長崎 池島炭鉱

 

うっほほ〜い 🤣

 

本日は念願の「池島炭鉱跡」の観光です ‼️

九州に来る度に行こうとしてたんですが、コロナの影響でツアー自体が中止 😱

 

今回ようやくツアーに参加させていただく事が出来ました 🤣

 

f:id:reiapapa:20220503193851j:image

瀬戸港からフェリーで クレアくん ごと池島に上陸します

 

一般的には、車は港に置いて人だけ船に乗るのですが、れいチン を長時間 クレアくん にお留守番させるのが気になって 💦

 

ツアーの方に問い合わせたら、現地に駐車スペースを確保していただけるとの事だったので甘えさせていただきました 🤣

 

f:id:reiapapa:20220503194429j:image

池島に上陸!

 

f:id:reiapapa:20220503194522j:image

池島炭鉱

 

れいチン に クレアくん でお留守番してもらって、先ずはガイドさんの方から説明を聞きビデオを見るのですが・・・

 

クレアくん の家庭用エアコン (白くまくん) の調子が悪い 😱

 

動くのは動くのですが、なんか冷えが弱い 💦

以前は寒いくらい効いてたのに、イマイチ涼しさを感じ無いんですよw

 

(後日、エアコンの設置温度を18°Cにまで下げると車内が結構涼しくなりました)

 

多分、外気温が20°Cくらいで中途半端な暑さなのでエアコンが殆ど動いて無かったのかもしれません

 

結局、そこまで暑く無いので、窓を網戸にしてMAXファンを回しました

 

説明とビデオ鑑賞が終わってから確認の為に クレアくん に戻ってみましたが、問題無く室内は涼しい状態でした 😅

 

やっぱFRPボディは鉄板ボディに比べると断熱性が高くてイイですね!

 

んでもっていよいよ炭鉱観光スタートの前に

 

f:id:reiapapa:20220505212220j:image

昼食の時間となり、お弁当をいただきます

 

懐かしいアルミ製の弁当箱w

自分は中学の時に使ってましたね、高校からは学食だったかな?

 

f:id:reiapapa:20220505212654j:image

中身は普通でした 😅

 

ではスタートです 💦

 

f:id:reiapapa:20220505204152j:image

坑道用トロッコ列車に乗って坑内へ

 

f:id:reiapapa:20220505204303j:image

こんなバッテリー式の列車です

 

f:id:reiapapa:20220505204515j:image

現在もベトナムインドネシアの技術者を受け入れ、実際の坑内で実地教育をしてるそうですが今はコロナの為に休止中との事でした

 

池島炭鉱の閉山は2001年とまだ最近の事で、最新の技術と機械を使っていたので、海外への技術輸出を国家戦略として行ってるらしいです

 

f:id:reiapapa:20220505205202j:image

研修用の掘削現場

 

f:id:reiapapa:20220505205314j:image

石炭層を掘り出す機械

 

モンスターの爪が並んでるみたいw

 

f:id:reiapapa:20220505205615j:image

ワタシ、発破用の穴空け体験をさせていただきました 😅

 

もちろん発破は仕掛けませんw

 

f:id:reiapapa:20220505210143j:image

石炭を地上へと送る坑道です

 

写真では分かりませんが、かなりの急勾配で上がってますのでケーブルカーの様にワイヤーで引き上げます

 

f:id:reiapapa:20220505210418j:image

非常用のシェルター

 

防護扉を閉めて空気ボンベを開け救助までをしのぎます、なので非常食や水、簡易救助キットなども常備していたそうです

 

ただ驚きなのはこの池島炭鉱、大きな災害を起こした事が無く、坑内列車に轢かれて亡くなった方が数名いるだけなんだそうです!

 

どこの鉱山でも落盤事故や洪水により多くの方が亡くなる災害が多くあるのですが、全く無いってのは凄いですね 🤣

 

まぁそれだけ危険予知啓発(KY)や教育がしっかりしていたって事と、最新の機械や技術は素晴らしい物だという事ですね!

 

f:id:reiapapa:20220505211656j:image

また坑内列車で帰ります

 

これで池島炭鉱観光は終了・・・じゃ無いんですよね〜 🤣

 

これからがホントのお楽しみなんです!

 

当時の従業員達が暮らした街を見学出来るツアーがあるんです 🤣

 

いわば廃墟見学ツアー ‼️

 

もちろんオプションツアーなので別途費用が必要ですがw

 

f:id:reiapapa:20220505212835j:image

坑内から見えてた石炭の搬出用坑道がここに繋がってます

 

f:id:reiapapa:20220505213118j:image

島内唯一のボーリング場跡

 

f:id:reiapapa:20220505213248j:image

ゴーストタウンとなってます

 

f:id:reiapapa:20220505213341j:image

廃墟好きの怪しい人が覗き込んでますw

 

f:id:reiapapa:20220505213548j:image

ツタだらけの団地

 

f:id:reiapapa:20220505213645j:image

廃墟と化した団地

 

f:id:reiapapa:20220505213744j:image

なんとガイドさんが団地の室内まで見せてくれます!

 

f:id:reiapapa:20220505213857j:image

ただし決められた部屋のみです

老朽化が激しい建物は危険ですので入れません

 

f:id:reiapapa:20220505214106j:image

展示物もありました

 

f:id:reiapapa:20220505214203j:image

この家は当時の生活感を再現しているとの事

 

f:id:reiapapa:20220505214631j:image

台所は時間が止まったままの様です

 

軍艦島では閉山後に離島する人たちの生活用品が家電を含め取り残されたままでした、離島する為の船の問題だったんでしょうか?

 

それとも、各地に散らばって行くのに大きな荷物を持っては移動出来なかった為でしょうか?

 

f:id:reiapapa:20220506083933j:image

公開されていない部屋をポスト穴から撮ってみました、荷物などは殆ど無く荒れてるだけです

 

f:id:reiapapa:20220505214935j:image

足場の様な枠組の上を通ってるのは水道管です

 

本来、水道管は地面下を通すのですが、地面を掘るより地上の枠組の上を通した方が速くて安いんだそうです

 

団地の建設が急ピッチで進められていたらしく安くて速い方法が取られたとの事でした

 

f:id:reiapapa:20220506084227j:image

廃墟化した団地が並んでますが、2棟のみは現在も住んでられるそうです!

 

しかも 1棟に1家族 💦

 

この池島には現在も約90人の方が住まわれてると聞きましたが、警察は駐在してませんしスーパーもありませんw

 

炭鉱が始まる前は350人ほどが暮らしていたそうです

 

f:id:reiapapa:20220506084656j:image

島で唯一の食堂がこのスーパー跡の中にあります

 

「お母さん食堂」って名前だったかなぁ?

高齢のお母さんが 1人で経営されてる様ですが、ガイドさん曰く「いつまで開けれるかは分からないなぁ」と言ってました

 

ニャンコの多い島なので、猫好きにはハッピーな島じゃないかな 😅

 

f:id:reiapapa:20220506085332j:image

オプションツアーのみが見学出来る事務所ビル

 

f:id:reiapapa:20220506085512j:image

朽ちてはきてますが現代的な建物です

 

f:id:reiapapa:20220506085604j:image

事務所内

 

柱時計がなんとも・・・

 

f:id:reiapapa:20220506085720j:image

この通路を通って坑道へ向かったそうです

 

f:id:reiapapa:20220506085812j:image

お風呂

 

身体を洗ってからでないと浴槽へ浸かってはイケない規則だった様なので、お湯は結構キレイだったとガイドさんが言ってました

 

因みに、ガイドさんは池島生まれの池島育ちで希少な存在だと自分で言ってました 😅

 

池島炭鉱で働き、閉山後は家族で長崎へ移ったそうですが、会社より観光事業を始めるとの連絡があり単身で池島に戻られたそうです

 

f:id:reiapapa:20220506093327j:image

島内最大の団地

 

8階建ですが 5階部分が裏の道路と同じ高さで、道路からの通路があるのでエレベーターは付いてません

 

島の団地には殆ど風呂は付いておらず、公衆浴場を使っていたとの事

 

会社幹部の家にのみ風呂が付いていたそうです

 

f:id:reiapapa:20220506093848j:image

裏の道路側から

 

島で唯一の小中学校には現在も小学生 2人、中学生 1人が通ってます

 

ですが、いずれは廃校になるだろうとの事でした

 

小さな島ですが当時は7500人と多くの人が住まわれており、居酒屋を経営されてた女将が離島するときにガイドさんが「儲かった?」って聞いたら「1億は残った」って言ったそうです 💦

 

そりゃ行けるところもしれてるので、呑むのがメインになりますわな 😅

 

池島炭鉱、ノスタルジーを感じる世界でした 🤣

一見の価値ありだと思いますよ!

 

なんと! 映画「進撃の巨人」のロケは軍艦島で行われましたが、最初は池島にオファーがあったそうです!

 

ですが、安全面が確保出来ないとして断った為に軍艦島になったとの事w

 

軍艦島の方がよっぽど危ないと思うのですが 💦

 

f:id:reiapapa:20220506114723j:image

さぁ、フェリーに乗って長崎方面へ向かい「道の駅 夕日が丘そとめ」で車中泊です

 

この後はあまり予定を組んで無いので、適当に行き先を探しながらのんびり旅となります 😅

 

でわでわ〜 👋