れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

親父!会いにきたぞ〜 😜

 

親父が亡くなってから、はやもう 3年。

 

一心寺さんから法要のお知らせが届いていたので行って来ました 🤗

 

親父は超元気だったのに、いきなり悪性リンパ腫になりました。

 

お袋は当時から施設に入所してたので、親父は気楽に一人暮らし。カラオケへ行ったり、好きな事したりと自由にやってました。

 

ただ昔気質の人なので、体調が悪いとか病院へ行ったなんて事は聞かない限り言いませんw

 

体調が悪くなって検査入院した事も、お隣の方から「最近、お父さん見ないケド何処かへ旅行でも行ってるの?」って連絡があって慌てて探して、病院に検査入院してるのを見つけたんですよ 💦

 

マジで昔から勝手モンなんです、一緒に旅行する予定が出発 2日前に「キャンセルしといたから」って平気に言える人でした 😅

 

やっとの事、入院してる病院を見つけて会いに行くと「おっ なんや見つかったか」ってw

 

「アホかアンタわ 💢」

「いきなり誰にも何も言わずに消えたら、普通は困るやろ!」って淡々と説教しました。

 

本人は「まぁ、だいぶマシになったからそろそろ帰ろうかと思ってたところやってん」ってw

 

あのぉ、病院って旅館じゃねぇんですケド 💦

 

取り敢えず、担当医に会って話を聞いてみました。担当医の先生が「ああ〜 良かった! 親族の方に来ていただいて」って

 

どういう事?って感じです。

 

「お父さん、連絡せんでええから薬だけくれたらええわの一点張りだったんですよ 😱」

 

おいクソ親父 ❗️

 

どこまで勝手モンやねん ‼️

 

もう一回鬼の説教タイムやな 💢

 

ってのは後にして先生の話を聞くと、どうにも風邪などでは無いと思われるが血液検査だけではハッキリとしないので、大学系の病院で再検査する事をオススメしますって 😱

 

当然の事、一言の文句も言わせずに即転院させて精密検査っス!

 

んで検査の結果が悪性リンパ腫ですとハッキリ一言 😱

 

しかも放置なら余命半年ってオマケ付 💦

 

ただ、悪性リンパ腫は比較的抗がん剤が効くガン種なので、抗がん剤治療をオススメしますとの事。

 

んでもって親父が一言「ワシャ 治療は受けんから 😜」・・・クソ親父が 😤

 

「もうええから、好きな事やってきたし」って

 

ウチって、お袋が当時の 2年前くらいから寝たきりで意思の疎通が取れないし、兄貴は 8年前に若くして亡くなってるしw

 

オイラ的に昔話が出来る人って親父だけなんですよね 😓

 

そんな相手に「もうええねん」って言われてもそう簡単には納得出来ませんよ!

 

あーだこーだと説得して今回だけは抗がん剤治療を受けてもらう事になりました。

 

ただし、抗がん剤治療がうまく行かなかったり、治療後に再発した場合は本人の意思を尊重すると言う条件付でした 😅

 

でも、抗がん剤治療がうまく行った様で発病前となんら変わらない元気さに戻ってくれました。

 

しかし、3ヶ月からの入院による軽いボケと足腰の弱りがあったので、実家には戻らさずに少し自由度のある施設に入所してもらいました。

 

ところが老人施設って、入所者を子供の様な扱いにするんですよねw

 

強度の認知症とか、超高齢者の方が相手ならわかるんですが、80過ぎの年齢の親父には合わなかったみたいで 😱

 

「あいつらはバカにしとるんか? ○○さんご飯食べましょうね〜 みんなでお遊戯しましょうね〜って、わしゃぁ幼稚園児と違うぞ 💢」

 

まぁ確かにオイラも何故に赤ちゃん言葉の様な話し方をするのかなぁ?って思ってました 😅

 

そのうち親父は施設で食事をせずに外で勝手に食べる様になりました。

 

しかもほぼ丸1日外で好きな様に過ごして、日が暮れたら施設に帰ってくるって・・・ホテルかい!

 

いくら自由度がある施設と言えど、通院の時や施設内での医療チェック、状態確認や検温など部屋に居ないと困る事もあるんですよねw

 

さすがに施設から苦情が幾度も来ました 😵‍💫

 

でも実家で一人暮らしさせるワケにもいかないし、かと言ってウチのマンションに呼ぶには狭いし 😥

 

悩みに悩んでた時に れいママが一言「同居出来る一軒家を買うか」って!

 

そう、ウチの一軒家購入は親父との同居が当初の目的だったんです 😅

 

でもまぁ れいママには感謝ですケド 🤣

 

だって親父が元気だった頃に親父が れいママに「どや? 一緒に住まんか?」って何度か聞いた事があったケド

 

「あははっ 絶対イヤで〜す 😜」って超簡単に断ってましたからねぇ 💦

 

でもいざとなったら同居も考えるって肝が座ってるなぁっと感心し感謝しました 🤣

 

ただ家を探している間に親父の悪性リンパ腫が再発し、本人の意思を尊重する為にホスピスに入所する事になりました。

 

だから、親父がホスピスから退院する事もオイラ達と同居する事もなくなりましたケドw

 

でも親父に同居の話をした時、嬉しそうな顔をしてたので少しでも夢見れたかなぁってね 😋

 

ホスピスに入所して先生の言われた通りの 2ヶ月で静かに眠る様に息を引き取りました。

 

悪性リンパ腫が脳に再発した為、本人の意識が日々薄くなっていったので、痛みを感じる事もなくモルヒネなども使用しませんでした。

 

脳に発症した場合、痙攣や酷い痛みの症状が出る事もあるらしいです。

 

自分が鳥取へ出張中に危篤状態になりましたが、何もかもキャンセルしておお急ぎで戻れたのでなんとか間に合いました。

 

初めて人が亡くなる時に立ち会いましたが、息を引き取る瞬間って呼吸が吐き出されて止まり暫くしてから「ふっしゅー」ってもう一度息が吐き出されるんですね。

 

その瞬間「親父逝っちまったか、俺のわがままで辛い思いさせて悪かったね」って語りかけてました。

 

本人の意思と家族の気持ち・・・難しいですよね、何が正解だなんて言えません。

 

もうあれから 3年。

 

早いモンです。

 

f:id:reiapapa:20211117204857j:image

れいチンも良く可愛がってもらったよね 😋

 

今日は れいチンも一緒に来てたので、隣接してる天王寺公園を散歩して来ました 🤗

 

f:id:reiapapa:20211117205209j:image

阿倍野ハルカスが見えてます

 

まだ最上階まで上がった事が無いんですよね。

 

エレベーターの手前までは行った事あるんですが、結構な金額だったので れいママの「勿体ないわ」の一言で終了っス 💦

 

f:id:reiapapa:20211117210149j:image

メインの「テンシバ」公園の芝生広場はワンコの侵入禁止ですぅ 😱

 

まぁね、モラルの無い人が多いから・・・w

 

f:id:reiapapa:20211117205625j:image

池のカモさんを発見!

 

れいママが れいチンのオヤツを小さくちぎって池に投げ込むと・・・

 

f:id:reiapapa:20211117205757j:image

「それー‼️ アタチのオヤツー 💢」

「勝手に食ってんじゃねぇー!」

 

f:id:reiapapa:20211117205908j:image

カモよりアタチでしょ😤 って 😅

 

あははっ 家族全員元気で楽しんでま〜す 🤣

 

でわでわ〜 👋