れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 北陸

 

北陸道 米山SAを出発して、魚津市の「埋没林博物館」に到着

 

f:id:reiapapa:20230108170002j:image

発掘された場所をプールにしてそのまま保存されています

 

残っているのは根っこの部分ですが、この根っこが生きていた時の幹や枝などを考えると相当大きな木だったんだろうとw

 

一定の水温の地下水をポンプで汲み上げ水中保存していますが、自然の湧水もプールに入って来てるそうです


f:id:reiapapa:20230108170006j:image

2000年前の物なんですね

 

文字で書けば簡単に2000年ですけど 💦

 

長い年数ですよ!

 

木ってそんなに保つ物なんですねぇ、よく化石化した木を博物館で見てたりしますがこれは木のままですから


f:id:reiapapa:20230108170009j:image

プールの横窓からも見ることが出来ます

 

根が複雑に絡まりながら伸びている状態に強い生命力を感じます


f:id:reiapapa:20230108170019j:image

こちらは乾燥状態での展示です

 

こちらもかなり大きな根っこですねぇ

 

その後、少し早いのですが車中泊予定の道の駅に向かいます

 

f:id:reiapapa:20230108171809j:image

途中で れいチン の散歩に良さげな公園を見つけたのでお散歩〜 🤗


f:id:reiapapa:20230108171813j:image

道の駅「カモンパーク新湊」

 

おっ!

色違いの新型クレアくんがもう一台 🤣

 

この旅で新型クレアをボチボチ見る様になってきました 😊

 

ただし、4WDかどうかは見た目では分かりません 💦

 

話しかけるチャンスも無かったので情報交換は出来ませんでしたw

 

一夜空けて・・・

 

富山県高岡市金屋に向かいます

 

ここは古くから鋳物産業が栄えた街で、古い街並みを見ることが出来るんです 🤗

 

f:id:reiapapa:20230108172747j:image

雨が降ってますがせっかくなので歩きます

 

れいチン もカッパ着用です 😊


f:id:reiapapa:20230108172754j:image

距離が短いので端まで行ってもそんなに時間はかかりませんし、無料の駐車場もありました


f:id:reiapapa:20230108172750j:image

イイ雰囲気を出してますね〜


f:id:reiapapa:20230108172758j:image

おお〜 これは!


f:id:reiapapa:20230108172801j:image

「キュポラ」と呼ばれる溶解炉のシステム

 

当時の最新設備だったそうです


f:id:reiapapa:20230108172804j:image

この部分が「キュポラ」という溶解炉

 

高音の熱風まで再利用する構造の様です

 

何故か昔の機械は見入ってしまいます 😅

 

ただし れいママ に言っても「ふ〜ん」ですけどねw

 

それでも れいママ も炭鉱などの昔の機械など見るのは大好きですよ 🤣


f:id:reiapapa:20230108172808j:image

れいチン の足跡w

 

この旅で れいチン 普通に雪の上を歩く様になりました ♪

 

お腹も壊してません 😜

 

高岡市から北陸道を使い福井県へ、次は永平寺に向かいます

 

f:id:reiapapa:20230108175830j:image

永平寺の参道

 

両脇には雪がたっぷりw


f:id:reiapapa:20230108175840j:image

雪の永平寺


f:id:reiapapa:20230108175837j:image

中庭にも雪が


f:id:reiapapa:20230108175833j:image

天井の彩色が素晴らしい


f:id:reiapapa:20230108175843j:image

凛とした空気が流れています


f:id:reiapapa:20230108175851j:image

実は れいチン も一緒なんですが、顔出しがNGなんです

 

ある意味重いだけでした 💦

 

f:id:reiapapa:20230108181115j:image

永平寺で最古の建造物「山門」


f:id:reiapapa:20230108175854j:image
f:id:reiapapa:20230108175858j:image

4体の「四天王」が「山門」を護っています

 

f:id:reiapapa:20230108180942j:image

やはり雪は雰囲気が出ますね 😊

f:id:reiapapa:20230108175901j:image

はい、お疲れ様です 🤗

 

山梨、長野、群馬、栃木と寒く雪の残るところばかりだったので れいチン も寒かったと思います 💦

 

って事で、温暖な愛知県知多半島まで一気に移動することにしました 🤣

 

f:id:reiapapa:20230108181355j:image

北陸道は吹雪、冬用タイヤ規制になってましたがスタッドレスなので問題なし!

 

愛知県大垣市で高速道を降り、安城市を目指します

 

出来る限り一般道を使い少しでも節約ですw

 

車中泊予定の道の駅「デンパーク安城」には夜中の到着になりそうです 😱

 

さて、本日の新型クレアくん情報!

 

今回はカーナビ ❗️

 

今回のクレアくんの買い替えで、カーナビも「楽ナビ」から「サイバーナビ」へ

 

この「サイバーナビ」絶対に買いですよ‼️

 

スマホタブレットにパソコンに至るまで Wi-Fi ステーションとして使えます 🤗

 

スマートTVを積めば NETFLIXYouTube なども観れちゃいます!

 

地デジのアンテナ感度よりもdocomo カーコネクト の方が感度良いので、TVが観れない場所でもネットTVを観れる事が多いんです 😊

 

docomo カーコネクト は年間 ¥13.200- 必要ですが、「サイバーナビ」を購入すると 1年間は無料で使用出来ますよ!

 

カーナビ自体をサブバッテリーで可動出来る様に切り替えスイッチを付けておけば、エンジン停止後も好きなだけ使用出来ます 🤗

 

しかも、ネットTV観ながらスマホWi-Fiフリーってめちゃくちゃ便利です 🤣

 

クレアくんの中にいる限りWi-Fiフリーですからギガなんて気にしなくてもOK 😜

 

ほんとこれはお値打ち物だと感じましたぁ 😆

 

多分、ゲームなどでも使用出来るのではないかと思うので、子供さんの暇つぶしにももってこいです・・・出来ればアウトドアや観光などを楽しんで欲しいけど 😅

 

でわでわ〜 👋