れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

インバーターが 😱

 

先日完成したばかりの クレアくん の快適化

 

まだ 1ヶ月程しか経って無いのに、追加装備したエアコン専用インバーターにトラブル発生です 😵

 

夕方、買い物ついでに れいチン とお散歩へ行こうと クレアくん で出掛けました

 

まだ日差しもキツく気温も高かったので、クレアくんのエアコンを作動させ れいチン はお留守番

 

そして 1時間ほどの買い物を終え クレアくん に帰ってきて扉を開けたら・・・車内がめちゃ暑い 😱

 

れいママ 「えー 😳 れいチン 大丈夫かー!」

 

と外の方が風が出てきて涼しくなっていたので、急いで れいチン を車外へ出してお水を飲ませましたw

 

取り敢えず れいチン はハァハァしてますが大丈夫そうでした 💦

 

一応、日影になる場所に停めていたので、危険な状態になるほどは室温も上がって無かったみたいです 😮‍💨

 

でももしバリバリに日が当たる日中だったと思うとめちゃ怖い 😵

 

状況としては

 

・エアコンは表示も消えてて止まった状態

・エアコンのリモコンは作動状態を示している

・エアコン用インバーターは停止している

・エアコン用インバーターから「ピッ ピッ」

 と連続音が聞こえる

インバーターのスイッチを入れ直すも作動

 せずに「ピッ ピッ」と連続音のみ

 

その後、散歩から帰って再度インバーターのスイッチを入れてみると作動しエアコンも問題無く作動!

 

様子をしてると急にエアコンが停止、インバーターを確認すると先程と同じ状態w

 

よくわからないので ナッツRVさん に連絡しました

 

「どちらにせよ見ないとわからない」との事なので引き取りにきてもらいました

 

家まで帰って ナッツRVさん が来るまでの間、もしやと思いインバーターを設置しているサードシートを外してエアコンを作動させてみました

 

・・・すると問題無く 1時間以上作動してます

 

ってことは多分、熱だと思います!

 

f:id:reiapapa:20230729191823j:image

インバーター自体の熱量が設定値を超え、安全回路が保護のために作動して停止させた

 

って感じなのではないかと・・・?

 

あとは ナッツRVさん に任せますが、お盆に間に合うのかなぁ 😓

 

どんなに電気容量があっても周辺機器がトラブったら意味無いですもんねw

 

でも、お盆の旅先で無かっただけでも良かったっス 😭

 

でわでわ〜 👋