去年末に納車された 二代目クレアくん なんですが・・・
実は発注時オプションに未装着箇所があったんですよね 😅
このご時勢、パーツの入手に時間が掛かったりタイミング悪く機種変更に当たったりって感じだったんですw
てなワケで、この度やっと当初予定の仕様が完成しました (*´▽`*)
先週末に預けたナッツRVへ引き取りに 🤗
んでもって何をしたのよ?ってか 🤣
先ずは家庭用エアコン専用の 1000wインバーターを増設!
これによりエアコン可動中でも電子レンジの同時使用出来る様になります
ウチって れいチン のご飯や自分達の冷凍してきた食事など電子レンジが必須なんですよね 😵
先代クレアくん の時は一旦エアコンを止め電子レンジ使用を終わらせてから、再度エアコンを作動させるってなメンドクサイ事をしてましたw
なので「2000wとか 3000wのインバーターに変更してよ」と相談したんです
ところが設置場所が無いとかインバーター自体の消費する電気量が大きく作動音も大きくなる可能性があるのでやめた方がイイと言われ
んじゃぁ、1000wクラスの小さいのを追加でつけてよって事になりまして
あら? 1200wって書いてるし 😅
まぁイイんですけどw
サードシート横に 1200wインバーター専用のON/OFFスイッチも設置
サードシートの足下に 1200wインバーターから配線したコンセントも設置
エアコンを使わない時期なら、電子レンジ使いながらオーブントースターやティファールも使えそうです 🤗
これでリチウムイオンサブバッテリーを快適に思う存分使いまくれるって感じですかね 🤣
それと水タンクを外部設置型 60ℓにしてたんですが、冬場の早朝は凍結して使い物にならなかったんですよねぇ
なので分岐栓を使ってリヤの荷室に 20ℓポリタンクを 1個増設しました
夏場は必要無いので取り外してもOK、1泊2泊くらいならポリタンクにだけ注水してもイイしね
冬場の早朝はポリタンクの水を使用して、外部タンクの水が溶けたらそっちに切り替えるって感じの使い方にする予定です
冬場の外部タンクの水ってめちゃくちゃ冷たいんですよ!
基本、忍耐力の高い れいママ が「指がちぎれるくらい冷たいw」と言うほどですから
これで少しはマシになればと 🤗
その他には電装系のスイッチ形状の変更と追加くらいですね
メインバッテリーとサブバッテリー切り替えスイッチの形状を変更
元が棒状のレバースイッチで、もしもの事故の時 れいチン が前に突っ込んでも危なくない様に変更しました
後、照明スイッチの配線も変更してもらいました・・・ってか、クレアの床側間接照明ってキッチンにあるデッカイスイッチなんですよね
「その位置に付けるならキッチン用の照明 スイッチでしょうがw」 ってことでキッチン用照明スイッチと床側間接照明スイッチの配線を入れ替えてもらいました
ウチは 2人とも真っ暗で寝たいタイプなので、床側間接照明なんて使う事無いんですよねぇ
車内の照明を間接照明だけ点灯させればムード一杯になるのかもしれませんが、老眼の 2人には暗くて文字が見えません
もうねイイんですよ、年寄には雰囲気より現実の快適さの方が優先なんです 🤣
天井のLEDメイン照明のスイッチも扉近くに設置しました
外部照明スイッチ下の丸いスイッチです
これで扉を開けて即照明ON、車を降りて扉を閉める寸前に照明OFFが出来る様になりました 😆
新車納車後の半年以上でやっと完成w
いやほんと長かった 💦
ナッツRVに行ったついでに「ソーラーパネルって追加可能なん?」と聞いてみました
すると即答で「スペース無いので無理」と 💦
クレアでは無くスティングだとバンク部分の張り出しが無くフラットなところが多いので可能ですが、見た目があまり良く無いとの事でした 😱
まぁウチはクレアなので無理って事ですw
ソーラーパネルの増設は同じサイズの物を直列に繋げる方が効率が良いらしい? との事
色々な容量のパネルを組み合わせても効率が悪く合計容量の発電量にはならないので、大きなパネル 1枚か同じパネルを連結する方が良いらしい・・・?
って事で現状ではほんの少し容量UPするパネルに入れ替えしかできない様ですw
因みに現状は 280w、入れ替え可能な容量は 350wくらい
あれ・・・2800wだったけ?
単位忘れた 💦
どっちにしても交換する程の差では無い様に感じるんですよね 😮💨
取り敢えずはこの夏を過ごしてみて、ダメなら生セル 600Ahを考えてみますか
でもクレアの場合そこそこ移動出来れば充電出来てしまうので同じ場所で連泊したり、近場の観光地周りで移動距離が短い時以外は問題無いのかも知れません 😜
ってことは予定の組み方次第ですね 😊
何事も計画的にと 😅
でもそれが苦手だったりしてw
でわでわ〜 👋