れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

酷暑でのハイパーエボw

 

いやぁ 今年のお盆は暑かったですねぇ 😱

 

酷暑のお盆に岐阜方面を旅して、ハイパーエボリューションシステムを酷使して来たのでちょいと感想などを 😅

 

f:id:reiapapa:20230830152109j:image

ナッツRV クレア ハイパーエボリューション

 

f:id:reiapapa:20230830152201j:image

標準で 400Ah リン酸鉄リチウムイオンバッテリーがサブバッテリーとして搭載されています

 

初代クレアの時は 300Ah 鉛バッテリー

 

ウチはそれに 200Ah 足して 500Ah の容量で使用してました 😅

 

元々が鉛 500Ah だったから残量が 200Ah 切るとめちゃくちゃ焦るんですよねw

 

鉛は容量一杯まで使い切れないので余計にそう思ってしまう 😵

 

なので今だに残量 200Ah 切ると不安になりますw

 

まだまだ半分使えるって気持ちに中々切り替え出来てない 💦

 

その点を無視すると ハイパーエボリューション 400Ah は酷暑でも足りていたと言えるかも?

 

日中に れいチン が 2時間ほどお留守番して、夕食に電子レンジ等を使用して、基本的な室内照明と朝までエアコン作動させてた状態

 

んでもって翌朝のサブバッテリー残量が 160Ahくらいです

 

丸々 1日は全然問題無く使用出来ます!

 

このまま車を動かさずに 2日目突入となるとちょっと厳しいですw

 

まぁもちろん、使われる方によっては全然大丈夫な方もおられると思います

 

ウチはワンコが一緒なので、結構電気を使いますから 😅

 

それに電子レンジの電力使用量が凄いですねw

 

クレアくんの中の家電ではトップクラスです

 

2番目がオーブントースターかティファール

 

電気を熱に変える家電は電力使用量が大きいみたいですね 😅

 

家庭用エアコンは初期の作動時にそこそこ電気量を使いますけど、安定するとそれほどは電気量を使いません

 

特に夜の就寝事には少ない電気量で使えます

 

やっぱり日中晴天時の外気温が高い時とはかなりの差が出ますw

 

基本は走らないと充電出来無いので、やっぱり移動時間があった方が安心して電気を使えます

 

今回の岐阜の旅の様に観光地〜観光地への移動距離が少ないと使用量に対して充電量が追いつかない状態になります 😭

 

しかも酷暑の為にカムロード自体のエアコンを使ってますので、サブバッテリーの充電に回す電気量が少なくなるんですよね 😵

 

夏場はエアコン使うので燃費が下がるし、サブバッテリーへの電気の供給量も減るしと良い事が全く無いっス 😭

 

酷暑の日中に家庭用エアコンを作動させた直後は 1時間辺り最大約 80Ahほどサブバッテリーを消費しますw

 

ある程度室温が下がってエアコンが安定した運転になると 1時間辺り約 30Ah以下の消費量に収まります

 

その全てを考え平均すると、酷暑の日中での連続使用可能時間はおよそ 8〜10時間くらいになるのかなぁ

 

もちろんソーラー 280wの助けも入ってますが、ウチの場合は冷蔵庫と別置の冷凍庫がありますのでソーラー分はほぼそちらを賄ってるって感じですねw

 

ハイパーエボの走行充電は最大 100Aくらいと強力なんですけど

 

それはオルタネーターからの発電を車のエアコンなどで消費しなかった場合ですから!

 

夏場は仕方ないんですけど 😮‍💨

 

んじゃぁ、どう対策するんよ?

 

って事なんですが

 

手っ取り早く効果絶大なのがリチウムサブバッテリーの増量!

 

でもスペース的に今と同じリチウムバッテリーを増やす事は無理です

 

やるとすると今のリチウムバッテリーと新たな生セルリチウムバッテリーを入れ替えるって感じになります 😜

 

そうなんですよねぇ、まだまだ元気なリチウムバッテリーをポイしなきゃいけないんですが、 600Ah クラスの容量はめちゃくちゃ魅力的な香りがしています 😵

 

でも冬場の事を考えると大容量のサブバッテリー・・・間違いなく余りまくりですから 💦

 

しかし、たとえ 600Ah であろうと 800Ah であろうとも充電出来なければナンノ意味も無いんですけどね 😮‍💨

 

ただ 600Ah くらいあると酷暑でも 2日間は車を停めたままでも行けると思います!

 

しかし元のリチウムバッテリーが勿体ない 😱

 

んじゃぁ次 〜

 

その次に手っ取り早いのがソーラーパネルの増量!

 

これはほんと屋根に載せる事が出来れば、晴天時には最強の武器となります 🤣

 

酷暑 🟰 晴天 🟰 暑い とソーラーには最高のシュチエーション 🤗

 

ただしこれにはポイントがあって 1枚の大きなパネルにするか、同じパネルを複数枚使用する事が一番効率を上げる事が出来るそうです

 

800w 〜 1000w も載せれれば、日中のエアコンを殆どソーラーで補えると思います 🤣

 

でもしかし

 

クレアくんにはスペースが無い・・・ 😭

 

ダメじゃん 💦

 

んじゃぁ次 〜

 

その次に手っ取り早いのがポータブルバッテリーを積む!

 

ポタ電は様々な容量やサイズが販売されてますので、その中から自分に合った物をチョイス出来ます 🤗

 

クレア 5.3X はリヤの収納庫が大きい事も魅力の一つ!

 

そこでその大きな収納庫にポタ電を 1台入れてしまえって感じです 🤣

 

これだと大きな電気容量が必要無い季節には車から降ろす事も手軽に出来ます 😊

 

ってなワケで「エコフロー デルタ2 MAX」をお試しレンタルしてみようと発注しました

 

実際に色々と接続してみたり、使用してみて良かったら購入するつもりです 🤗

 

ウチのクレアくんは先日、家庭用エアコンのみを別置の専用インバーターで可動させる様にしました

 

なのでそのインバーターと家庭用エアコンの間にポタ電を接続してみようかと 😆

 

それにより「パススルー 充電」が出来るって事になるハズなんですw

 

取り敢えず来年に向けてテスト&トライです 🤣

 

あっ、そうそう!

 

f:id:reiapapa:20230902071913j:image

Vストローム、少しずつですが進んでます 😅

 

カラーリングの完成シュミレーションをしてもらいました!

 

f:id:reiapapa:20230902072013p:image

イメージは「砂漠のキツネ作戦」 🤣

 

砂漠で使用するカモフラージュカラーを取り入れました

 

もちろんタイヤもアドベンチャータイプを履かせます

 

落ち着いた感じで結構イイかも〜 😆

 

えっ? 派手?

 

バンブルビーに比べると地味ですよ 😅

 

これに排気系、エンジンガード、リヤサイドバックなどが入っていきます 🤗

 

さてシェイクダウンはいつのことやら 💦

 

でわでわ〜 👋