れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 関宿

 

f:id:reiapapa:20230112195016j:image

道の駅「関宿」でお目覚め

 

今回の旅の最後の車中泊地となりました 🤗

 

でも、この道の駅ってなんか気になるんですよねぇ???

 

・・・う〜ん、もしかしたらポルシェとかフェラーリとかがたまに集まってたりして 😜


f:id:reiapapa:20230112195019j:image

道の駅から少し歩きますが河川敷公園で れいチン と朝のルーティン 😊

 

またまた誰もいないので放牧状態の れいチン 😅

 

さてと本日向かうのはこの道からすぐ近くの「関宿」宿場町です ♪

 

f:id:reiapapa:20230112200016j:image

ノスタルジックな通りですね〜

 

東海道47番目の宿場町で東西に1.8kmと結構な距離があります

 

昔の宿場だけあって馬の繋ぐ金具や、牛を繋ぐ金具などが戸口横に付いてる家もあります

 

馬用は高い位置、牛用は低い位置なんですね

何故なんだろ?

 

あ! 確かに馬の首は上向いてるし、牛の首は下を向いてるわ 🤣


f:id:reiapapa:20230112200019j:image

昔の掲示板だそうですが、現在は郵便局の敷地内にあるのが面白い 😊

 

人に伝える意味では同じですもんね!


f:id:reiapapa:20230112200023j:image

ここは創業380年、老舗の和菓子店

 

真ん中の看板「関の戸」は銘菓の名前なんですけど、左側は漢字で右側はひらがなで書かれています

 

その理由は通行する人が方向を間違えない様にする為なんだそうです 🤗


f:id:reiapapa:20230112200029j:image

「関宿旅籠玉屋歴史資料館」

 

「関宿で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か」と言われるくらい人気の大旅籠だったそうです


f:id:reiapapa:20230112200026j:image

大旅籠の番頭さん


f:id:reiapapa:20230112200032j:image

通りの中ほどに展望テラスがあります


f:id:reiapapa:20230112200035j:image

関宿の美しさを上から眺める事が出来ます


f:id:reiapapa:20230112200038j:image

ここでマーキングしたら怒られましゅ?

 

ダメです!  流石にここはダメでしょw


f:id:reiapapa:20230112200041j:image

「関の山車会館」

 

お祭り用の山車を保存しています

 

現在も 4台の山車を関宿では保存してるそうです


f:id:reiapapa:20230112200044j:image

関宿を代表する芸妓置屋だった建物です

 

芸妓置屋ですよ! 置屋 ‼️

 

今だに芸妓遊びした事ないんですけどぉ〜 😅

 

やっぱり古い町並は雰囲気があってイイですね

 

何故か心も落ち着きます 🤗

 

これで今回の旅が終わりました 😊

 

このまま高速でピューンと帰るのもなんなんで

 

一般道で奈良に入り橿原市にある団子屋「だんご庄」で団子を買って帰ろうかと 🤣

 

途中で見つけたピザ&パスタのお店で遅めの昼食 😋

 

「il gatto」ってなお店「あ・り・が・と」?

 

ランチコースをいただきました

 

f:id:reiapapa:20230112205052j:image

前菜もサラダと2種類の惣菜を選べます

 

f:id:reiapapa:20230112205103j:image

ピザとパスタ・・・ん?

ピザが欠けてますねぇ 😅

 

f:id:reiapapa:20230112205231j:image

肉料理はローストビーフ

 

ピザもパスタも美味しかったんですが、特にピザは格別の美味しさでした〜 🤣

 

f:id:reiapapa:20230112205650j:image

キッチン内にピザ窯があります

 

たまたま見つけたお店でも時には大当りもあるんですね〜 😆

 

団子も買ったし、ぼちぼち帰りま〜す

 

色々と楽しい旅でした ♪

 

でも雪で行けなかった「浅間山」は絶対に行ってみたいし、栃木の「吹き割れの滝」にも行って無いしw

 

佐渡島にもいきたいし、東北地方へも行きたい

 

まだまだ行きたいところがあるのでまたお出掛けしま〜す 😜

 

さて、本日の新型クレアくん情報!

 

最後は全体的な感想で締めましょうか 🤣

 

先ずは外装から

 

フロントのフェイスパネルはやっと見慣れてきました、やっぱりカッコ良さでは初代クレアくんのフェイスパネルがカッコ良かったかもw

 

ただ自宅に駐車した時、初代クレアくんと車体の前の出幅がほぼ変わらないんですよ

 

初代クレアくんは5.0  新型クレアくんは5.3 と長さは間違いなく新型の方が長いんですw

 

って事は初代のフェイスパネルが出っ歯過ぎてたって事ですよね 💦

 

ちょっと角度のある坂とかでしょっちゅうガリガリと擦ってましたもんね 😱

 

新型になってからは全く擦りません、まぁタイヤの扁平を替えたのでタイヤ外径も大きくなって車高も少し上がってますけど 😜

 

走行も駐車も大きさの違いは殆ど変わりません

 

4WDになったので小回りが出来なくなったかと言うとそうでもない様です

 

外装で一番の変化は「レインモール」が付いた事です ‼️

 

そのお陰でサイドパネルのバーコードが激減しました 😆

 

お次は内装

 

もうこれは初代と新型ではレイアウトが変わったので全然違います!

 

f:id:reiapapa:20230115125925j:image

やっぱり対面型ダイニングはイイ!

 

食事する時も会話が弾むし、「どこに行こうか?」ってな家族会議にも good です 🤗

 

今回、景色を楽しみながら食事する場所が無かったので、その楽しみ方は出来ませんでしたが窓側に人が座って無いので室内が明るく感じました

 

それにセカンドシートとサードシートの間もゆとりがあるのでゆったりと座れます

 

テーブルが長くて通路に少しはみ出してるのですが、2人で対面に座るならちょっとカットしても全く問題無いので、今度カットして通路を広くしようかなぁって思ってます

 

クレアの内装は決して豪華ではありませんが、使用されている物の質感はかなり良いと思います 😊

 

f:id:reiapapa:20230115125949j:image

ベットは幅がもう少し欲しいとは思いますが、夫婦 2人と れいチン とでも問題無く寝れます

 

新型は足元が狭くなってますが、実際に寝ると殆ど気にならないレベルでした・・・でも決して広くは無いですw

 

寝返りするのにはコツが必要ですけど 😅

 

コツってのは身体を浮かし、その場で回るって感じですねw

 

f:id:reiapapa:20230115130014j:image

冷蔵庫を開ける時やトイレに入る時にリヤベット用の階段を外さないといけないんですよね

 

ここのところをなんとかしたいのですが・・・まだイイ案を思い付きません 😮‍💨

 

トイレルームは初代も新型も同じで、もう少し長さが欲しい 😱

 

幅は全然問題無いんですよ長さです、座ると膝が扉に当たってしまいますから 💦

 

f:id:reiapapa:20230115130032j:image

キッチン台が広くなったので使いやすいと れいママ は言ってます

 

常設コンロは温め物には最高ですね、コンロを使うたびに出してくるより「カチッ」って捻って火を付けるだけだし、コンロが冷えるのを待つ必要も無いですから

 

そうそう!

 

f:id:reiapapa:20230115205629j:image

ウチはバンクベットが物置になってます 🤣

 

押入れ用ケースが 4つ綺麗に入ってますが、これって内側のケースだけを持ち帰り着替えを詰めたりと便利!

 

このケースは軽く前を上げてから開ける様になっているので走行中勝手に開く事は無いです

 

ケースの後にお座敷用のオプションマットを収納してます

 

クレアのバンクベットは大きいので助かりますね・・・って使い方間違ってますけどw

 

右の筒は洗濯物入れです 😅

 

そのままコインランドリーに持って行けます

 

キャブコンを 2台乗った感想として、リヤダブルベットを縦置にし、マルチルームをリヤ角に配置したレイアウトが理想かなぁと 😅

 

最新のRVトラスト TR-550L ボレロV.max などのレイアウトですね

 

そのレイアウトでベット下全てが収納庫、外サイドに大きな扉とリヤに小さな扉、車内からもアクセス出来る扉があれば・・・

 

ただし全長が 5500㎜前後になるみたいですがw

 

続いてオプション

 

外部給排水タンクは便利と言えば便利です、旅先での給排水には色々と気になるところはありますけど 💦

 

5日から一週間くらいなら家で入れて家で捨てるってのも大丈夫かも

 

水量メーターは給排水共に付けて正解でした、だって一目で状態が分かりますから

 

サイドオーニング・・・今回は冬場ってのもあり、雪も降るし寒いし全く触りもしませんでしたw

 

お座敷レイアウト用補助シート・・・あるのを忘れてましたわ 🤣

 

追加コンセントはあればあるほど便利です、ただし安い物じゃないので必要な数を要チェックですね

 

リヤの収納庫に付けた 12Vコンセント(シガーライター型)、これは良かったです ❗️

 

リヤにポータブル冷凍冷蔵庫を追加したってのもあるんですが、カヌー用電動ポンプの電源も簡単に取れますし、12Vコンセントを追加するとUSBのコンセントも何故か付いてくるんです

 

このUSBコンセントから ベットにスマホ用の充電コードが取れますから 🤗

 

テレビはスマートテレビが最高、サイバーナビとのセットで無敵艦隊になります 🤣

 

クレアくんの車内は Wi-Fi 使い放題ですから、スマホからパソコン、ネットテレビまでやりたい放題見放題です ‼️

 

これほんと凄いですよ、ネット使い放題で旅行中は助かりました 🤗

 

エアサスはやっぱりイイですね ❗️

 

ただし、リヤのエアサスだけではなくフロントも含めてトータル的なチューニングをする事をオススメします

 

初代の時は走行性能だけに振ってましたが、新型では走行性能と乗り心地の両方が欲しいと思いワタナベのフルキットを組み込みました

 

結果は正解でした 🤣

 

タイヤを 185/70R15 から 195/80R15 に変更しましたが・・・最高っス ‼️

 

ワタナベのフルキットとの相互バランスでほぼ乗用車みたいな乗り心地です ❗️❗️❗️

 

ただし、スピードメーター誤差が出るので注意が必要ですw

 

幅が少し太くなるのでグリップ力も上がり安定度が増しますが、燃費は少し下がるかもしれません

 

ワタシ、新車から一気に改造したのでノーマルの燃費知らないんですよねw

 

どれだけ飛ばしても 120km/h 程度の車に扁平率 70 のタイヤなんて必要無いんですよね

 

80 で充分! 強度も上がるし、使用空気圧も下がるので乗り心地も良くなるし、ハイエースの標準タイヤサイズなので種類も多いし

 

自分的にはイイ事しか感じないんですけど 😅

 

新型クレアくんには 195/80R15 のスタッドレスタイヤがギリギリ入りましたが、新型カムロード全車に入るかは分かりません

 

それは、タイヤに干渉するところが車体側では無く、架装した外装側だからなんです

 

なので各ビルダーの車の外装形状次第って感じですね

 

さて今回の旅も無事に帰って来れました 🤗

 

無事に帰って来られるから、また新たに旅立てるんですよね〜 😊

 

次は何処行こうかなぁ・・・ん、確かカヌーをなんちゃらって誰かが言ってた様な 😅

 

でわでわ〜 👋