れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

髭犬祭 2023 へ 🤗 ①

 

れいママ が 1度は参加してみたいと言っていた

日本最大級のシュナウザー イベント「髭犬祭」

 

今回初めて参加させていただく事に 🤗

 

ってなわけで、金曜の夕方にクレアで出発!

 

目的地は「髭犬祭 2023」の開催会場、千葉県の「ドギーズアイランド」

 

大阪からは 500km越えの行程ですw

 

途中の新東名高速「浜松SA」で車中泊 😊

 

f:id:reiapapa:20231111184045j:image

翌朝、れいチンの散歩をしてると結構シュナが多い 😅

 

シュナの集合写真を撮ってた方と挨拶すると、やっぱり「髭犬祭 」に参加される方達でした 🤣

 

日本中のシュナウザー愛好家が集まるイベントなんですよね 🤗

 

アクアラインを通って千葉県入り、途中でブロ友の どんちゃんさん から昼食に良さげなところを紹介していただきました 😊

 

f:id:reiapapa:20231111184806j:image

「永田ドライブイン」ちょっと昔によくあったドライブインって感じのお店です

 

お昼過ぎの到着だったのですがほぼ満席w

 

地元で人気のお店の様です 🤗

 

f:id:reiapapa:20231111184746j:image

「平政の刺身定食」ワタシ、普段は刺身を食べないんですが・・・平政は好きでして 😅

 

ペロっていっちゃいました 💦

 

れいママ は「ブリの刺身定食」

 

一切れずつ交換しましたが、やっぱりブリの脂が甘く感じて・・・平政の方が美味しいw


f:id:reiapapa:20231111184749j:image

単品で「アジフライ」も 🤣

 

美味しかった〜、どんちゃんさん ありがとございました 😆

 

15時過ぎには「ドギーズアイランド」に到着

 

f:id:reiapapa:20231111190008j:image

綺麗なリゾートホテル ♪


f:id:reiapapa:20231111190018j:image

今回のお部屋は「VILLA SECOND コーナースイート」ってな結構贅沢なお部屋ですw


f:id:reiapapa:20231111190015j:image

広いベットに


f:id:reiapapa:20231111190011j:image

DAYベットってな、ごろ寝が出来るお昼寝ベット付


f:id:reiapapa:20231111190005j:image

れいママ と れいチン のラブラブタイム 💕

 

あははっ 💦

 

それと・・・

 

f:id:reiapapa:20231111191920j:image

なんと! ジャグジー付 😱

 

しかも今回は クレア での車中泊は 1泊のみw

このお部屋に 2泊します 😅

 

f:id:reiapapa:20231111191144j:image

夕方のお散歩を兼ねてちょっとウロウロしてきました 😊

 

きちんと管理された素敵なところです 🤗

 

大きなドックランもシュナだらけ 🤣

 

「うじゃうじゃ しゅなうじゃー」ですw


f:id:reiapapa:20231111191141j:image

れいチン もご機嫌に夜遊びw

 

いよいよ明日は れいママ 待望の「髭犬祭 2023」!

 

ただ天気があまりよく無いみたいなんですよねぇw

 

曇りでもイイので雨が降らなければ有り難いのですが・・・😭

 

そうそう!

 

クレア のオートクルーズ「PIVOT 3-α」なんですけど

 

どうも速度をセットしてからの速度維持がスムーズじゃ無かったので設定を見直してみることに

 

ネットで説明書を探して確認してみると

 

f:id:reiapapa:20231111192919p:image

これですね!

 

初期設定の時「L-2」に設定しました

 

レベルの数字が上がるほどパワーの小さい車用の設定になります

 

カムロードは 2800cc のディーゼルターボ エンジンなので、こんなもんかって感じで設定してましたw

 

でもオートクルーズをセットして走ってると、かなり速度が落ちてからセットした速度に復帰するって感じでした

 

80km/hでセットしたら、70km/hくらいから 2速ダウンして急加速w

 

なのでぎゅーんと加速してちょっと一定速度走行、またぎゅーんと急加速して・・・の繰り返し 😱

 

始めはこんなもんかと思ってたんですが、ど素人の運転かいってw

 

なので燃費も向上せず、自分でアクセルを操作してる方が燃費も乗り心地も上だったんですw

 

こんな程度なら長距離移動以外は使え無いなぁと思ってたんです 😭

 

でももしかして?と思うところがあって説明書を再確認してみたんです

 

んでもって カムロードはパワーが無いエンジンだというイメージで設定してみました 😅

 

軽や小型車などに設定するレベル最大「L-5」

に設定!

 

結果は・・・

 

めちゃイイじゃん 🤣

 

登りなどでセットした速度を少し下回ると、即加速してくれますので安定した速度で走行出来ました 😆

 

しかも燃費も向上!

 

メーター読みで 約95km/h、タイヤ扁平を考慮すると実速 約103km/h 

 

この速度で高速道路を走行すると 8.1km/ℓ 😆

 

しかもスムーズでギクシャクしない乗り心地!

 

やっぱちゃんと設定しないとダメですね 😜

 

新型カムロードにお乗りの皆様、もし同じクルーズ コントロールをお使いになられているなら必ずレベル調整は「Lー 5」にしてください

 

凄くスムーズな走行になりますし、燃費も向上しますから 🤣

 

超オススメ設定です ‼️

 

でわでわ〜 👋