れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ⑥ 雲仙〜熊本

 

f:id:reiapapa:20220513201756j:image

今日の朝食は ベーグルとチョコパンと温泉卵

「ベーグルに何か挟む?」って れいママ に聞かれたけど「そのままがイイ」って

 

自分、結構シンプルな食べ物が好きなんです

 

んでもって「写真撮るんかい 💢」って怒られましたw

 

f:id:reiapapa:20220513201929j:image

「道の駅 長崎街道鈴田峠」を後にします

極々普通の道の駅でしたが街道沿いでトラックなど交通量の多かったっスw

 

f:id:reiapapa:20220513202020j:image

雲仙の手前に「カステラランド」ってなカステラ製造直売の大きくて綺麗でお洒落なお店があります

 

前回の時もここでカステラを購入しましたが、今回もやっぱり購入するみたいです 😅

 

その後、雲仙に向かう予定だったのですが れいママ に山道を走って雲仙観光とと海沿いをただ走るのとどっちがイイ? と聞いてみました

 

出来れば海沿いの道がイイって事だったので、前回の時に雲仙は見てるし、まだ走った事の無い海沿いに変更

 

f:id:reiapapa:20220513202143j:image

途中「リンガーハット」で昼食にちゃんぽん

 

長崎でちゃんぽん食べたんですけどね 😜

 

九州には「リンガーハット」と「ジョイフル」が多くあります

 

リンガーハット」は地元の人でも美味しいと評判の様ですね 😅

 

少し早目に車中泊予定地の「道の駅 みずなし本陣ふかえ」に到着

 

れいママ「ホンマに走るだけで何にも無かったんねw」って

 

はい、海沿いはほぼ何にもございません 😅

 

時間に余裕があるのでコインランドリーで洗濯して、露天風呂付の日帰り温泉に入ってのんびりとしました 🤣

 

こんな日も必要ですよ!

 

今日の車中泊予定地は「道の駅 みずなし本陣ふかえ」です

 

f:id:reiapapa:20220513203412j:image

そこそこキャンピングカーが停まってます

 

以前もここで車中泊しましたが、併設の施設は閉鎖になってました

 

f:id:reiapapa:20220513202528j:image

コロナの影響も大きい様ですね

 

f:id:reiapapa:20220513202633j:image

火山の噴火により埋もれた家屋は現在も見る事が出来ます

 

f:id:reiapapa:20220513203452j:image

相変わらず、道の駅からの眺めは素晴らしい

 

頂上の真ん中付近が手前に盛り上がってるのが分かります?

 

これが溶岩ドームと言われているのですが、その大きさは1億立方メートル❗️

 

もしこれが崩壊すれば「PayPayドーム」50杯分の土砂が約7分で有明海にまで到達するそうです 😱

 

火砕流事故から30年以上の年数が経っているのに、まだこれほど危険な状態であるんですねw

 

地元の行政も堤防を造ったりと防御方法や情報収集、避難訓練など様々な事をされてるみたいです 🤗

 

「30年も大丈夫だから」ってならないのは経験した者にしか分からない怖さを知ってるからでしょうね 😱

 

確かに雲仙普賢岳はいまだに火口に近寄っての観光は出来ませんw

 

噴煙モクモクの山は観光的にはとっても魅力なんですが、危険度は高いって事ですね 😱

 

実は、ブログにUPするのスピードを少し上げないと写真が何処の場所だったか分からなくなって来ました 💦

 

なので翌朝です 😅

 

雲仙からフェリーに乗って熊本に向かいます

 

f:id:reiapapa:20220511173631j:image

フェリー会社は2社あって高速フェリーの「オーシャンアロー」は雲仙と熊本間を30分で結びます

 

もう一つは「九商フェリー」雲仙と熊本間を1時間で結びます

 

前回の時は「九商フェリー」に乗ったので今回は「オーシャンアロー」に乗る事にしました

 

実は「オーシャンアロー」の方がほんの少しだけ運賃が高いんですw  まぁでも、ウチのクレアと大人2人で数百円の違いですけど 😅

 

ただねぇ、この日のコンディション問題だったのか? 30分のはずが45分掛かってましたw

 

まぁウチは急いで無いのでイイんですけど 💦

 

到着後、世界遺産明治日本の産業革命遺産」に含まれている「三角西港」へ

 

f:id:reiapapa:20220511175116j:image

これです

 

f:id:reiapapa:20220511175205j:image

こんな感じの港です

 

f:id:reiapapa:20220511175301j:image

この石積の港が産業遺産とのこと

 

ん〜・・・そうなんだぁって感想ですw

 

ってか、サビキ釣りの家族が沢山来てました

海が綺麗で潮の流れもあり、魚の宝庫なのかもしれませんね!

 

そう言えば、今回は釣竿持って来てるんですよ

どこかのタイミングで釣竿を出そうと思ってるんですが・・・夜は疲れて眠いし、朝は れいチン と散歩だし 💦

 

f:id:reiapapa:20220511175607j:image

ここの近くの丘にある旧裁判所が映画「るろうに剣心」のヒロインが入院してるシーンに使われたそうです

 

映画ってワンシーンの為なら、裁判所でも病院にしちゃうんですね 😅

 

さてと次は「球泉洞」に向かいます、ここも前回はコロナだったけ? 地震の被害だったけ?ってどちらかの理由で閉鎖されてて行けなかったとことでなんです

 

途中、熊本から人吉に抜ける川沿いの国道を走ってると以前の豪雨被害の爪痕がまだハッキリと残ってました 😱

 

f:id:reiapapa:20220511181426j:image

線路が傾いたり、壊れてたりw

 

f:id:reiapapa:20220511181531j:image

流された橋の復旧工事中だったりw

 

地方の災害復旧はかなりペースが遅い様です、令和2年の豪雨からまだレールも復旧出来て無い状況 😱

 

道も途中で片車線規制が度々あって、道が崩れてたり山側が崩落して塞がってたりと相当な被害だったんだと知りました 💦

 

f:id:reiapapa:20220511201528j:image

球泉洞」に到着

 

ウチ定番の鍾乳洞です 😅

 

何か特別な鍾乳洞って事では無いのですが、長靴とヘルメットを被って入る探検コースもオプションであります

 

今回は閉館ギリギリの到着だったので、オプションには間に合いませんでしたが、通常コースはリュックインで れいチン OKとの事!

 

ならば れいチン も一緒に let's  go ・・・この後、大変な試練になるとは・・・w

 

f:id:reiapapa:20220511202417j:image

何故か入口にクラッシックカー

T型フォードかなぁ?

 

f:id:reiapapa:20220511202557j:image

ハンドル周りを見ても本物の様です

 

f:id:reiapapa:20220511202801j:image

地底湖?池? ライトアップされて綺麗です

 

f:id:reiapapa:20220511203009j:image

上に見える小さな穴

 

f:id:reiapapa:20220511203111j:image

実はこの鍾乳洞に初めて入った時の穴なんです!

 

f:id:reiapapa:20220511203357j:image

この辺りは柱的な鍾乳石は見えません

 

歩き易く整備された通路を進んで行きます

すると・・・

 

f:id:reiapapa:20220511203526j:image

おいおい!

 

どんだけ階段登るのよ 💦

こりゃぁ れいチン 担いで登るの大変やわw

れいチン 留守番の方が良かったかも 😱

 

ここまで来て戻るのもねぇ、しかも閉館間近だしw

 

んじゃ頑張って登りますか 😅

 

f:id:reiapapa:20220511204519j:image

必死で登って来たのに、はるか上の方に通路が見える 😱

 

f:id:reiapapa:20220511204639j:image

途中で下を覗いてみました

 

こんな場所にどうやって階段や通路を作る鋼材を運んで来たんだろう?

 

階段などを見てみると溶接で接続した跡があまり無いんですよね、って事はかなり長い鋼材だと思うんですが・・・

 

これだけの階段と通路を鍾乳洞内部に作るのは大変な事だと思いますw

 

・・・ん? みるところが間違っている?

 

なんとか登り切ったもののクタクタです 😭

少しだけ休憩して鍾乳洞見学を続けますw

 

f:id:reiapapa:20220511205806j:image

少し小ぶりですが鍾乳石っぽくて綺麗です

 

f:id:reiapapa:20220511210416j:image

中々の鍾乳石

 

と思ってたら・・・

 

f:id:reiapapa:20220511210137j:image

また階段かいっw

 

f:id:reiapapa:20220511210801j:image

疲れ果ててますワタクシ 💦

 

f:id:reiapapa:20220511210854j:image

最後になんとも可愛いスノーボールみたいな鍾乳石 😅

 

疲れました、ほんと 💦

ここまで階段が多いのも珍しいかもw

 

f:id:reiapapa:20220511211340j:image

本日の車中泊地「道の駅 錦」

 

ここの手前の新しい「道の駅 人吉」があるんでずけど、駐車場からトイレまで階段があって少し離れてるんですよね

 

なのでこちらを選びました 😊

 

この道の駅にはRVパークも併設されてました、駐車スペース2台分で1枠となってるのでトレーラーでも大丈夫です 🤗

 

f:id:reiapapa:20220513200428j:image

それにこの道の駅にはとても大きな芝生の公園があるんですよ 🤣

 

f:id:reiapapa:20220513200613j:image

れいチン ご機嫌でお散歩〜 ♪

 

超嬉しい 💕

 

明日は「ひみつ基地ミュージアム」に再び訪問です ♪

 

でわでわ〜 👋