れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

佐渡島へ ③

 

f:id:reiapapa:20240429174120j:image

「大橋緑地公園」での朝

 

今日も良い天気 ☀️

 

いやぁ、この公園めちゃくちゃ静かでした 😆

 

GWなのに夜は全く他の人が居ないw

 

ある意味ちょっと寂しいというか気持ち悪く感じる方もいるかも 💦

 

だってGWですよ 😱

 

でも今回のGW前半は人出が少ないのかもしれませんね、中日に3日間も平日が挟まってますもんねw

 

本日の一発目は小木でシーカヤック体験です!

 

車中泊させていただいた公園からは 15分ほどの移動時間 🤣

 

9:00 集合、9:30 出艇と朝一のハードスケジュールになってます

 

午後からスタートもあるんですが、時間指定がある物は朝一の方が予定を組みやすいんです

 

f:id:reiapapa:20240430063054j:image

「小木ダイビングセンター」さんにお世話になります 🤗

 

もちろん れいチン もライフジャケット装着で同乗です!

 

f:id:reiapapa:20240430063405j:image

先ずは湾内で練習

 

f:id:reiapapa:20240501175953j:image

湾内は波も無く楽勝です 🤗

 

因みに我が家は始めからワンパドルのシングルエンジンです 😅

 

どうせ れいママ は漕がないし、パドルを置いてるだけだと邪魔だしw

 

お店の方は「大丈夫ですか?」と不安がられてましたけど、ウチは普段からほぼシングルエンジンなので 😅

 

湾から出ると結構な波 😱

 

でもさすがはシーカヤック

 

凄い安定感ですねぇ、ウチのインフレーターカヤックも安定感がある方ですがこちらの方が格段に上ですw

 

波で揺れるけど沈する気がしない 🤣

 

やっぱハードボディ系の安定性は凄いです!

 

しかもスピードも速い!

 

シングルエンジンでも全然余裕で進んで行きます、これウチのインフレーターカヤックだと流されてしまう気がしますw


f:id:reiapapa:20240430063359j:image

青の洞窟を目指します

 

青の洞窟って全国そこら中にありますねw


f:id:reiapapa:20240430063356j:image

観光のクルーザーも入ってくるので交代しながらの見学です


f:id:reiapapa:20240430063402j:image

ここまではクルーザーも入って来れます

 

観光用クルーザーの操船は上手いですねぇ、狭い洞窟の中でUターンして出て行きますからw

 

実はここにはもう一つの場所が奥にあり、そこにはカヤックでしか入れません 😊


f:id:reiapapa:20240430063354j:image

ちょっと光の加減で写りが悪いですが、めちゃくちゃ綺麗なところでした 🤗

 

その後、洞窟を出て少し外海を進み岩場で自然の湾になったところへ向かいます

 

f:id:reiapapa:20240501180252j:image

岸に上陸して休憩 😊

 

フグの産卵の時期だそうで小さいフグの群れが沢山泳いでました


f:id:reiapapa:20240501180249j:image

れいチン も一緒に上陸 🤣

 

シーカヤックって結構楽しいもんですね!

 

2時間ほどでしたがガイドさんのお陰で楽しめました 🤣

 

これはオススメ出来るかも 🤣

 

ハードボート・・・イイなぁ 💦

 

しかしこのハードボートは積めないし運べ無いし置いておく場所も無いなぁw

 

やっぱこれはレンタルが良さそうです 😅

 

昼食は「宿根木」に戻り れいママ の誕生日祝いをすることに

 

「宿根木」の街並のレトロな郵便局の前にあるフランス料理店「あなぐち」さん

 

昨日、観光中に見つけて予約しました 😊

 

ネットではお休みと書いてあったんですけどw

 

f:id:reiapapa:20240501181245j:image

元々の屋号が「穴口」だったそうで、その屋号をそのまま使用したとのことでした


f:id:reiapapa:20240501181239j:image

当時の旧家屋を利用したレトロな雰囲気 😊

 

お誕生日祝いなのでフルコースランチ 😆


f:id:reiapapa:20240501181256j:image

前菜

 

海藻のゼリー


f:id:reiapapa:20240501181242j:image

ポタージュと自家製パン


f:id:reiapapa:20240501181251j:image

サクラマスの春巻


f:id:reiapapa:20240501181253j:image

メバルのブイヤベース

 

魚を姿のまま煮込んでいるのは初めてです


f:id:reiapapa:20240501181248j:image

ローストポーク

 

豚嫌いな ワタシ ですがこれは美味しかった!

 

厚みがあり、柔らかく、臭みもない


f:id:reiapapa:20240501181237j:image

チーズケーキをベースとしたデザート

 

全体的に薄味でしたがとても美味しいコース料理でした 🤗

 

これで れいママ のお誕生日もクリア出来ました 🤣

 

この後、同じ「宿根木」にある「千石船展示館」を見学

 

f:id:reiapapa:20240502053332j:image

この中に復元した千石船が展示されています


f:id:reiapapa:20240502053344j:image

船大工さん達が復元した新造船です

 

でも海に浮かべた事は無いみたい・・・

 

ワタシ だったら絶対に浮かべてみたいと考えるんですけどw


f:id:reiapapa:20240502053337j:image

内部にも入れます 😊

 

かなりの木材量で造られてるので重そう 😅


f:id:reiapapa:20240502053334j:image

舵に使われてる柱も激太w

 

ってことは、これを動かすにはそれなりの力が必要ですね

 

そのために綱と滑車がそこら中に使用されていました


f:id:reiapapa:20240502053340j:image

船室は結構広いのですが、ほぼ荷室で船員の住居区はめちゃ狭い空間でしたw

 

「宿根木」を満喫した後、明日からの予定の為に「相川」に向かいます 🤗

 

f:id:reiapapa:20240502055847j:image

途中 れいチン の散歩がてらインスタスポットらしい「あやめ桟橋」で 1枚 😆

 

相川の「ホテル 万長」さんで日帰り入浴してから「佐渡鉱山選別場」のライトアップ見学に

 

f:id:reiapapa:20240502060307j:image

50m級 シックナー

 

ライトアップされるとローマの闘技場みたい・・・行ったこと無いけどw


f:id:reiapapa:20240502060309j:image

選別場

 

下からのライトアップは迫力があります!


f:id:reiapapa:20240502060304j:image

こんなカラフルなカラーなど数種類の色に変化しますが、ワタシ的には白がイイと感じました

 

さて今夜は「相川公園」の駐車場で車中泊

 

しかしこの後、ここでまさか 3泊することになるとは・・・w

 

この時点では全く想像すらして無かったんですけどぉ 😱

 

でわでわ〜 👋