れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

念願の九州旅 佐賀 ② そして帰路へ

本日の天気予報は晴なのに、余りパッとしない雰囲気の朝ですw

 

まぁ、朝市がやってればイカの一夜干しが買えるので、雨さえ降らないならイイやw

 

空は曇りなのに脳は天気な れいパパ です💦

 

f:id:reiapapa:20201118174017j:image

昨晩、車中泊した道の駅「桃山天下市」です。

手前の輸入車バスコン?・・・長げぇw

 

写真では解りにくいのですが、奥に向かってかなり傾斜がついてますw  なので余り車中泊には人気が無いそうです 😱

 

でも手前から、ウチのクレアくらいまではそんなにキツい傾斜じゃ無いので問題無く寝れました 🤗

 

道向かいに24hのセブンイレブンが有るし、その横にコインランドリーも有るし、そんなに悪くは無いと思いますよ 😜

 

トイレは・・・あははっ 💦

 

呼子」の港近くにお風呂が有って、そこで車中泊をしました〜ってな記事も検索すると出てくるんですケド。

 

お風呂は入ってきましたが車中泊はw

 

夜9時〜朝8時まで、閉鎖されるんですよねー

別に泊まっちゃダメっては書いて無いんですがw

 

なんかねぇ、オイラは気になって無理っス 💦

 

そんでもって「呼子」の朝市!

 

それが・・・ショック! 😱

 

コロナ君の関係なのか、出店はポツポツ 😅

期待ハズレでしたw

 

写真撮るにもガラガラで絵にならない 💦

 

でも、イカの一夜干しは買えたしオマケしてもらったし〜  なので良しと 🤗

 

さてさて帰路につきますかぁ 😜

 

門司まで一般道を走り、その後は高速へ。

途中、吉備SAで車中泊です。

 

そのまま大阪までも帰れるんですケド、一晩泊まれば深夜割引になるんで8000円程で帰れます 🤣

 

って国道3号線をひたすら走ってたら・・・ん?

キャンピングカーが一杯置いてるところが!

 

あれっ? クレアとクレソンと・・・w

 

f:id:reiapapa:20201118181423j:image

なんと!

ナッツRVの本社でしたw

 

ナッツRVの看板上がって無いし 😱

 

偶然なんですケド、チョイとお邪魔して来ました 😅

購入予定者でも無いので、お仕事の邪魔をしない様にとっとと退散っス 💦

 

ってこって、いよいよ九州を離れます 😊

 

九州の皆様、大変お世話になりました 🤗

 

やっぱ、九州って凄いです 😋

 

産業革命の基礎であったり、活火山と共に生きる覚悟であったり、歴史的遺産の保存であったりと自然と産業と歴史の融合を感じる事が出来ます。

 

とっても中身の濃い地域で、色々と勉強させていただきました 🤗

 

さて門司から高速乗ったら、後はひたすら走るのみっス 😅

 

ピューっと吉備SAまで走って車中泊です。

 

f:id:reiapapa:20201118181639j:image

車中泊した吉備SA で朝のルーティン 💕

高速のSAって良いですよね〜 😋

トイレは綺麗だし洗面からお湯が出るし 😅

 

トラックのアイドリングだけは頂けませんが 😱

 

f:id:reiapapa:20201118181801j:image

その後、三木SAに寄って れいチン とクレアで

お疲れ様で一枚 😜

 

お昼過ぎには帰宅出来ましたぁ〜 🤗

 

事故も違反も病気も怪我も無し!

それが一番!

 

んでもって九州の旅も終わり、気付いた事を少しだけ

 

・九州の三叉路は片側だけ信号が有る場所がw

・活火山が多いので温泉が多くお風呂に困らない

・鹿児島、熊本は見るところが多い

長崎市内、熊本市内は車中泊が難しい

・九州周るのに高速は不要

・燃料は熊本が安い

阿蘇山火口観光は外せない

軍艦島観光は外せない

・コスモスドラッグがそこら中に有る ってか九州

 薬局多くね?

・短距離フェリーは利用価値あり

・仲良し夫婦は是非とも家族風呂へ 😅

・地獄巡りは定番です

・指宿行ったら砂湯でしょ!

・戦争遺産はハンカチが要ります 😭

・北と南とでは気温差が結構有ります

・九州一周には15〜20日間が必要

 

池島炭坑にも行きたかったし、他にもコロナ君で閉鎖されてたとこもあったしで、まだまだ九州は見どころ一杯です 🤣

 

いつか必ず、リベンジしますよ〜 😜

 

れいママ は宮崎で「チキン南蛮」を食べ損なったって言ってるし 😱

 

これで今回の「念願の九州旅」おしまいです。

お付き合いいただき有難うございました 🤗

 

今年は北海道も行ったし、九州にも行ったし、結構色んな所へお出掛けしました。

 

クレアの走行距離も納車から1年も掛からずに2万kmを軽く超えちゃいました 😅

 

燃料換算すると、約3000リットル ❗️

軽油の金額で約30万って事っスねw

ビックリです 😱

 

これだけ走れば、レンタカーより購入した方がイイでしょ?

 

でも、全てをレンタカーで行ったとして車両のみで150万程ですかぁ・・・微妙〜w

 

キャンピングカーの販売価格ホント高過ぎ 💦

まぁでも、借物と所有とでは気持ちも違いますケド

 

自己満の世界って事で・・・あははっ 😅

 

年末のお出掛けは、近場の和歌山辺りで2泊3日の旅って感じですかね 😜

 

さてと仕事しなきゃ 💦

 

でわでわ〜 👋