れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

古座川 月の瀬温泉ぼたん荘へ ②

 

潮岬から小 1時間ほどで「RVパーク 月の瀬温泉 ぼたん荘」に到着です

 

f:id:reiapapa:20221009171310j:image

正面から入って右側がRVパークになってます

 

天気が良いのは今日だけとの天気予報 😱

 

元は今日が晴れ、明日は曇り、明後日が雨だったんですけどねぇ 😅

 

って事はカヌーを出せるのも今日だけw

 

急いでカヌーの準備をします!

 

RVパークの受付時に古座川でのカヌーに関して色々教えていただいたんですが、古座川をカヌーで川を下るなら「1枚岩」のところから海に出る少し手前までなんだそうです

 

ただしスタート地点までカヌーを運んでも車は残るし、ゴール地点にも車はありませんw

 

そんな時の為に古座川には「カヌータクシー」ってな便利なタクシーがあるんです!

 

ぼたん荘の方からタクシー会社の連絡先もいただき準備OK ❗️

 

f:id:reiapapa:20221009172727j:image

指定されたスペースにクレアくんを停めて、タープよりも何よりもカヌー優先に 😅

 

でもって、タクシー会社に電話するも・・・

 

「今はもうカヌータクシーやって無いんですよ、それに連休なんで串本に車が行ってて古座川に周れる車が今日は無いんですよ」って 😱

 

ええっ〜 ⁉️

 

んじゃぁどうすんのよ 💦

 

基本、カヌー体験教室みたいなところが殆どで個人でカヌーを持って来る人が少なかったんでしょうか?

 

体験教室でカヌーの楽しさを知って、自分でカヌーを買っても気軽に出艇や帰艇出来る環境を整備してもらわないとねぇ

 

カヌー体験をビジネスにしてるなら、その後の事も考えて欲しいです、もちろん高く無ければ有料でイイんですよビジネスですからw

 

カヌーを買ってから色々知りましたが、湖や海などは結構カヌー持ち込みで楽しめます

 

でも川はスタート場所とゴール場所が違うので難しい場合が多いんですよねw

 

しかしカヌーの醍醐味は「綺麗な水質の川を流れる景色と共に下る」だとワタシは勝手に思ってるんですよ 😅

 

って事は、川下りをするには最低 2組必要だと言う事ですね !

 

どちらかの車をゴール場所に駐車して、もう 1台の車でカヌーと共にスタート場所へ

 

スタート場所でカヌーを組み立て、川を下ってカヌーをバラしてゴール場所に駐車してる車で戻ってくる

 

最後にスタート場所の車を引き取りに行くって感じですね 🤣

 

え〜っと タチコマンさん! 早く和歌山に遊びにおいで〜  古座川下ろうよ〜 😜

 

っと言うのはいつかの話で、今回はなんとかしなきゃいけないんです!

 

だってもうカヌー組み立てちゃったしw

 

これはもう逆に川を遡るしか無い! と産卵期のシャケの如く強く心に決めました 😁

 

f:id:reiapapa:20221009175345j:image

ぼたん荘前から「1枚岩」を目指してテイクオフ 😜

 

水が綺麗で透明度が高い!

 

広いところは流れも弱く、そこそこの力で上ってイケます 🤗

 

f:id:reiapapa:20221009183917j:image

れいチン も楽しいそう 😊

 

からの〜 UP ❗️

 

f:id:reiapapa:20221009184018j:image

ご機嫌のご様子で 🤣

 

からの〜 

 

f:id:reiapapa:20221009184149j:image

キュンです 💕

 

って挟まってるがな 💦

 

ぼたん荘前から 1kmくらいは上がれたのかな?

 

f:id:reiapapa:20221009185132j:image

この辺りから急に流れが強くなって来ましたw

 

ここまでシングルエンジンだったんですが、ここで れいママ エンジン始動っス 😁

 

ところが、ワタシとのリズムが合わずパドル同士が当たって上手く漕げないw

 

れいチン も れいママ が動くと不安な様子なので、ここはシングルエンジンにニトロを注入して頑張ります 🤪

 

f:id:reiapapa:20221009190033j:image

あの鉄橋くらいまでは行きたい!

 

しかし、どんどん流れがキツくなって進んでるのか?止まってるのか?分からない状態にw

 

f:id:reiapapa:20221009190249j:image

この辺りから全く進めない 😱

 

なんとか前へ前へと力を入れますが・・・

 

f:id:reiapapa:20221009190400j:image

ああ〜 勝手に向きが変わって制御不能だぁ〜

 

船体をなんとか安定させながら下り方向に向きを変える事が出来ました 😮‍💨

 

下り出すと・・・めちゃくちゃ気持ちイイ 🤣

 

f:id:reiapapa:20221009190725j:image

前方に「1枚岩」から下って来られたカヌーツアーの人達が見えます

 

先程スレ違う時に挨拶したんですが「結構疲れましたぁ」って・・・あのぉ、こっちは上がって来たんですけど 💦

 

4、5回上がっては流され、上がっては流れを繰り返して遊びました 😅

 

もう腕がパンパンの限界に来たので、ラストはのへぇ〜とスタート地点まで流れに任せて漂流

 

f:id:reiapapa:20221009191308j:image

漂流中なのでワタシが撮影

 

漕ぐ事に必死でカメラ撮影なんて無理っス 😵

 

f:id:reiapapa:20221009191438j:image

綺麗な水に魚も一杯!

 

でも大きなブラックバスも泳いでましたw

 

鮎とかも食べられてるんでしょうねぇ 😭

 

ほんとブラックバスって何処にでも居ます、誰かが放流したんだと思いますがこんな川にまで居てるとは思いませんでした 😱

 

ヘロヘロ状態の中なんとかカヌーを持ち帰り、今度はタープとBBQの準備です

 

f:id:reiapapa:20221009193702j:image

とは言え「炙りや」ですけど 😅

 

f:id:reiapapa:20221009205410j:image

BBQの準備も整いました 😊

 

今回のお肉は「ワンカルビ」のお持ち帰りセットです

 

f:id:reiapapa:20221009205545j:image

思ってたよりお肉が多かった 😅

 

今回、よく考えたら今乗ってるクレアくんと最後の旅になると思うんですよねw

 

約 3年間、北は北海道から南は九州までおよそ 3万6千km とよく走りました 🤗

 

ディーゼルターボエンジンはパワーもあり、またエボリューションシステムにはかなり助けられました!

 

大きなトラブルも無く、機嫌良く一緒に旅をしてくれた クレアくんにはほんと感謝しております 😊

 

12月の初めには新型クレアくんがやってくる予定ですが、また楽しく旅に出たいですね〜

 

翌朝 れいチン の散歩も雨が降り出す前に行けました 🤗

 

・・・ところが 😱

 

f:id:reiapapa:20221010195356j:image

大雨になり、足のくるぶしが埋まるくらいに冠水して来ましたw

 

今晩も外で「炙りや」使って焼き鳥しようと思ってたんですが、風も雨も強いので無理ですねぇ 😱

 

f:id:reiapapa:20221010195910j:image

れいチン 超くつろぎモードでおウチから持って来たオモチャを堪能中 😜

 

テレビも映らず、外にも出れずって遭難してるみたいな感覚でしたw

 

f:id:reiapapa:20221010200339j:image

結局、夕食は毎度お馴染みの「ローストビーフ丼」でもこれ美味しいんですよね〜 😁

 

てな訳で丸一日中雨 ☔️

 

翌朝も雨w

 

朝 9時頃にやっと止んで来たので、「くじら博物館」にだけ寄って「くじらショー」を見て帰路に着きました 😅

 

まぁ、たまにはこんな超のんびり旅も良いかな? でもちょっと退屈過ぎますね 🥱

 

さぁ、次の旅は新型クレアくんでお正月の旅かなぁ 🤗

 

新型クレアくんをどんな感じに仕上げようかなぁ? 

 

ある程度の構想は出来てるんですけど、快適化と走行性能UPがメインですね

 

そんなことを考えてる時が一番楽しいかも 😜

 

でわでわ〜 👋