れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

岐阜を旅してます ①

 

お盆休みを予定していたより長く 10日間も取る事が出来ました 🤗

 

ただし、後半は携帯及びパソコンを使ったワーケーションみたいな感じですけど 💦

 

そんでもって岐阜と言えば「岐阜城」でしょ!

 

ってなワケで「岐阜城」へ 🤣

 

f:id:reiapapa:20230812141718j:image

岐阜城」は岐阜公園金華山ロープウェーとも共用駐車場なんですね 😅


f:id:reiapapa:20230812141715j:image

駐車場の気遣いが嬉しい 🤗

 

1回¥310 で駐車させてもらえます!

 

しかもなんと‼️

 

今夜は「岐阜長良川花火大会」開催日と駐車場入り口に張り紙が・・・

 

駐車場の係の人に聞いてみると「このまま駐車して花火観てもらっても大丈夫ですよ」って!

 

でも花火の始まりがPM 7:30 、現在の時刻がAM 9:30 、ロープウェーに乗って「岐阜城」に行って帰って来ても・・・

 

いや! 花火大好き我が家としてはこの偶然のチャンスを逃すなんて事は出来ません 😆

 

まぁ取り敢えずは「岐阜城」行ってからと

 

f:id:reiapapa:20230812142956j:image

金華山ロープウェー


f:id:reiapapa:20230812142952j:image

ワンコもチケットが必要です

 

バックインが規則で顔出しもNGなんですけどw


f:id:reiapapa:20230812142947j:image

れいチン いつものバックイン・・・リュックイン?

 

改札口手前で頭も隠します 😅

 

しかぁ〜し、とにかく暑い 💦

 

現在の気温は 32°C

 

お昼頃には 35°C を超えるでしょうねぇ 😱

 

f:id:reiapapa:20230812143504j:image

頂上駅到着時の風景

 

岐阜城」って結構高い場所に造られています

 

日差しはキツいのですが、影に入ると涼しい風を感じる事が出来ます

 

やっぱ標高の高さは暑さに関係するんですね!

 

f:id:reiapapa:20230812143813j:image

「リス村」はワンコニャンコNGでしたw

 

まぁそりゃそうですよね 😅

 

f:id:reiapapa:20230812144239j:image

ロープウェーから少し歩くと、木々の間から「岐阜城」が

 

いよいよ「岐阜城」の手前で休憩


f:id:reiapapa:20230812144236j:image

れいママ が持って来たコンパクトファンで れいチン を冷却中 😅

 

岐阜城」もバックインでワンコOK!

 

ただしここも顔出しNGですw

 

f:id:reiapapa:20230812144704j:image

天下布武ってこういう意味だったんですねw

 

知りませんでした 😅

 

なんというか「風林火山」の様な意味かと 💦


f:id:reiapapa:20230812144707j:image

信長公の鎧

 

信長公って「岐阜城」城主としては 6番目の人だったんですね・・・これも知らなかったw

 

ってきり信長公が造ったとw


f:id:reiapapa:20230812144700j:image

戦国時代にこの高さからの見晴らし!

 

タワマンよりも高いかも?

 

どの方角から攻めて来ても完璧にバレちゃいます 😜

 

これはもう天下統一を目指しちゃいますよ 🤣

 

再び金華山ロープウェーに乗って岐阜公園まで降りて来ました

 

あまりの暑さにゴンドラ乗り場を出て少し右に向かったところにある公園内の茶屋でかき氷をいただきました 😊

 

ところがところが!

 

ガリガリのかき氷と思いきや・・・超ふわふわのかき氷 😆

 

めちゃくちゃ美味しいかき氷でした 🤣

 

大体、こういうところの茶屋って高いばかりで美味しく無いってのが定番だと思ってましたが驚きでした!

 

そうこうして現在時刻PM 1:30 

 

花火までは 6時間もあります 💦

 

暑いし疲れたのでエアコン効かせてお昼寝 😅

 

途中で目が覚めた時にサブバッテリー残量をチェックすると 240Ahほど

 

これじゃぁ夕食の準備して、一晩中エアコン作動させるとギリギリじゃん 😱

 

仕方ないので家庭用エアコンを切り、エンジンを掛けて車のエアコンでしのぎましたw

 

夏場の日中はエアコンの電気使用量が凄いですねぇ、ソーラーも頑張っているのでしょうけど全く足しにはなって無いっス 💦

 

ようやく花火が始まる時間になり、れいチン 連れて適当に歩いていると

 

中々良さげなポイントを見つけました 🤗

 

ところがところがw

 

どうもトラブルが発生したらしく、時間になっても花火が上がりません 😭

 

近くの方がSNSで「トラブル発生の為、打ち上げ時刻の遅れが発生しております」って出てるわってw

 

結局 30分ほどの遅れでスタート!

 

f:id:reiapapa:20230812174512j:image

川沿いに打ち上げられる花火は幅に広さがあって良いですね 🤗

 

偶然、花火を知って

適当に向かった場所が中々の観覧場所

 

今回は色んな意味でラッキーです 😆

 

f:id:reiapapa:20230812175017j:image

マジでガン見してる れいチンw

 

一般的にワンコって花火は苦手なんですけどね 😅

 

「ドン!」ってな大きな音を怖がる子が多いんです

 

れいチン は毎回一緒に花火を見てますが嫌がりません


f:id:reiapapa:20230812175013j:image

ただ今回ほどガン見はしてなかったですがw

 

余程のこと感動したんですかね?


f:id:reiapapa:20230812175022j:image

フィナーレは幅も高さも量も凄く、大迫力の演出 ‼️

 

これは予定を変更し、時間潰しまでしても価値のある花火でした 🤗

 

ただし・・・駐車場から出るのが超大変でした 😭

 

駐車場から渋滞を抜けるまで 2時間以上掛かりました 💦

 

でもそこは仕方ないですよね、近くで迫力のある花火を観れたんですから 😅

 

明日は朝から「モネの池」の予定なので、途中の道の駅 「ラステンほらど」で車中泊です

 

でわでわ〜 👋