れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

宮崎へ走るw

 

えぇ〜っと、日曜の朝から宮崎県延岡市に向かって走っております 😅

 

f:id:reiapapa:20230731183354j:image

中国自動車道の本州側最後のパーキング「壇ノ浦」に到着しました

 

大阪から延岡市までおよそ 800km

 

当初は大阪からフェリーを予約してたのですが

 

大分港到着時刻が AM6:50 そこから延岡市まで高速道で走っても 2時間

 

AM8:00 から現場工場での新規入構教育には間に合いません 😱

 

その為、四国愛媛県八幡浜港からの深夜 2:50発臼杵市着 AM5:30 のオレンジフェリーに変更しました・・・

 

でも夜中に四国まで走って、フェリーで 3時間程仮眠してそのまま現場で仕事は辛い 😭

 

結局、色々考え日曜の朝から自走して延岡市で前泊した方が楽なんじゃないの?って事で走ってます 🤣

 

まぁRAV -4 だし、レーダーオートクルーズ付いてるのでそんなには疲れ無いんですよ

 

ただやっぱり長距離走ると腰が痛い 💦

 

クレアくん のレカロはやっぱ凄いなと感じますね!

 

東北から一般道で大阪まで帰って来ても全然大丈夫だもんね 😆

 

f:id:reiapapa:20230731184943j:image

夕方 17:30 に延岡市に到着

 

本日から 3日間のお宿「ルートインホテル 延岡駅前」

 

遊び走ると楽しいからか? そんなに疲れたと思う事は無いんですが、仕事で走ると「遠いなぁ、疲れたなぁ」と感じますw

 

帰りは元々の予定だったサンフラワーで大阪まで帰ります 🤗

 

さて仕事はと言うと・・・

 

トラブルだらけでした 😱

 

なにせ大阪からトラックチャーターで運んで来た大型コンプレッサーを設置出来ないw

 

その工場の法令関係で燃料タンクが 200ℓ以上の場合、消防署に申請しないとダメなんだそうです

 

しかも申請して許可が出るのに最低でも 3日間以上必要と 😭

 

夜間の特殊な工程を組んでいるので工期を伸ばす事も出来ないそうで、パニックになってる先方から「なんとか出来ませんか?」と相談されました

 

相談を受けてから 10分ほどで手段を考え地元の機械屋に機材があるかを確認しました

 

ところが在庫どころか指定した機材自体を所有して無いとの連絡 😵

 

もう仕方ないので大阪から来たトラックをそのまま返し、新たに大阪から即日積み込みで即走らせるトラックを作らせました

 

もちろん機材の手配も車両もほぼ強制的に用意させたので、帰ったら業者からブーブー文句が出る事は間違い無しですね 😮‍💨

 

でも自分がこの仕事をする事に関して一つのポリシーがあるんですよ

 

「現場を止めない、もし止めなくてはならない状況になっても最短で再可働させる」

 

これはこの業界に 30年以上居てる間の自分のポリシーなんです

 

機械屋ってのは、使用していただいているお客様に儲けていただき、その中から自分の利益もいただくものだと思っています

 

売った貸したの時点で利益を確定させて、使用するお客様のお役に立ったか? ダメだったのか? などは全く関係無いなんて商売は好きじゃ無いんです 😮‍💨

 

やっぱり喜んでいただき、ニコニコでお支払いいただける商売が好きです 😅

 

まぁ結局、お代はいただくんですが 💦

 

さぁ〜て、今晩からの仕事は上手く行くかな?

 

ってか夜まで超〜ヒマなんですけどぉ 😭

 

でわでわ〜 👋