れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

大変ですわ 💦

 

いやぁ〜 今回購入したバイク「Vストローム 250」のボディカラーを変更しようとDIYにチャレンジしたのですが・・・

 

いやコレほんま大変ですわ 😱

 

塗装に出すのも勿体ないので、ラッピングをしてみようと思いまして 😊

 

YouTube先生の動画を見て「おっ!簡単じゃん!」これなら自分でも出来るわって 🤣

 

ところがところがそんなに簡単な物では無かったっス 😭

 

先ずは道具を揃えて

 

f:id:reiapapa:20230710214020j:image

カモフラ柄のシート

 

砂漠での作戦に使用する迷彩色をチョイスしました ❗️

 

実はもう一つ雪山での作戦に使用する迷彩色も用意したんですが、ちょっと白過ぎてイメージと違うのでやめましたw

 

f:id:reiapapa:20230710214400j:image

ナイフレステープとスキージー、それと角度のキツいカッター

 

今回自分でやろうと思った1番の理由がこのナイフレステープって商品なんです 😅

 

シートを貼り付ける前にナイフレステープを貼り、その上から貼ったシートをテープに付いている糸を引っ張るだけで簡単にカット出来るという優れモノ 😆

 

f:id:reiapapa:20230710214954j:image

シートを伸ばしたり、シワを取るのに必要なホットガン

 

全部合わせても 1万円もせずに手に入ります

 

道具もシートも想像以上に安かったし「これなら安くて簡単なDIYだわ」とこの時点では余裕をかましてました 😅

 

んでもって貼り込みを始めてみると・・・

 

f:id:reiapapa:20230710215117j:image

ペタ〜 っと貼るのはマジで簡単なんですよ

 

フラットのところと 2Dな曲がりは問題無く余裕ですね 🤗

 

ところが 3Dな曲がりになった途端 ‼️

 

超激ムズへと一気に変化します 😱

 

何をどうやろうがシワが出来るw

 

よっしゃー ホットガンの出番じゃ〜 🤣

 

熱しながら貼っていくとシートが驚くほど伸びます・・・が!

 

伸ばすと伸ばすだけ柄も伸びていくw

 

しかも伸ばしたところは綺麗になっても、その横のシワがもっと酷くなるんです 😮‍💨

 

もう一度 YouTubeを確認してみると、ホットガンって伸ばすのに使う人と縮めるのに使う人がいるんですよねw

 

どっちなの? ってか柄のあるシートを貼る時はホットガンを使って伸ばす方法は良く無いみたいです 😭

 

角の成形やシワ取りにホットガンを使用してるみたい・・・

 

ってことは、3Dの曲がりを 1枚のシートで貼るのは厳しいって事の様です 😅

 

ナイフレステープを使用して出来る限り 3Dの曲がりを分割して 2Dの曲がりにする必要があります

 

まぁこれがまた面倒くさい 😵

 

なんとかナイフレステープを貼り、その上からシートを貼り

 

貼り終わってからホットガンでシワ伸ばし

 

よっしゃナイフレステープの糸を引っ張ってシートをカットしましょうかのところで、今度はうまく糸が抜けない 💦

 

YouTubeでは簡単にスーってカットしてるんですけど、先ずテープから糸を取り出すのが大変 😭

 

しかもテープのセンターラインをカットする感じで抜かないと想定したラインのカットが出来ませんw

 

切り出しが1番難しいです 😮‍💨

 

うまく糸を引っ張りカットし始める事ができると「気持ちイイ〜」って感じで簡単にカットできます!

 

こりゃぁ慣れが必要ですわ、多分作業が終わる頃に慣れるのでしょう 😅

 

ほぼ 1日掛かり、使用量の倍近いシートも殆ど残らずで作業完了 💦

 

f:id:reiapapa:20230711062302j:image

タンク下のカバー

 

ステンシル文字のステッカーも貼って雰囲気UP 🤣

 

f:id:reiapapa:20230711062310j:image

Vストロームの特徴である口バシも

 

後、フロントフェンダーとサイドカバーの一部も貼り付け完了!

 

はっきり言って「もう二度としたくないわ」のひと言です 😜

 

仕上げにクリアーを塗るか、このままいくかを悩んでます 😅

 

まぁ、最終仕上がりは装着した完成の時のお楽しみって事で 😆

 

でわでわ〜 👋