れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

青木湖❗️カヌー❗️キャンプ場❗️

 

長野県内のSAで車中泊するつもりが、岐阜の恵那SAでバタンキューでございました 😱

 

それでも自宅からおよそ 300km!

頑張ったのではないかと自己防衛 😅

 

f:id:reiapapa:20210807100445j:image

んでもって恵那SAで朝のルーティンっス 😜

 

f:id:reiapapa:20210807100542j:image

キャンピングカーもそこそこ停まってます。

 

f:id:reiapapa:20210807100614j:image

芝の場所を見つけて れいチン は朝の業務ですw

 

f:id:reiapapa:20210807195406j:image

長野道を安曇野ICで降り、直ぐ近くのイオンで肉以外をお買い物 😋

 

目的地の「青木湖桐野キャンプ場」まではR148を 50分ほど走ります。

 

途中で昼マックして・・・ウチってお出掛けの時に結構マック利用してますよねw

 

んでもって、無事到着〜 😜

 

簡単に説明聞いて、湖畔より少し上段のキャンプエリアへ移動し店開きです!

 

大人 2人 2泊、AC電源も付いて 10400円なり〜

安いか?高いか? 初めてなんで判りませんw

 

しかし問題が!

アブがめっちゃ多いっス 💦

ハッカ油を用意すれば良かったw

 

そうですよね、湖や川のそばのキャンプ場はアブが多いってのを忘れてました 😱

 

気休めに蚊取り線香をアッチコッチに 😅

 

さぁ! ずぅ〜っと前に造って一度も使って無くて れいママ に「一生使う事無いんちゃう?」って言われ続けてた、オーニング代わりのカーサイドタープの設営からっス 🤣

 

f:id:reiapapa:20210808081434j:image

クレア君に取り付けてあるアタッチメントにワンタッチ金具をはめ込み、2ヶ所にポールを立てロープをペグダウンすれば・・・

 

f:id:reiapapa:20210808081457j:image

ポール立ては 2人の方が楽っス 😅

 

f:id:reiapapa:20210807201513j:image

はい! 完成です❗️

 

楽勝のスピードですね 😋 今回は 2人だけなので、半分を垂らして日除になる様にペグダウンさせましたが、最大は 340cmまで広がります。

 

いよいよお次は、カヌーの準備❗️

 

f:id:reiapapa:20210807202522j:image

クレア君から運び出すのが重いw

 

f:id:reiapapa:20210807202630j:image

電動ポンプを使ってエアを入れていきます 😅

手動?  無理無理絶対に嫌っス 😤

 

ってか、このポンプは途中から高圧ポンプに変わるんですね! 急に大きな音に変わったので壊れたかとビックリしました 😱

 

電動ポンプもそれなりには時間が掛かるんですねw

もっと超高速なのかと・・・楽ですケド 😅

 

f:id:reiapapa:20210807203140j:image

買っておいたボートトレーラーに乗せて完成です‼️

 

f:id:reiapapa:20210807203701j:image

早速、進水式〜 💕

 

御神酒が無いので無事をお祈りししました・・・って、初詣くらいしか神社にもお参りしないのに誰に何をお祈りするんやw

 

あっ! 先日「出雲大社」へお参りしたわ 🤣

あははっ 忘れてた 💦

 

f:id:reiapapa:20210807204901j:image

れいチン も嫌では無いご様子でw

 

このカヌー、しっかりと安定してます!

無理矢理揺らしてみても、復元方向に戻る動きが強く転覆しそうに無いっス 🤣

 

ただ、ハード系カヌーに比べるとそこまでは速く無いですね。

 

昼過ぎの為に陽射しがキツく暑いので、れいチン と れいママ は30分ほど乗って一旦クレア君で休憩。

 

AC電源を供給してもらってるので、クレア君のエアコンは付けっぱなし! 超クールなお部屋となっております 🤣

 

んでもって オイラ は、よっしゃーっとばかりに釣り道具を積んで 1人で・・・えへへっ 💦

 

f:id:reiapapa:20210808063015j:image

夕方になったらまた乗るって言ってたので、タンデム仕様のままリヤシートに座って操船ですw

 

前方が少しパコパコと水面を叩きますねぇ、まぁ乗れない事は無いんでそのまま行っちゃいます 😅

 

やはり シングルだと沈み込みも少なくなるので、スピードもソコソコ出ます!

 

これ、ちゃんとシングル仕様にしたら結構快適になるんじゃないかと?

 

ただやっぱ安定性は変わらず凄いですね、カヌーのフチを持って左右に振ってみますが全然ひっくり返りそうに無いです 🤣

 

さてと、でわでわスモールマウスバスを狙って釣りを始めますか。

 

スモールマウスバスってのは名前のごとく口が小さいんです、しかし引きの強さが魅力で小型でも結構引きますので楽しめます 🤣

 

青木湖は岸から少し離れると一気に水深が深くなるみたいで、2mも離れると透明度の高い色からブルーに色が変化します。

 

キャンプ場の管理人さんに聞いたら、60mほどの深さを持ってる様です。

 

今回、深い場所を探るタックルは持って来て無いので、岸ギリギリから深みに入るとこら辺をライトタックルで狙います、

 

良さげなシェード辺りに何度か投げ込んでいると小さなコンコンってな反応が!

 

ほぼ同じところにもう一度投げ込み、ゆっくりと誘いをかけます。

 

すると・・・小さめのあたりが❗️

 

一旦ラインを緩めてから合わを入れます、バス系の魚って基本捕食が下手くそなんです 😱

 

なので、あたりを感じたらラインを少し緩めて完全に食わせてからフッキングする方が良い結果になる事が多いんですよ 😅

 

そんでもって、合わせを入れると・・・ヒット‼️

 

引きが強いっス 💦

 

カヌーが自動運転の様に引っ張られて行きますw

 

ロッドを足で抑え、カヌーがブッシュへ入らない様に沖側へ動かします。

 

f:id:reiapapa:20210808070445j:image

サイズはそんなに大きくは無さそうですが、超元気に走りまくり 🤣

 

f:id:reiapapa:20210808070642j:image

1匹目 GET っス‼️

サイズは 20cmくらいの小型ですね。

 

その後、ポイントを移動しながら探します。

 

すると・・・また遠慮がちなあたりがw

 

f:id:reiapapa:20210808071031j:image

ヒット❗️

 

f:id:reiapapa:20210808071100j:image

2匹目 GET っス‼️

さっきより少し小ぶりですねw

でも色がゴールドでキレイ 🤗

 

結局今回は 2匹で終わりました。

 

夕方からカヌー乗るって言ってたので連絡してみると「この後に雨と雷がくる予報になってるらしいので辞めとくわ」って 😅

 

まぁ、命懸けで乗る様なモンじゃございませんから続きは明日ですね 😜

 

さてさて、この後はBBQっス 💕

 

炭に火をつけて・・・ってなワケないっス 😱

ガスですよ! ガスw

 

あははっ 💦

 

でわでわ〜 👋