れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ①

 

さぁ!

年末年始の旅に出発ー!

 

と思いきや・・・

 

出張前日になんやかんやと準備して当時朝一に出るつもりが何故か眠気に襲われて爆睡 💦

 

ってなわけで 12/23(土) の朝からの準備となり午後 2時頃にようやく出発しました 😅

 

途中の姫路辺りで れいチン の夕方散歩に寄り道

 

f:id:reiapapa:20231225210101j:image

芝生のある公園を検索


f:id:reiapapa:20231225181312j:image

ギリギリセーフ?

 

れいママ 曰く「アウト!」って 💦

 

阪神高速加古川バイパス〜姫路バイパス〜国道 2号線と節約コースをひた走り、岡山県玉野市にある道の駅「みやま公園」に到着!

 

到着時刻は午後8時、この時期はもう真っ暗w

 

取り敢えず適当なところをキープしてまたもや爆睡 🤣

 

f:id:reiapapa:20231224211034j:image

早朝の道の駅「みやま公園」

 

朝の早くから続々と車がやって来てました!

 

色々な物が売ってましたけど、鮮魚コーナーもあり〜のキッチンカーも数台やってき〜のと人気の道の駅だったみたいです

 

f:id:reiapapa:20231224211521j:image

れいチンと朝のお散歩

 

朝一はかなり寒いっス 😱

 

全体が大きな公園でパターゴルフも大型遊具もあり、お子さん連れには良さげなところです

 

でも鳥獣保護区の為、れいチン が入れるところは限られてました 😭

 

大きな芝生広場もあったんですけどねぇw

 

なので入ってもOKなところを歩いて来ました

 

f:id:reiapapa:20231224212034j:image

途中、カモだらけの場所に遭遇

 

れいチン が必死で突っ込もうとしてました 😅

 

最初の訪問地は旅の安全を願い 😊

 

f:id:reiapapa:20231225175914j:image

吉備津神社

 

吉備津彦神社は仕事で行った事があるんですが、吉備津神社は初めて来ました


f:id:reiapapa:20231225175903j:image

神社の敷地内は れいチン バックインです

 

結構階段がキツいのですが、まだ歩幅が合うタイプの段差だったのでサクサクと 😅

 

歩幅が合わない階段は疲れるんですよねw


f:id:reiapapa:20231225175911j:image

立派な本殿


f:id:reiapapa:20231225175907j:image

この神社の見所は回廊


f:id:reiapapa:20231225175918j:image

総延長398m

 

勾配が付いている為に端から端を覗く事は出来ませんでした

 

途中の中門は工事中で見れませんでしたが中々の見応えでした


f:id:reiapapa:20231225175852j:image

もう一度、売店のある入口側に戻って


f:id:reiapapa:20231225175855j:image

きびだんごソフトを買っちゃいました 🤣

 

バニラソフトときな粉との相性は最高と れいママ が申しておりました・・・これに黒蜜がかかっていればなお・・・とも言ってましたけど


f:id:reiapapa:20231225175859j:image

もちろん れいチン にもお裾分け 🤗

 

では 2箇所目

 

吉備津神社から車で 50分ほどの「鬼ノ城」

 

f:id:reiapapa:20231225195745j:image

日本100名城の山城

 

f:id:reiapapa:20231225195845j:image

山城で石畳が施されてるのはここだけらしい?

 

というか、この城は歴史書にも載っておらず謎の多い城なんだそうです

 

こんな山の中に造る意味って・・・

 

さて 3箇所目

 

これまた車で 50分ほどの「吹屋ふるさと村

 

f:id:reiapapa:20231225200929j:image

日曜日なのに閑散としていますw

 

なんちゃら宿ってな観光地とは違い地味な場所でしたw


f:id:reiapapa:20231225200941j:image

この地域は銅と酸化鉄が取れる鉱山があったためベンガラ染が発達したそうです


f:id:reiapapa:20231225200937j:image

日本の残存する唯一の木造校舎小学校

 

ん? どこかでも木造校舎を見た様な・・・


f:id:reiapapa:20231225200933j:image

れいチン は女の子なので女の子のところから覗いてみました 🤣

 

帰り道、偶然に鉱山を発見!

 

f:id:reiapapa:20231225201915j:image

穴好きの我が家としては入らないわけには 😅


f:id:reiapapa:20231225201919j:image

ってことで入ってみました 🤗


f:id:reiapapa:20231225201910j:image

まぁ、なんの事ない鉱山跡です


f:id:reiapapa:20231225201906j:image

江戸時代から手掘りで掘られた坑道

 

近くに映画「八つ墓村」の撮影に使用された旧家があるとのことで急ぎで向かいます!

 

現在時刻は午後3時40分、閉館時刻は午後4時

 

鉱山から 2kmほどとのことw

 

グニャグニャと細い山道をクレアくんで飛ばします 😅

 

f:id:reiapapa:20231225202850j:image

なんとか午後3時55分に駐車場に到着したものの、駐車場からかなり登って行った先に家がw

 

f:id:reiapapa:20231225202931j:image

ワタシ走りました 💦

 

すると鍵を掛けようとする係の方を発見!

 

「すみません、もうダメですかねぇ?」と聞いてみると「こんなとこまで来られたんだから見ていってくださいな」と 🤣

 

少し?遅れて れいママ も到着w

 

f:id:reiapapa:20231225202938j:image

元々は鉱山を所有していた広兼家のお屋敷

 

それが映画の撮影で使われたそうです


f:id:reiapapa:20231225202942j:image

かなり立派なお屋敷です

 

f:id:reiapapa:20231225203616j:image

内部も見せていただけました


f:id:reiapapa:20231225202935j:image

質の高い材木をふんだんに使用しています

 

裏側が岩盤の山でその石を切り出して石垣を造ったとのこと

 

ちょっとした城の様なお屋敷でした 🤗

 

はぁ・・・初日から疲れた 😮‍💨

 

明日は広島市内を観光する予定なので、ここから高速道路を使い広島まで移動してから車中泊です

 

ところが広島市内ってキャンピングカーで車中泊出来るところが無い!

 

仕方ないのでお風呂に行ってから海近くの「マリーン公園」で車中泊です

 

車中泊は問題無く出来たのですが、公園のトイレはペーパーレスw

 

もちろん和式でした 😅

 

まぁ、泊まれただけでもありがたい事ですけど

 

周辺に道の駅もRVパークも無いんですよね 😱

 

色々調べても公園駐車場くらいしか無いみたいですw

 

キャンピングカーで来るんじゃねぇ! と言われてる様に感じてしまいます 😭

 

さぁ明日はどこに停めて観光するかなぁ 😅

 

でわでわ〜 👋