れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

梅雨ですねぇ (T-T)

 

日本には四季という素晴らしい気候がありますよね  (๑>◡<๑)

 

また梅雨という集中的に雨の降る時期もあります

 

雨が好きか? 嫌いか? という事とは別に、ある程度まとまった雨が降らないと農作物や生活用水に困る事にw

 

しかしあまりにも多量の雨が降ると災害を引き起こす事もあります  (T_T)

 

アウトドア生活じゃ無いけれど、人は自然と日々向き合って生きていかなければならないんですよね

 

自然と向き合う農業や漁業等をお仕事とされてる方々にはホント頭が下がります

 

ってな真面目な話はちょいと置いといてw

 

我が家では雨が降ると毎回必ずイベントが発生します  (;^ω^)

 

f:id:reiapapa:20240701105211j:image

そう、この方のトイレ事情w

 

雨だとお散歩にも行けず、トイレも出来ない状態に・・・

 

何故か れいチン は室内のトイレシートの上が嫌いの様で必ず屋外でトイレをするんですよね

 

マンションの頃はトイレシートの上でもやってくれてたんですけど、一軒家に引っ越してからは一切トイレシートの上ではやりません  (◞‸◟)

 

パピーの頃にトイレトレーニングもやったので出来るハズなんですけどね

 

トイレトレーニングの頃、トイレシートに身体は入ってるのにお尻だけ少し出てるってのがよくありました  (^▽^;)

 

きっと本人はちゃんとシートの上で出来てると思ってるw

 

そんな事も懐かしく感じます  (*´▽`*)

 

雨が降ると ワタシ も れいママ も れいチン のトイレの事ばかりを心配してますw


f:id:reiapapa:20240701105155j:image

雨でしゅけどぉ・・・

 

取り敢えずは庭でオシッコだけでもする?

 

オヤツで釣って庭に誘導  (^▽^;)


f:id:reiapapa:20240701105158j:image

れいチン のために庭の一部に屋根を造ってありますが、本日は何故か気分がのらないご様子でw

 

こうなると困るんですよねぇ・・・

 

せもてオシッコだけでもしてくれればイイんですけどぉ

 

なので雨の時は早朝から雨雲レーダーとにらめっこ  (^▽^;)

 

ちょっとでも雨足が弱まるタイミングがあれば速攻でお散歩に出掛けます!

 

今日もAM7:30 ~ 8:00の間で止むタイミングがあるみたい!!!


f:id:reiapapa:20240701105203p:image

雨雲レーダー様、いつもお世話になっております  m(__)m

 

ただこれも刻々と予報は変わっていくので絶対案件では無いんですけど

 

でも確認出来るのと出来ないのとでは大違いですから!

 

「おめぇ、仕事どうすんの?」とのご意見が出そうなんですが・・・

 

ウチの会社は有難いことに ワタシ のワガママで成り立っていますw

 

なので出社時間及び退社時間、休日等は ワタシ の都合で決めてます  (;^ω^)

 

もちろん れいママ には「ええ加減にしとかなアカンで!」としょっちゅう怒られてますが・・・

 

でも ワタシ の仕事って、24時間頭の中にあるんですよね  (◞‸◟)

 

なので出社しても退社しても仕事モードは続いてるw

 

そんな感覚の仕事をしてる方って結構多いんじゃないですかね?

 

定時になればパシッって縁切り出来る仕事って中々無いんじゃないかなぁ、まぁ ワタシ の段取りが悪いのかもしれませんけど

 

それを回避するには完全に引退しない限りは無理なんですよねw

 

言い訳では無いんですが、年間の売上と利益はそんな状態でも確保してますよ  (^▽^;)

 

ワタシ的には企業なんて売上と利益を上げてナンボって思ってます、なのでスタイルの問題では無いと思うんです(現代風なのか?)

 

ただ一つ問題があって・・・

 

それはウチの会社に新しい人が入るとなった時、その人が ワタシ の状態を理解できないんじゃ無いかなとw

 

「めちゃくちゃ自由な会社じゃん」とか思われるとそれも困る

 

なので新人さんが入る頃には「顧問」的な肩書にしてもらって、週に 3日くらいの出社でイイかなって

 

もちろん出なきゃいけない時は出ますけど  (^▽^;)


f:id:reiapapa:20240701105208j:image

雨雲レーダー様を信じてやってきました毎朝の定番公園

 

本日の雨雲レーダー様はバッチリ!

 

全く雨に降られること無くお散歩出来ました  (*^▽^*)


f:id:reiapapa:20240701105217j:image

はい、オシッコして、ウ〇チもして  (^▽^;)

 

やっとホッとすることが出来ました


f:id:reiapapa:20240701105201j:image

あとは適当にクンクン業務をしてと

 

今日は雨で誰も居ないから れいチン はフリーですw

 

他のワンコやニャンコがいない限り、れいチン は急に駈け出したり何処かに行ってしまったりしません  (*´▽`*)

 

マナー違反と言われればそうなんですけど、他の人やワンコなどを見かけたら即時リードで繋ぎます

 

れいチン は「ストップ」と声かけすればちゃんと止まりますから、他のワンコやニャンコを見つけない限り・・・

 

なので ワタシ が常時周囲を注意深く探索してますw


f:id:reiapapa:20240701105152j:image

満足したら勝手に車へ戻る れいチン   (^▽^;)

 

何処にいっても車の場所は何故か覚えているw

 

車を入れ替えた時だけはしばらく迷いますけど慣れると絶対に間違えませんね

 

匂いなのかなぁ?


f:id:reiapapa:20240701105214j:image

父ちゃん、帰ってご飯ですよね!

 

もう帰ってからのご飯の事ばかりを想う れいチン です  (≧◇≦)

 

ほんと食べる事が大好きです  (*´▽`*)

 

さて、帰って れいチン の足洗ってから仕事に行きますかw

 

でわでわ~ 👋