れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ② 熊本〜大分

 

「道の駅 阿蘇」で車中泊、夜にここでブログを整理してUPするつもりが・・・携帯の電波が弱い 😱

 

アンテナは基本が 2本、良くても 3本w

 

検索も全く出来ず、ブログもUP出来ず 😭

 

ブロ友さんのブログもチェック出来ずw

 

前回ここを利用させていただいた時にはそんな事気にならなかったんですけど 💦

 

f:id:reiapapa:20220430084843j:image

オートキャンプ場みたいな雰囲気でしょ

 

トイレ以外に食器などを洗える洗い場も整備されてます 🤗

 

f:id:reiapapa:20220430084954j:image

ちょいとガスがかかってるけど阿蘇山も見えます

 

f:id:reiapapa:20220430085052j:image

隣接する駅のロータリーに「ウソップ」の像

 

何故にウソップなのか? 説明はありませんでしたがあとで調べたところ、「ワンピース」の作家さんが熊本県出身だったんですねw

 

熊本県の復興の為にひと肌脱いだって事らしく、その他のメンバーも熊本県内に散らばってるそうなので、好きな方は周ってコンプリートするのも楽しいかも 🤣

 

私は遠慮しますけど・・・😅

 

散歩から帰って朝ご飯です!

 

f:id:reiapapa:20220430194151j:image

れいチン の食事スタイル

 

f:id:reiapapa:20220430085305j:image

クロワッサンサンドとコーンフレークと、昨日の温泉卵とさつまいも

 

れいチン ガン見ですが、自分の分はもう既に食べ終わってます 😅

 

さてさて本日の予定ですが阿蘇山頂を目指すか、パン君のいる「カドリードミニオン」に行くか?

 

阿蘇山は規制中の為に中岳山頂までは行けません、カドリードミニオンは れいチン と入場出来ますが殆どの場所がペット同行禁止なのでパン君を見る事も無理そうですw

 

どうしよう・・・って事で阿蘇山の行けるところまで行こうと決まりました 🤗

 

f:id:reiapapa:20220430191541j:image

途中の展望台から

 

f:id:reiapapa:20220430191709j:image

展望台のテラスから

 

f:id:reiapapa:20220430191934j:image

うっすらと写ってる小山「米塚」実は立派な火山だそうです

 

f:id:reiapapa:20220430192110j:image

今回はここまでが限界でこれ以上は規制中で行けませんでしたw

 

このあとは大分県に戻り長崎に向かって 3時間半ほど走る予定でしたが、明日の天気が悪いらしいので移動時間の長い日を悪天気の日に振り替える事にしました 🤗

 

なので「高千穂狭」を見に行きます

 

途中「赤牛」を食べようと検索して営業してるお店へと向かいます 🤗

 

すると れいママ が変な物を見つけたので寄り道っス 😅

 

f:id:reiapapa:20220430192419j:image

「昭和の思い出博物館」

 

入場料 100円、無人でお金を入れる箱があるだけで明かりを点けるのもセルフ 💦

 

f:id:reiapapa:20220430192744j:image

入口から既に怪しいw

 

f:id:reiapapa:20220430192847j:image

・・・w

 

f:id:reiapapa:20220430192956j:image

農機具?

 

f:id:reiapapa:20220430193052j:image

これって昭和かなぁ?

 

f:id:reiapapa:20220430193140j:image

単なる古い蔵を公開してるだけの様な 😅

 

まぁ 100円ですから・・・w

 

さぁ赤牛食べるぞ!って行ったお店がなんとお休み ⁉️

 

ネット検索では現在営業時間中と出てたんですが・・・ 😱

 

正確な情報を載せてもらいたいものです 💢

 

f:id:reiapapa:20220430222339j:image

高千穂峡

 

数回、九州に来ていますが初めて「高千穂」に来れました 🤣

 

毎回、落石だの震災だのと船が出せない時ばかりだったので行かなかったんですが、調べると れいチン は船に乗れないみたい 😱

 

それなら上から見ればイイやって 😅

 

でも、思ってたより直ぐ側にお店とか道路があるんですね 😜

 

写真だけを見て感じてたのは、かなり秘境的な場所にあるんだろうなぁって

 

驚きの立派な観光地でした 🤣

 

しかも滝の部分って上に小さなダムみたいなのがあって、半人工的に造られた滝だったんですw

 

もしかしたら、自然であった物が減水して滝が消滅しそうになった為に造ったのかもしれませんね 😱

 

ただ「高千穂」のイメージは上の写真だったのでショックといえばショックです 😅

 

メインの滝のところへ車で直接行くより、少し上流の駐車場に停めて歩いた方がイイです

 

f:id:reiapapa:20220501090342j:image

こんな景色とか

 

f:id:reiapapa:20220501090416j:image

こんな景色を見れますよ 🤗

 

「高千穂」から少し車で移動したところに「天安河原」があります、これも「高千穂峡」に含まれてるみたいですけど

 

f:id:reiapapa:20220501163558j:image

こんな清流沿いに歩いていくと

 

f:id:reiapapa:20220501163658j:image

祠が見えてきます

 

f:id:reiapapa:20220501163759j:image

通路の周りに小石を積み上げてお祈りする様ですね

 

ウチもやってみました

 

さてそれは何処でしょう・・・分かるかい 💢

あはは 💦 スミマセンw

 

さてと家族風呂にでも行きますか 🤣

 

f:id:reiapapa:20220501164412j:image

今回は「裕花」さんにお邪魔しました

 

f:id:reiapapa:20220501164728j:image

家族風呂の入口

 

なんか雰囲気が良いです

 

f:id:reiapapa:20220501164457j:image

源泉掛け流し、毎回新しい温泉を溜めてもらえるのが嬉しいですね 🤣

 

2方面の窓 ( 解放状態 ) から風が入って気持ち良かったっス 🤗

 

f:id:reiapapa:20220501164646j:image

ここも温泉蒸しが出来ます

 

本日の車中泊地は「道の駅 鯛生金山」ブロ友の   Oka さんオススメの金鉱山に隣接の道の駅です

 

到着してみると・・・車はウチだけ 💦

 

ちょっと寂しいかも 😱

 

まぁ、寝るだけなんで気にしないっス 😜

 

明日は大雨の予報、金山見学したら長崎までロングの移動です

 

でわでわ〜 👋