れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

クレア快適化のまとめw

 

後数ヶ月で納車 1年になろうとしてる二代目クレアくんですが、そう言えば結局なにを弄ったのかをまとめて無かった様な気がする 💦

 

って事で今回は二代目クレアくん「ナッツRV クレア 5.3X ハイパーエボリューション」の快適化のまとめです 🤗

 

先ずは

 

・ナッツRVでやってもらった物

 

外装

f:id:reiapapa:20230906104227j:image

フェイスパネルキット

サイドオーニング

ワンコ用フックベース

ブルホーン

外部給排水60ℓタンク

外部排水タンク開閉バルブの向き変更

ボディコーティング

 

内装

床絨毯敷き

お座敷仕様用パーツの追加

( 使った事無し 💦 )

レカロの載せ換え

カセットトイレ

冷蔵庫70ℓ →  90ℓへ変更

外部給排水タンク用メーター

サイバーナビの取り付け

f:id:reiapapa:20230906104322j:image

寒冷期用 20ℓポリタンク追加

( 外部タンク ⇔  ポリタンク切り替えバルブ付 )

エアコン用別回路インバーターの追加

室内メイン照明SWの入口付近への追加

 

・富永自動車でやってもらった物

 

ワタナベ エアサス及びフロントサスキット

f:id:reiapapa:20230906104345j:image

195/80 タイヤへ変更

メッシュブレーキホースへの交換

強化ブレーキパッドへの交換

外部給排水タンクの断熱材コーティング

フロントスピーカーの交換

 

・自分で適当にやった物w

 

ステアリングカバー装着

リヤ収納庫のパイプ棚製作

時計兼温湿度計の取り付け

樹脂製鏡の取り付け

寒冷期用ポリタンクの配管変更

ポータブル冷蔵庫の設置及び固定

カーテン類の装着( 作ったのは れいママw )

f:id:reiapapa:20230906104424j:image

水栓金具( 蛇口 )の変更

 

f:id:reiapapa:20230906104438j:image

左バックミラーを 2面ミラーに変更

( コレ最強 🤣 )

 

f:id:reiapapa:20230906104455j:image

スイッチボッドの取り付け

 

なんやらかんやらと結構弄ったのかも 😅

 

足まわりが一番高額だったなぁ 💦

 

まぁでもそこそこ満足出来る足になったので良しと 😆

 

ほぼ自分が運転するので走行性能や乗り心地には拘りが大きいんですよね 😜

 

取り敢えずはこんな感じかな?

 

あとポタ電を追加装備するかもしれませんが、レンタル品でテストしてからですね

 

クレアは標準装備が充実してるので追加出来るオプションが少ないんです

 

あっ、別に無理矢理オプションを付けたいワケでは無いんですよw

 

それだけ元から装備されてるって事です 😅

 

これ以外に今一番欲しい物は大型燃料タンクかなぁ・・・60ℓはちょっと少な過ぎです 😱

 

可能不可能は別として 80 〜 100ℓは欲しいw

 

最低でも 500km は無給油で走って欲しい

 

もちろん燃費が良くなれば最高なんですけど、それは無理だろうからタンクサイズをUPさせたいですねぇ

 

高速道で長距離を走る時や、休日に地方を走る時はいつも燃料残量を気にしないとイケナイ事にストレスが溜まります 😭

 

酷い時は 1日に 1回以上入れますからw

 

もう少しロングツアラーの事を考えて欲しかったっス

 

それに軽油って給油時に泡が出て、満タンにするのに時間掛かるんですよね 😱

 

タンクが小さいから少しでも満タンにしときたいし、出来れば安いGSで超満タンしたいし 💦

 

80 〜 100ℓもあれば「ガチン!」を 2回くらいで止めても気にならないんですけどw

 

はぁ、どこかがやってくれないかなぁ・・・

 

でわでわ〜 👋