れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

プチ旅だよん (๑>◡<๑)

 

連休だしぃ、クレアくんの装備も完成したしぃ

 

って事で、ご近所の和歌山までプチ旅にお出掛け〜 🤗

 

今回はサブバッテリーの夏場チェックも兼ねてますので、のんびりと釣りをしながら 2泊3日遊ぶ予定です!

 

取り敢えずの目的地は「天神崎漁港」

 

行った事無いのですが会社の代表がよく知ってる場所らしく、駐車場もトイレも れいチン の散歩出来る場所もあるそうなので行ってみようかと 😊

 

車を横付出来るところでは無いそうですが、すぐそばから釣りが可能との事です

 

和歌山県田辺市なので最悪気に入らなければ沢山の漁港も釣り場もありますし 😜

 

ってなワケで レッツラゴー ‼️

 

f:id:reiapapa:20230715212958j:image

んでもって到着〜 😊

 

自宅から高速で1時間半ってのがイイ!

 

大阪湾と違って海も綺麗 🤗

 

取り敢えずは防潮堤の釣り場を散歩がてらチェックしました

 

f:id:reiapapa:20230715214516j:image

アタチ女子なんで日陰を歩きましゅ

 

車からそこそこは歩く様です

 

れいママ「やっぱ理想は車横付やな」って事なので、30分程戻った場所にある「印南漁港」へ移動しました

 

f:id:reiapapa:20230715213822j:image

まさに「ザ 車横付!」

 

こりゃキャンピングカーなら最高ですわ 🤣

 

トイレも冷蔵庫もエアコンも完備の休憩室付の釣り場に早変わり 😜

 

ところが・・・全く釣れ無い 😭

 

サビキでさえあたりが無しw

 

f:id:reiapapa:20230715214247j:image

ワタシがなんとか 1匹 😮‍💨

 

なんの魚だろ?

 

これはダメだと先程の「天神崎漁港」へ戻りました 😵

 

f:id:reiapapa:20230715214731j:image

すると子アジが爆釣れw

 

1投で 3〜4匹ポンポン釣れます 🤣

 

f:id:reiapapa:20230715214921j:image

何匹かをバケツにキープ

 

ワタシはサビキにあまり興味無いので数匹釣った後、釣ったアジを背掛けにして大物狙い

 

f:id:reiapapa:20230715215145j:image

「頼んだぞ!」

 

日没まで釣りましたが・・・大物は現れず 😱

 

そのまま「天神崎漁港」で車中泊

 

夕食の準備とエアコンや照明に電気を使用、夜中もエアコン付けっぱなしで翌朝の残量は

 

f:id:reiapapa:20230716072203j:image

177Ah ・・・

 

まぁ夜中のエアコンは問題無しですね 😅

 

日中から車停めて れいチン にお留守番してもらってそのまま車中泊って感じだと、翌朝ほぼゼロ残量でしょうかw

 

やっぱりプラス 200Ah位は欲しいところです

 

f:id:reiapapa:20230716224856j:image

朝一 れいチン とのお散歩 🤗

 

6時台だからか? 風が吹いてるからか? 暑さは少しマシでした


f:id:reiapapa:20230716224853j:image

朝食はトーストをくり抜いたところに卵とチーズとハムを入れてフライパンで焼いたパン?

 

あーなんだっけ、名前忘れたw

 

とても美味しかったです 😆

 

朝から懲りずに釣りを始める予定ですが、サブバッテリー残量が寂しいので少しだけエンジンをかけて充電しました


f:id:reiapapa:20230716224902j:image

221Ah まで復活

 

今日は暑すぎなので れいチン はクレアくんでお留守番、ってことはエアコン入れっぱなしです


f:id:reiapapa:20230716224904j:image

れいママ が良型のアジをサビキで釣り上げました!

 

ワタシはルアーを投げて海藻掃除をしてただけ 😭

 

約 2時間遊んでクレアくんに帰ってきてバッテリー残量を確認すると


f:id:reiapapa:20230716224859j:image

193Ah って事は 2時間で 28Ahの使用量

 

1時間辺り 14Ahの使用量

 

エアコンの設定温度は 26°C

280w ソーラーパネル

車載冷蔵庫とリヤ収納庫に積んだポータブル冷蔵庫は可動させたまま

 

天気も良く気温も高い状態でしたので、ソーラーがかなり助けてくれたのかもしれませんね 🤣

 

天気が良い日中の条件なら 28時間くらいは保つって感じですが、やはり夏場はサブバッテリーがリチウム 400Ahでも厳しいですね 💦

 

でもワンコやニャンコが一緒で無ければ全く問題無く足りると思います 😊

 

さて釣り場にいても仕方ないので れいチン がご機嫌にお散歩出来そうなところを探します

 

すると! めちゃ良さげな公園を発見 ‼️

 

「新庄総合公園」ってな白浜近くの公園を見つけました 🤣

 

Google maps 先生は凄いですよね!

 

写真にすれば芝生があるか? 駐車場があるか? なんてのもすぐ分かりますしね 🤗

 

f:id:reiapapa:20230717082317j:image

大きくフラットな 24h利用可能な無料駐車場!

 

しかも 24h使用出来る綺麗なトイレも!

 

調べてみると車中泊地として利用する方もそこそこ居られる様です 😆

 

ここって白浜近辺の混み混み道の駅より絶対オススメですよ ‼️

 

れいチン るんるん ♪  の広い芝生広場はもちろんのこと


f:id:reiapapa:20230717082320j:image

子供さん感激の巨大遊具!

 

ロングスライダーからトランポリンまで様々な遊具が無料です!

 

因みに れいママ がトランポリンではしゃいでました 😅


f:id:reiapapa:20230717082406j:image

奥にはローマ遺跡の様な野外音楽堂も 😊

 

自販機やゴミ箱までありました 😆

 

マジでここは良い ‼️

 

ここで車中泊しようかと思ったのですがバッテリー残量が厳しいのと、明日は今日より暑いそうなので・・・

 

南紀白浜 とれとれ市場」で買い物だけして帰宅する事にしました 😅

 

でも今度、白浜方面に行く時は「新庄総合公園」で必ず車中泊します 😜

 

ってことで、やはり夏場は移動(充電)時間を考えながら旅する必要があるって事ですね

 

ワンコやニャンコとノンストレスで電気を使用出来る環境となると 600Ah 〜 800Ah くらいのサブバッテリー容量が必要な様ですw

 

限られたスペースの中で大容量のサブバッテリーシステムは難しいですよね 😭

 

でも冬場は余りまくるしなぁw

 

ってことはポタ電?

 

それもそれでスペース必要ですもんねぇw

 

さてどうしたものか・・・

 

当分の課題となりそうです 😅

 

でわでわ〜 👋