れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

佐渡島へ ④

 

「相川公園」の朝、れいチン の散歩も完了 😊

 

f:id:reiapapa:20240502162022j:image

んでもって再び自転車登場です 😅

 

メインの佐渡金山観光は明日なので、近辺の行きたかったところへ

 

駐車場が狭かったり無かったりの様なので自転車の登場ってワケです 🤗

 

もちろん れいチン もリュックインです 🤣

 

先ずは昨日ライトアップを見た選鉱場跡とシックナー


f:id:reiapapa:20240502162013j:image

50m級シックナー

 

ライトアップでは味わうことの出来ない時の流れを感じます


f:id:reiapapa:20240502162027j:image

選鉱場跡

 

こちらもかなり朽ちてますね

 

世界遺産に登録されたらどうするんでしょう?

 

補強工事等を施すんでしょうか?


f:id:reiapapa:20240502162018j:image

かなりキツイ坂を登ったところで見ることの出来る上からの景色!

 

ここに来られた方ならわかると思いますが、坂がめちゃキツくカーブした道を上がって来ます

 

ところが・・・さすが電サポ自転車‼️

 

サポートを最強にしてギアを 1速にすると、たいした力も必要とせずにスイスイ登って行く!

 

れいチン 背負って、しかも座ったままで楽勝で登れました 🤣

 

力をあまり入れずにペダルを回す感じで漕ぐとスイスイと「あらまぁw」って

 

あんたそんなに頑張れる子だったのねってw

 

前回、山中湖を一周した時は一生懸命漕いだからしんどかったんだわ 😱

 

マジで驚きのパワーでした!

 

この場所の道向かいに奉行所跡があります

 

f:id:reiapapa:20240502164439j:image

徳川家が金山を配下に置き管理するために配置した幕府直轄の奉行所です

 

一部分ではありますが再建された奉行所を見ることが出来ます

 

内部にも入ることができ、一部分とは言っていますがかなり広い屋敷を見学出来ます

 

奉行所と言えば「お白洲」でしょ!

 

「お前、金を盗もうとしよったのまことか?」


f:id:reiapapa:20240502164435j:image

「へっ、あっしは後ろのヤツに無理矢理やらされただけでござんすよ」

 

f:id:reiapapa:20240502164447j:image

「おっ御奉行さま! こんなヤツの言うことなんて信じちゃダメでしゅ!」

 

「アタチはやめなさい!と言ったんでしゅ、なのに勝手に金を懐に 💦」

 

ってな裁きがあったかどうか 😅


f:id:reiapapa:20240502164443j:image

ここで金の精製をしていた証拠の鉛

 

金の最終精製には鉛が必要なんだそうですが、この敷地内から鉛の貯蔵が発見されたため、この奉行所内で金が精製されていたとのこと

 

やはり価値の高い金に精製されるところは役人の目の届く場所で行っていたんですね!

 

奉行所跡から少し走ると「京町通り」と言われる道に入れます

 

江戸時代に鉱山労働者の歓楽街だった場所

 

遊廓やら茶屋などが並んでいたそうです 😊

 

これまた結構な坂道なんですけど、やっぱり楽勝でスイスイ 🤣

 

一番上の辺りに「拘置所跡」があります

 

f:id:reiapapa:20240502171048j:image

そんなに大きくは無い拘置所です

 

ってか刑務所じゃ無いので一時的に収監されるところですね


f:id:reiapapa:20240502171104j:image

面会室

 

ワタシ はお世話になったことありませんけどw


f:id:reiapapa:20240502171059j:image

3人部屋


f:id:reiapapa:20240502171052j:image

独房

 

女性や少年用に一部屋だけトイレに仕切りがあり、扉にも目隠しがある独房がありました


f:id:reiapapa:20240502171056j:image

風呂場

 

周に 2回の入浴だったそうです 💦

 

驚きですがこの拘置所は全くのフリー、係の人も誰も居てませんw

 

拘置所跡」の向かいに「鉱山者住宅」があります

 

f:id:reiapapa:20240503064436j:image

木造平屋建ての鉱山で働いていた人達の住居です

 

何処の鉱山でも給料は良かった様ですが、呑む買うと「宵越しの金は持たねぇ」ってのが鉱山で働く人の世界感だったそうです

 

過酷な労働と劣悪な環境から短命な人が多く「死んだら金は使えねぇだろw」ということなのかもしれませんね 😅

 

まぁもちろんこれは江戸時代などの話で、近代設備になってからは装備も環境も激変してるんですけど 😊

 

f:id:reiapapa:20240503065445j:image

「京町通り」を下ってくるとブロ友のタチコマンさんが訪れたお店があります

 

残念ながら今日と明日はお休みでしたw

 

f:id:reiapapa:20240503065537j:image

そのお店の向かいに「時鐘」があり、当時の人達に時を知らせていました

 

「京町通り」を出て登って来た坂道を一気に下って行きます・・・下るとわかる坂のキツさ 💦

 

ブレーキ無しでは事故る角度ですw

 

佐渡周遊道に出て「相川公園」とは逆の方向へ少し走ると

 

f:id:reiapapa:20240503070306j:image

「大間港」があります

 

ここから精錬された鉱石等を船積した港です


f:id:reiapapa:20240503070309j:image

近代設備の港ですがかなり朽ちてますw


f:id:reiapapa:20240503070313j:image

ロッコの橋なんて今にも崩れそう 😱

 

「選鉱場跡」もそうでしたがトロッコ用のレールが所々に残ってます

 

現在の製鉄所などでもレールを敷いて汽車を走らせていますから、レールの上を走らせるのがきっと効率がイイんでしょうね 😊

 

そこからもう少し走ると

 

f:id:reiapapa:20240503122304j:image

「弁慶のはさみ岩」が見れます

 

力持ちの弁慶が鬼との力比べで投げ落とした岩と言われていますが・・・弁慶って佐渡島に居たっけ?

 

あっ、調べたら「佐渡弁慶」って名の山伏だった様ですw


f:id:reiapapa:20240503122307j:image

岩の真下から

 

見てるだけで落ちて来そう 💦

 

「相川公園」へ戻る途中で

 

f:id:reiapapa:20240503122931j:image

旧税務署にも寄り道

 

中には入れませんがかなり歴史のある建物の様でした 😊

 

一度 クレアくん へ戻り れいチン にお留守番をお願いすると「ワタチお昼寝しましゅ 💤」っておやつも要求せずに寝ちゃいました 😅

 

相川は美味しそうなお店も多くあるみたいなので少し遅め昼食を 🤗

 

f:id:reiapapa:20240506190750j:image

「古民家食堂 持田屋」さん

 

かなり混雑してましたが昼過ぎだったので待たずに入れました

 

f:id:reiapapa:20240506164536j:image

ワタシはミックスフライ定食

 

オール海物のフライで美味しかった 🤣


f:id:reiapapa:20240506164539j:image

れいママ は海鮮御前

 

これ実は海鮮丼のセパレート仕様なんです

 

海鮮を丼か刺身に選択出来る素敵なシステム

 

美味しかったみたいです 😊

 

えっ? 佐渡島なら海鮮だろう! ってかw

 

ええ、ええ、そりゃそうですよね 😅

 

でもワタシ、生系の魚より焼き系の魚の方が好きでして・・・んじゃぁ焼き魚やろ! ってな事になるんですが・・・

 

焼き魚はかなり時間が掛かると言われてミックスフライ定食となりました 😭

 

昼食後は「佐渡金山」周辺の自転車で行くにはちょっと遠い見学スポットへ クレアくんでお出掛けです 😊

 

f:id:reiapapa:20240506182922j:image

揚鉱場跡

 

基礎部分しか残ってませんが、この基礎の前部分に大きな工場が建っていた様です


f:id:reiapapa:20240506182919j:image

中尾変電所跡

 

このゲートの先に入りたくなるw


f:id:reiapapa:20240506182925j:image

高任貯鉱舎跡

 

最近まで使われていた設備なのでまだ動きそうな気配があります

 

これで明日の「佐渡金山」観光は完璧です!

 

なんたって今回の旅のメインですからね 🤗

 

本日は再び「相川公園」で車中泊w

 

連泊させていただくのだから、せめて現地のお店で食事くらいはしないと 😅

 

f:id:reiapapa:20240506184303j:image

てなワケで今夜は焼き鳥屋「金福」さん

 

入口が小さく初めて入るには少し勇気がいるタイプのお店w

 

「あっ、ウチは常連さんオンリーなんで」と断れそうな雰囲気ですが、快く入れていただけました 😅

 

f:id:reiapapa:20240506184606j:image

店内はカウンターのみ

 

無口で渋いマスターとジャズが流れるお店

 

f:id:reiapapa:20240506184828j:image

漬物と焼き鳥と砂ずり

 

めちゃ美味 😆


f:id:reiapapa:20240506184826j:image

椎茸と・・・なんと薄揚げに納豆を挟んで焼いた揚げ納豆

 

揚げが香ばしくて美味しい


f:id:reiapapa:20240506184830j:image

揚げとトマト焼とハツ

 

などなど、その他もいただきお腹いっぱい ♪

 

歩いて来れたので軽く呑む事もでき、至福の時間でした 🤣

 

「金福」さん、超オススメです!

 

ってかオススメしなくても大人気の様ですがw

 

いやぁマジで美味しかったぁ 🤗

 

さぁ明日のメインに向けておやすみしますか

 

でわでわ〜 👋