れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

準備スタート (*゚▽゚*)

 

先週 RAV-4 にルーフキャリアを取り付けました

 

f:id:reiapapa:20240627055216j:image

見た目の良いエアロタイプを選択 😊

 

んでもってルーフキャリア付けて何すんの?ってか 😅

 

へっ、そりゃぁカヤック載せる準備ですがな 🤣

 

いよいよカヤックフィッシングの準備がスタートしました 😆

 

今週に入って れいママ が「ん? キャリア付いてるやん?」ってw

 

れいママ「もしかしてカヤック買うたんか!」

 

ワタシ「ん〜  買ったかもぉ 💦」

 

れいママ「買ったかもちゃうやろ 💢」

 

ワタシ「あはは・・・w」

 

れいママ「はぁ、ホンマにもう・・・ 💢」

 

ワタシ「・・・ 😭」

 

れいママ「もう 💢 絶対に高性能な高いライフジャケットを自分のお金で買う事!」

 

ワタシ「・・・はい、仰せの通りにw」

 

れいママ「土日は許さへんで 💢」

 

ワタシ「そのつもりでございますw」

 

f:id:reiapapa:20240627060837j:image

先週末に固定用ラッシングが届いたりしてたので れいママ は「コイツやりよるな?」と薄々気付いてはいたかもしれませんけどw

 

速攻でバレてしまいました 😱

 

実はカヤックも既に購入済み、まだ手元にはありませんが 💦

 

長年一緒に居ると ワタシ の行動など手に取る様にわかるみたいですw

 

もしもの事で心配や迷惑を掛けない様に安定性がずば抜けて高いカヤックを選びました

 

f:id:reiapapa:20240627061616j:image

ホビーカヤック プロアングラー12

 

カラーはグレーの単色なので写真とは違いますw

 

カヤックフィッシングで最高最強の安定性安全性を誇る機種です

 

元々購入するつもりだった機種よりもお高いのですが、安全性を向上させる為には仕方ないかとw

 

でも 2年落ちの新艇なのでびっくりするほどの値引きで購入出来ました 🤣

 

ただし、ボディカラーも現物のみで選択の自由は無かったんですけどw

 

もちろん最新艇に比べると装備や機動性は下りますが、船体自体は同じなので安定性や安全性は同じ

 

なので元々考えていた機種との差額は少なくて済みました 😊

 

中古の物をとも考えたんですが、塩に浸かってる機材は手入してないとトラブルの元だしw

 

このカヤックの正規代理店で購入した方が今後のパーツやメンテの事も心配しなくて済むから 2年落ちの格安新艇を選びました 🤗

 

釣り道具は元々それなりに持ってるし、後は高性能なライフジャケットとシューズを用意するくらいかな?

 

シューズは日焼けすると痛いので足首くらいまでの長さのあるタイプを探してます

 

ロングタイプの長靴も考えてんですが、沈した時に水が入ると重りになって危ないそうなんですw

 

なのでウェットスーツみたいな生地のタイプがイイかな?

 

和歌山の湯浅湾をベースに始める予定です

 

湯浅湾沿いにカヤックのレンタルなどをやってるショップがあるんです 😊

 

そのショップのカヤックツーリング(釣りでは無い)に一度参加するとその後は¥1500/回で施設を使わせてもらえるとのこと

 

駐車場もあるし、水洗いなどもさせてもらえるみたいだし、様々な情報も教えてもらえる様なので取り敢えずはそこからスタートと思ってます

 

海には海のルール、湾にはその湾のルール、漁師さんとの決め事、行ってはいけない危ない場所など知る必要があると思うんです

 

どこでも出艇できるじゃん!ってのは初心者にはタブーですよw

 

自身の安全はもちろん、他人や周りに迷惑を掛けない!

 

これが大人の遊びだと思います

 

・・・えっ?

 

もう れいママ に迷惑かけてるやんってか 💦

 

ですよねぇ・・・w

 

う~ん、日々の努力で許してもらえるかなぁ 😅

 

でも結構 ワタシ 普段から家族のために頑張ってるつもりなんですけどぉ

 

・・・精進します 😭

 

ちょっと今、仕事が忙し過ぎて初出艇がいつになるか不明w

 

まぁ慌てず焦らずじっくりと機会を待ちます 🤗

 

7月にはツーリングの予定もあるしね!

 

でわでわ~ 👋