れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

もしもの時の・・・

 

クレアくんがやっと帰って来ました 😅

 

エアコンが突然停止するというトラブルの原因は、やはり予想通り追加したインバーターの問題でしたw

 

内容的にはインバーターの冷却用ファンが全く動いておらず、温度の上昇によってセーブ機能が働きインバーター自体が停止してしまったとの事でした 💦

 

はい、想像通りでした 😮‍💨

 

インバーター自体を交換するとスイッチを入れた途端にファンが回ったそうですw

 

ナッツRVでトラブルを起こしたインバーターを一度分解して再度組み上げたら問題無くファンが回り出したそうですが、新品に交換したと報告がありました

 

ビックモーターじゃ無いからきっと本当に新品に交換されているんでしょう 😜

 

まぁワタシとしては新品であろうと修理品であろうと、トラブルを起こさない方がイイんですけどね 😅

 

もし日中 れいチン がお留守番してる時にトラブってたら怖いですからねぇ 😱

 

んでもって、もしもの時の防護策として新たに遠隔管理出来るスマートシステムを購入しました

 

f:id:reiapapa:20230808172300j:image

「SwitchBot ハブ2」です!

 

我が家では初めてのスマート系商品です 😆

 

どうもこの手の物は苦手なんです 💦

 

でも れいチン の安全を考えると苦手などと言ってられません!

 

ってなワケで箱を開けて見ると

 

f:id:reiapapa:20230808172627j:image

あら? 説明書が無い・・・

 

f:id:reiapapa:20230808173951j:image

よく探してみると箱の中に残ってましたw

 

最近の商品って「ネット上で確認して下さい」ってのがよくありますから、これもそうかなぁと思いましたが単なる確認不足でした 💦

 

さて、これを設定していきます

 

ってかこれって対応出来るスマホは 1台だけなんですかね?

 

多分、複数台のスマホで使えると思うんですがそんな事は書いて無いw

 

まぁ、Google先生で検索すれば出てくるんでしょうね 😅

 

そんな事より心配なのはキャンピングカーの中って自宅と違って、Wi-Fi環境が入ってたり切れてたりを繰り返すんです

 

なのでWi-FiがONになった時、勝手に接続してくれるのか? 毎回手動で接続をする必要があるのか? ってところです

 

これも説明書に載って無いのでやってみないとわからないw

 

検索してみてもキャンピングカーや車で使うってのは出て来ませんでした 💦

 

そんじゃまぁやってみますか 🤗

 

f:id:reiapapa:20230809211454j:image

エントランスドアの右側、テレビの上辺りに取り付けました

 

「ハブ 2」からの電源コードにあるポッコリしたものが温湿度センサーです

 

クレアにはちょうどテレビの裏側に電源があるんですよね

 

シガーソケットとUSBとインバーターからの100Vコンセントが配置されてます

 

シガーソケットとUSBはメインスイッチがONになっていればインバーターに関係無く使用出来ます

 

なので「ハブ 2」はコンセントを使わずUSB端子から電源と取り出しました

 

次はスマホに「Switch Bot」のアプリをダウンロードします

 

ログイン登録をして「ハブ 2」を端末として登録します

 

そして「サイバーナビ」のWi-Fiと接続すると

 

f:id:reiapapa:20230809212914p:image

スマホで クレアくん の車内の気温と湿度が確認出来ました 😆

 

ついでにエアコンのリモコンも学習させます

 

赤外線リモコンもコントロール出来る優れものです!

 

しかも簡単に出来ちゃう 🤣

 

f:id:reiapapa:20230809213320p:image

これでスマホからエアコンが操作する事が可能になりました 🤣

 

この「ハブ 2」は様々なものと連動出来る様ですが・・・後は室内監視用カメラくらいかなぁ 😅

 

ってか、ここまで指示通りにやっただけで超簡単でした 😊

 

この手が苦手なワタシでも出来るんだから、最新の物は良く出来ているって事ですね!

 

「案ずるより産むが易し」でした 😅

 

あっ! Wi-Fi のON/OFFによる接続確認をするの忘れてました 😱

 

今日の夜からのお出掛けで確認して報告しますw

 

クレアくんが帰って来たばかりで何の準備出来て無いので、取り敢えずは準備優先です 💦

 

でわでわ〜 👋