れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

伊豆半島への旅 ②

 

昨日と違って超イイ天気 ☀️

 

日差しはキツいのですが、かなり強い風が吹いてるので体感的には心地良い感じです 😊

 

朝起きて れいチンの散歩にSA内をウロウロしてるとドックランの手前にペットグッズのお店が!

 

f:id:reiapapa:20210430195013j:image

「ペットパラダイス」って有名店がSA敷地内に店舗を構えてましたw

 

すっごいですね〜

 

SAにペットグッズの専門店があるなんて 😅

 

今日は朝からご機嫌にウンチもしてくれたので、ちょっとだけドックランで遊びました 🤣

 

f:id:reiapapa:20210430195431j:image

ボールを投げると・・・

 

f:id:reiapapa:20210430195518j:image

咥えて持って来ます。

でもこれオヤツが貰えるからなんですw

 

オヤツが無くなると行きません 😱

 

さて、SAを出発しましょ〜

 

目的地は「江川邸」後で行く「韮山反射炉」や東京のお台場を作った偉いお人の家です。

 

f:id:reiapapa:20210430200202j:image

お寺の様な大きなお家です。

 

火災に遭う事も無く、しかも免震構造で建てられて地震にも強かったので、築後400年以上も経った今も当時のままの姿を見る事が出来ます。

 

特に関心したのは「生き柱」!

 

f:id:reiapapa:20210430220925j:image

建物の中心部に元々生えてる根が張ったままの大木を主柱として利用しています。

 

現在は腐って来た為に取り替えてますが、元々の柱も展示されてました。

 

f:id:reiapapa:20210430221338j:image

くびれた部分が土間の床の高さになるそうですw

って事はかなり地中深くまで杭を打ったのと変わらない程の強度があったんでしょうね!

 

今の時代、宅地に大木が生えてるってな事はあり得ないので、別荘地とかに行かないと無理ですね 😅

 

でも、400年以上保つ木造建築技術は凄いです!

 

天井に小さな箱が設置されていて、中には日蓮さん手書きの火除けの護符が入ってるそうです。

 

そのおかげで火災にもならなかったのではとガイドさんが言ってました。

 

「信じる者は救われる」ですね 🤗

 

では「韮山反射炉」へ

 

f:id:reiapapa:20210501071353j:image

「江川邸」から 20分程走れば到着です。

 

・・・ん? 

 

高さのある物は見えず、右の方に現場で良く見る足場組の建屋がw

 

もしかして・・・改修工事中?

 

f:id:reiapapa:20210501071804j:image

ピンポ〜ン! 正解❗️

 

完全に足場とシートで覆われてます 💦

 

観光用にほんの一部分だけ覗ける様にはなってますが、高さとかサイズ感が全く伝わりません 😱

 

f:id:reiapapa:20210501072122j:image

かろうじて炉口が見えてますw

 

f:id:reiapapa:20210501083756j:image

本来なら見えてるであろう姿 😱

 

現存する実際に大砲を造った唯一の反射炉だったので、完全な形見たかったっス 💦

 

この反射炉を使って大砲や銃を造ったそうです。

 

因みに反射炉とは、鉄などの金属を短時間で溶かす事が出来る溶解炉の事です。

 

反射を利用して一箇所に熱を集中させ超高温状態を作り金属を早く溶かし、鋳型に流し込んで形を造るってな工程です。

 

大型の溶解炉が無いと、一気に大量の金属を使用する大砲などを製作する事が出来ないんですね。

 

元々、刀などの小さい物を造る為の吹子とかの金属溶解技術はありましたが、大型大砲などを造る為の大量の溶解技術は無かったんです。

 

f:id:reiapapa:20210501085703j:image

こんな「18ポンド カノン砲」を造ってたんです!

 

残念ですが、どれだけ居ても見れない物は見れないので次に進みましょう 😅

 

お次は「道の駅 伊豆のへそ」

 

ここは 先発隊のタチコマンさん、シンさんがイチゴ推しをしてた場所です。

 

f:id:reiapapa:20210501090315j:image

ちゃっかり、いちごソフトとケーキをGETっス 🤣

 

レストランは休業中、奥の方にステーキ屋さんが開いてたのでそこで昼食。

 

¥1000ー でコロコロステーキを食べましたが、結構なボリュームでお腹一杯 😜

 

ふと隣のテーブルを見ると 400g超えのステーキにかじりついてるお兄様が・・・👀

 

若いって凄いですね〜 💦

 

お腹も膨らみ、次は天城越えの「浄蓮の滝」に向かいます。

 

ここは「わさび」推しですね!

 

でも オイラ わさび苦手ですw

 

駐車場から結構な階段を降りて行くと

 

f:id:reiapapa:20210501091434j:image

「浄蓮の滝」が見えて来ます。

 

f:id:reiapapa:20210501091521j:image

前日の雨で今日は水量も多く見頃だった様で、迫力のある滝を見ることが出来ました 🤣

 

やっぱ滝は癒されますよね〜 💕

 

滝から20m程下ったところで鮎のエサ釣りをやってました!

 

釣った鮎はすぐそばのお店で焼いて食べれる様なんですがお腹は一杯だし持って帰る訳にもいかないので 😱

 

釣りたかったなぁ 💦

 

んでもって、釣ってるファミリーを上から見ながら

ポイントはそこじゃ無い!とか、合わが遅い!とか小声で呟いていましたw

 

でも結構立派なサイズの鮎を釣ってる人も居ましたよ! あのサイズなら楽しいと思います 😅

 

さて、本日の車中泊予定地「道の駅 下加茂温泉 湯の花」に向かいます。

 

途中 れいチン の散歩がてら「道の駅 開国下田みなと」の隣りにある、「まどが浜海遊公園」で途中下車っス 😊

 

f:id:reiapapa:20210501180159j:image

やだぁ 風が強過ぎてセットが乱れましゅ 💦

 

ウロウロしてると

 

f:id:reiapapa:20210501180350j:image

どこかの誰かさんが大好きな「ゆるキャン△」のパネルが・・・w

 

メンバーの誰かがここの足湯を使った?らしい

 

f:id:reiapapa:20210501180616j:image

この足湯です。ほんとはもっと全体を写したかったんですケド、左におっさんが足湯してて写したく無いのでカット 😱

 

散歩も終わり、取り敢えずはお風呂 ♪

お風呂は旅の楽しみのひとつでもあります❗️

 

なので風呂付キャンピングカーは要りませんw

 

車中泊余予定の道の駅近くの「銀の湯会館」さんへ

 

f:id:reiapapa:20210501183549j:image

大人 1000円 露天風呂有り

色んな意味でちょっと高いかなぁw

 

サッパリして近くの「道の駅 下加茂温泉 湯の花」到着です。

 

車が 2台しか止まって無い・・・w

 

しかもトイレに「宿泊目的の長時間駐車禁止」って貼ってある 😱

 

う〜ん どうしよう ???

 

調べたら、前にバカ騒ぎしてた輩がいてたらしくて近所からクレームが来て車中泊禁止にしたらしいw

 

ほんとモラルの低い輩には困ります 😱

 

今更悩んでも仕方がない、超静かにしてるので許してちょんまげ 💦

 

って事で車中泊決行ですw

 

夕食はお家から持って来たご飯とおかずをチンしてウマウマしました 😋

 

f:id:reiapapa:20210501185028j:image

「道の駅 伊豆のへそ」買ったいちごショートといちご大福ケーキをデザートに 💕

 

いちごショートのボリュームが凄かった 😅

 

そんでもって、試したかった「モンハン ライズ」を少しだけやってみました 🤗

 

f:id:reiapapa:20210501185447j:image

こんな感じで 1台をテレビに、もう 1台をスイッチ本体のモニターでw

 

コントローラーは別売品を使います。

 

もちろんテレビは れいママ 😱

 

本体モニターは小さいので見難いですが、なんとか操作出来ました。

 

でも少し目が疲れるかな 😅

 

さぁ明日は朝から れいママ ご希望の「南伊豆石切場」見学です。

 

山道を結構歩く様ですので早めに寝て体力を温存ですw

 

でわでわ〜 👋