れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

小指の腱とキャンピングカーショー

 

先日の河津桜カヤックツーリングの準備をしている時に、どうやら小指の腱を切ってしまった様なんです 😱

 

刃物で切ったとかじゃ無くて、総重量 30kgほどのカヤックをクレアくんの荷室に積み込む時、寒かったのでゴム製の防水手袋をしてたんです

 

んでもってカヤックをグイっと持ち上げた時に手袋の中で小指が滑った様な気がしたんですよね 😅

 

少しの痛みと違和感があったものの、一度降ろして再び持ち上げるのも重いのでそのまま積んじゃたんです

 

そして手袋を外してみると・・・小指が曲がってる!

 

ってか小指の先だけが真っ直ぐに伸びないじゃん 😵

 

f:id:reiapapa:20230308123505j:image

写真を撮り忘れたので右手ですがこんな状態ですw

 

以前にも腱を切った事があったので「こりゃぁ間違いなく腱切れたな」とw

 

でも夕方から伊豆に向けて出発だし、取り敢えずはホームセンターで固定に電気コード用のモールを購入

 

f:id:reiapapa:20230308123600j:image

勝手にくっつく包帯も購入

 

モールを切って削って固定用のシーネ代わりして包帯で固定しました 😅

 

それを巻いて伊豆に行ってたんですが、ちょっと血の流れが止まるみたいで 💦

 

仕方ないので伊豆から帰って病院へ行くかとw

 

以前、小指の腱が切れた時も病院へ行ったのですが「これは治らんよ、一生固定しとかなアカンよ」って 😱

 

実は今回切れたところは前回と同じ場所なんですw

 

前回、腱の半分ほどが切れてたらしいのですが、今回は残りも切れて全く真っ直ぐにならない状態 💦

 

でも握る事は問題なく出来るので「まぁイイかぁ」と思ってたんですが、顔を洗うと曲がった小指が鼻の穴にスポッと入るんですよね 😵

 

ちょっと不便なのでネットで調べると・・・

 

治せるじゃん!

 

あのヤブ医者ー 💢

 

ただし、手指専門外来に行かないとダメな様です、前回の時は普通の外科でしたけどw

 

たまたま自宅の近くに専門外来を見つけたので行ってきました 🤗

 

方法としては手術で腱を繋ぎ固定用のプレートを入れて 2.5ヶ月ほど完全固定させるか

 

固定具をテープで止めて 3ヶ月ほど固定させて自然治癒させるか

 

の 2方法があるとの事でした

 

手術しても約 3ヶ月・・・

自然治癒でも約 3ヶ月・・・

 

んっ? 同じなら切らなくてもイイんじゃね?

 

って事で取り敢えずは固定して自然治癒を目指そうかと 😜

 

病院で簡単な固定具をテープで止めてもらって包帯グルグル巻きで帰ってきましたが、何をするにも邪魔で仕方ない 😭

 

f:id:reiapapa:20230308125726j:image

クッション付のアルミプレートで少し反るくらいに固定されてます

 

固定具への固定はテープなので、包帯はあまり関係無さそうなんですよね!

 

そこでまたもやホームセンターへ(薬局は朝10時からしか開いて無いので)

 

f:id:reiapapa:20230308125525j:image

固定用テープとサック型の包帯を購入しました

 

これだとグルグル巻かないでもイイので薄く仕上がるかなっと 😅

 

f:id:reiapapa:20230308125835j:image

薄くて通気性もあるし、抗菌防臭タイプで洗う事も出来る良品です

 

一切外してはダメだそうなので、お風呂用に

 

f:id:reiapapa:20230308130034j:image

ゴム製の指輪サック

 

入ってる感じがなんか小さめの◯◯ドームみたい 💦

 

この組み合わせ最高です!

 

お風呂に入っても全然大丈夫だったし、れいチン をお風呂に入れる事も出来ました 🤣

 

まぁまだ始まったばかりなので先は長いんですけどね 😅

 

取り敢えず自然治癒を目指します 😊

 

さて今週末は「大阪キャンピングカーショー」なんですよね

 

ところが修理中のクレアくんに れいチン のカートもキャリーバックも入れたままなのを忘れてまして 😱

 

れいチン をお留守番させて見に行く事も出来るのですが・・・そこまで見たい車も無いし

 

デュカトは タチパパ 情報で充分だし

 

新型クレアくんも来たばっかりだし

 

って事で今回は見送りにしました 😜

 

ただし!

 

来年の幕張メッセで開催される「ジャパンキャンピングカーショー」に行くつもりです!

 

やっぱ大阪とは規模も違うみたいだし、一度行ってみたかったんですよね〜 🤣

 

って事で来年の「ジャパンキャンピングカーショー」に タチパパ と一緒に行きますw

(タチパパはこの勝手な決定を全く知りませんw)

 

えへへっ 😜

 

でわでわ〜 👋