れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 栃木②

 

道の駅「うつのみや ロマンチック村」でお目覚め


f:id:reiapapa:20230105222014j:image

毎度の朝のルーティン 🤗

 

寒いけど天気はめちゃくちゃイイです


f:id:reiapapa:20230105222009j:image

この道の駅、裏側が大きな森になっていて「ツルの家」なんてのもありました

 

栃木と言えば「日光」ってことで「東照宮」へ向かいます 😊

 

f:id:reiapapa:20230105223320j:image

東照宮」はワンコOKの優しい神社です!

 

ただし、建物内には入れませんので要注意です


f:id:reiapapa:20230105223325j:image

ワタチ行きま〜す 💕

 

「石鳥居」ご機嫌にスタスタとw

 

f:id:reiapapa:20230105223329j:image

五重塔


f:id:reiapapa:20230105223333j:image

「表門」

 

左右に仁王像が配置されています


f:id:reiapapa:20230105223337j:image

「神厩舎」

 

よく見るとそこに有名な彫物があります


f:id:reiapapa:20230105223341j:image

「見猿聞か猿言わ猿」

 

「三猿」と言われている「見猿聞か猿言わ猿」です

 

自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い」という意味があるそうです

 

でもそれって中々難しいんですよね 💦

 

すぐにツッコミたくなるんですよねぇw


f:id:reiapapa:20230105223349j:image

「陽明門」

 

いやぁ〜 凄い立派な彫刻が入ってる!

これは国宝なんですね

 

この先から国宝の連続なんですが、自分的にはこの「陽明門」が一番素敵だと思います 🤗


f:id:reiapapa:20230105223345j:image

「眠り猫」

 

これも国宝なんですよ


f:id:reiapapa:20230105223353j:image

さすが徳川由来の神社「三つ葉葵」が

 

凄い迫力と繊細な芸術が融合した歴史的建造物でした!

 

一度は観る価値がありますね 😊

 

ここまで来たら「華厳の滝」にも行くでしょ 😅

 

「日光いろは坂」をいろはの看板を見ながら登って行きます

 

ここで新型クレアの 6AT が役立ちましたね〜 🤣

 

登りでも下りでもスムーズに繋がり走りやすかったです ‼️

 

でもやっぱり少しパワーが下がってる感じがしますねw

 

f:id:reiapapa:20230105230845j:image

華厳の滝

 

本来ならエレベーターで下まで行けるのですがエレベーターはワンコNG 😱

 

バックインでも駄目だそうで、エレベーター以外では降りる手段が無いとのこと・・・

 

まぁ仕方ないですねw


f:id:reiapapa:20230105230850j:image

なので上からです 😅

 

日光から再び宇都宮に戻って来ました

 

f:id:reiapapa:20230105231436j:image

本日の車中泊地「RVパーク くまくま」

 

お水の関係でRVパークを選びました 🤗


f:id:reiapapa:20230105231433j:image

満車状態でした 😅

 

f:id:reiapapa:20230105231719j:image

名物の「焼きうどん」

 

凄いボリュームですが旨い!


f:id:reiapapa:20230105231723j:image

自信の石窯で焼くオリジナル「ピザ」

 

モチモチ食感の耳が中々美味しい 😋

 

駐車場に少し傾斜がありレベラーを無料で借りれるのですが、面倒くさくなりエアサスの調整で誤魔化しました 💦

 

さて、本日の新型クレアくん情報!

 

ハイパーエボリューション、確かに充電スピードは速いですね!

 

アイドリング状態で 50A以上の充電能力❗️

 

走行状態で 100A以上の充電能力 ‼️

 

エボリューションと比べても 20%以上の充電能力になります

 

今回は冬なのでエアコンを使用する機会が無いのですが、夕食と朝食に電子レンジとオーブントースターとティファールを使用してます

 

冷凍冷蔵庫とポータブル冷凍庫は常時ON、それに夜中は一晩中 FFヒーターを付けたままの状態

 

んでもって車中泊地からの出発前残量がおよそ 200 〜 250Ah って感じです

 

最大量が 400Ah なので約半分くらい使用してる事になりますね

 

出発後、2時間ほどで 400Ah まで復活してますので現状では全く電気容量を気にする必要は無いです 🤗

 

しかし、真夏のエアコンを使用する状態を考えると容量的には少し足りないかも?

 

まぁ、車を動かさずエンジンもかけずに連泊しない限りは問題無さそうですけど 😅

 

でわでわ〜 👋